happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

のんびりした朝は

2009年01月31日 | つぶやき


今日は、本当に何にもない、のんびりした朝。

ふわふわホットケーキの朝ごはん。

ふわふわのコツは、ベーキングソーダ&ベーキングパウダー&ヨーグルト。

ベーキングソーダ&ヨーグルトでベーキングパウダーだけの時よりもふわふわになる。

焼き立てに、バターやジャムをたっぷりと。
コメント

暖かさ

2009年01月30日 | パン
今日はちょっとだけ、発酵が早い・・・・気がする?



ごま&プレーンの山食



ソーセージパン(ごま生地)、チョコ&クランベリー



コロッケ、卵焼き、ピーマンと薩摩揚げのカレー醤油いため、プチトマト、チーズ。

明日は、仕事お休み、お弁当お休み、子供たちスイミングなし部活なし。こんなのって、いつぶりかなぁ。寝坊できる!(笑)
コメント   トラックバック (1)

フライドポテト

2009年01月29日 | お弁当


肉団子(市販品)&ピーマン、フライドポテト、卵焼き、プチトマト。

フライドポテトは、昔から皮付きが好き。

作り手となってからは、もっと好き(笑)

皮をむかないだけで、作るのが取っても楽です。
コメント

わたしを離さないで

2009年01月28日 | つぶやき


最近は新しい本を読むのが億劫で、家にある、気に入った本を読み直していた。仕事も忙しかったし、毎日が追い立てられるようで、余裕がなかったのかも。

お正月が過ぎて、落ち着いてきたら、新しい本が読みたくなった。

「わたしを離さないで」 ガズオ・イシグロ

静かな、本当に静かな文章。生まれ育った「ヘールシャム」での毎日の様子。介護人であるキャシー・Hの回想が語られていく。

ヘールシャムとは何か、「提供者」と介護人とは。

もし、こんなシステムが出来てしまっていたら、私自身はそれを拒否できても、夫や子供に拒否できるだろうか・・・と思わずにはいられない。読み終わってからも、何度も何度も思い出しては、考えてしまう1冊。



鶏のから揚げ、卵焼き、じゃこピーマン、プチトマト、キャベツの塩もみ。
コメント

おねだり上手

2009年01月27日 | お菓子


下の子は、おねだり上手だ。

「おかあさんの、シュークリーム、食べたいなぁ。」

と先日こそっとつぶやいた。
そういわれちゃあ、作らないと・・・とつい思ってしまう。

と言うわけで、今日のおやつはシュークリーム



肉そぼろ、卵そぼろ、小松菜のそぼろご飯、ピーマンとソーセージのカレー炒め、チーズ入りちくわのてんぷら。
コメント (2)

たま(?)には手抜き

2009年01月26日 | お弁当


ヒレカツ(スーパーのお惣菜)、たまごやき、ちくわと小松菜の塩いため、たこ焼き、プチトマト。

一昨日からスキーに出かけていて、昨日はいつも通りリフトが止まるまで滑っている我が家。帰って来たら、9時前。慌ててスーパーに飛び込んで買い物。半額になっていたお惣菜のカツが目に飛び込んできた。

明日のお弁当は、これにしよう・・・・

たまには、楽したいものね。

たこ焼きは、余ったものを冷凍しておいたもの。場所があいた時にちょっとつめるのに便利(笑)
コメント (6)

パンを焼く時の基本量は粉1キロが定着

2009年01月24日 | 携帯より
強力粉も45キロ購入して、粉不足の不安なし。気持ちよく焼くことが出来ます。

最近は上の子の食べる量がさらに増えて、パンの消費量がまさにうなぎのぼり。それでも、お昼前にお腹がすいて死にそう~~~らしい。

それなら、ご飯にしようか?と提案したのだが、却下。上の子はパンが好きなのだ。それも、赤ちゃんの時から。思い起こせば、離乳食の時、ご飯よりもパンを好んで食べたので、それなら・・・とホームベーカリーを購入したのを思い出した。



あんぱん、チーズパン、ハムロール



山食

****************

今日は昼から、一泊でスキーへいってきます。
今シーズン初。楽しみ~♪

寒波なんて、吹き飛ばせ!です。
コメント (2)

バナナケーキ

2009年01月23日 | お菓子


バナナたっぷりケーキ。

今回はちゃんとバターも多めのパウンド系。バナナが2本入っていて、しっとり。



春巻き、かにかま入り卵焼き、青梗菜のお浸し、プチトマト。

揚げ物が大嫌いだった私。今でも、好きじゃないけど、朝から揚げ物の日々。
コメント

最高!!

2009年01月22日 | おやつ
ここまで、作るとは思わなかった!!

おうちで「たい焼き」



焼きたてはパリパリ、アツアツで最高においしい。冷めたっておいしい。



青梗菜と豚肉の味噌いため、卵焼き、ピーマンのドレッシングあえ、(上の子のみ)おでん。

ランチジャーでおでんに挑戦。汁の量が少ないせいか、ご飯は冷めていたらしい。今度は保温シートをご飯とおかずの間に入れてみるかな?
コメント

ぶどうパン

2009年01月21日 | パン
ぶどうパンが大好き。パンの耳が大好き。

そんな私は、実家の近くにあった「リトルマーメイド」のカナッペ型で焼いたぶどうパンが大好きだった。

バター(有塩)をぬって食べると、甘くて、ちょっとしょっぱくて、後をひくおいしさ。

だから、カナッペ型を購入して、一番嬉しかったのは、「あれが家でも焼ける!!また食べられる!!」だった。何しろ、今住んでいる近所には「リトルマーメイド」はなかったから。



カナッペ型のレーズンパン。星型は特に耳の部分が多く、私の最高の好み。
ソーセージロール。



山食、レーズン山食。



肉そぼろ(頂き物)、キャベツのソース焼き、コロッケ、卵焼き、きゅうりの塩もみ、プチトマト。

ジャガイモを、圧力鍋で大量に蒸し、皮をむいてざっとつぶす。缶詰のコーンを入れ、塩コショウ。ここで半分に分けて、半分はポテトサラダに、半分はコロッケに。

このコロッケ、具がコーンだけなので、ソーセージを中に入れて。隠し味は練乳。パサつかないらしいです。甘さは感じない・・・そうです(たぶん)
コメント   トラックバック (1)