中国のアニメはつまらない。
・・・という私の固定観念をボッコボコにぶち壊してくれたアニメに出会うことができました。
そのアニメとは。
『喜羊羊与灰太狼』
“与”の上に乗っかってるブツは気にしない。
リンク先のwikiにも説明がありますが、喜羊羊(シーヤンヤン)をはじめとする羊たちと、羊が大好物の灰太狼(フイタイラン)たち狼が繰り広げるそれはそれは楽しいアニメなのです。
色んなキャラクターがいるんだけど、主に登場するのは。
この5匹の羊と。
2匹の狼(夫婦)。
この目力バリバリの奥さんがいつも「羊捕ってこ~い!」と旦那である灰太狼をフライパンでボッコボコにするのがお決まりパターン。
そして。
羊が・・・食卓に!!!
羊が・・・ケーキにトッピング!
などと、あと一歩で食べられるところまでくるんだけど、喜羊羊などの活躍によっていつも失敗に終わるというのもパターン。
それにしても、北京など中国の北方では羊肉を食べるのが主流で、街のあちこちで焼いた羊肉串が売られているから。
「羊肉が大好物だ~!」なんてセリフが実に生々しく聞こえてしまう。
このアニメはかなり人気らしく、あるテレビ局では朝7:30~11:00までず~っとひたすらこれ。
それも毎日!
で、このアニメの次に何が放送されるかというと。
ドラえも~ん!
・・・って、映像古っ!!
しかも、勝手に一部を省略して放送しとります。
どの回も、なぜかドラえもんが秘密道具を出すところからイキナリ始まるので、のび太が何で困っているのかさっぱりわからない。
タイトル → いきなり道具、出る → のび太、喜ぶ → のび太、暴走する → わちゃわちゃ → おしまい。
いいのか?
それでは最後に、アニメ以外のお気に入りをひとつ。
生活する上で欠かせない情報のひとつがお天気です。
私は日本のどのお天気おねえさんよりも。
このお天気おにいさんがツボです。