五色沼(ブラタモリ)

2016-07-16 21:19:29 | 日々思うこと

7時のニュースが終わってシャワーを浴びようと立ち上がったとき、

「ブラタモリ」が「五色沼」という。ついまた腰を下ろした。

懐かしい。20代後半と30代初めの2度訪れて以来のことだ。

確か飯盛山とか野口英世の生家へもその時行ったっけ。

どこで泊まったかもはっきりしないけれど1泊は東山温泉だった。

川のそばの宿でその流れの音が気になって眠れなかった記憶がある。

蔵王へも2度登ったがその時かどうか覚えがない。

あの地でお塩ができることは知らなかった。山塩だそうだ。

*****

北は利尻、礼文、宗谷岬から南はもうすぐ台湾という波照間島、

つまり八重山諸島まで、47都道府県すべてに足を降ろした。

テレビやニュースで地名が出てくるとその時の風景が思いだされて

懐かしい。

お金は残らなかったけれど、思い出は残った。楽しかった。

悔いはない。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもニースで、トルコで | トップ | つい 乗っちゃった!(NEWS ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラタモリですか (やっほ)
2016-07-16 23:53:21
>お金は残らなかったけれど、などはご謙遜でしょうけど
「思い出は残った。楽しかった。悔いはない。」 など、
今夜は妙にセンチメンタルですね。(笑)
なんかあったの? あはは、

そうそう東山温泉は、ひと昔前に比べて随分寂れてたけどまだ存在してるのかなぁ~。

返信する
Re:ブラタモリですか (茉那)
2016-07-17 00:34:07
やっほさん
東山温泉って今もあるのかしらね。
寂れていても案外隠れ宿などと 人気温泉になっているかもしれませんよ。
一日中クーラーの部屋にいて、気分は湿りがち。
何か景気のいいことありませんかしら?
返信する

コメントを投稿