漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

11月16日の走行記録

2014-11-16 17:31:13 | 栃木を走る
事前に目標を掲げた今シーズンのレースは昨日で全て完了。結局4勝6敗に終った。
完璧なる負け越し。しかも、目標達成したレースは主にチーム走・・・このままではイカン。
善は急げ!野望(無謀の方が正しい表現かも)を達成すべく、来シーズンへ向けたトレーニングは始まった。

さあ往かん、気分はエンデユランスマイル
有酸素的持久力を強化するのです!!
先ずは刀水橋から利根川CRを下り、利根大堰へ。鮭の遡上が見られるかしら?

河川沿いの自転車道が峠と化す季節がやってきた。
向かい風に当たった日にゃあ平地なのに、激坂を青息吐息で登坂している気分が味わえるのよね。

でも、運良く大堰までは追い風。我が走りのモードは疾風・・・ってキメ台詞呟きたい位に快調だったよ^^

激流を遡る鮭の姿を拝んで、上り坂や空気抵抗に負けずに頑張る手本としたい

遡上のピークは先週だったようだ。体が冷え切るまで待って、ようやく一匹見ることが叶った。
一瞬の事だったので、拝んで教訓を得るに至らなかったが、少なくとも忍耐力の方は向上したと思う。

武蔵大橋を渡って20号線で足利へ。
もんげー向い風に脚を削られ、しばしば無酸素運動領域に突入デス。俺はたった今、シャケを越えた^^

渡良瀬川の河原に下りて ずっと流れ見てたわ

名曲を聴いて感化された訳ではないが、河原に下りて流れを見ていた。
理由は鮭の遡上を真近で見たかったから。でも、水面が眩しくて上手く見る事が出来なかった。
鮭を観察するなら渡良瀬橋から上流側の川面を見下ろすのが良いみたい。
何匹もの鮭が流れに逆らって上流を目指す姿を観察出来るよ。

そして・・・第1回 喰イテリウムin足利の始まり。消化吸収能力を極限まで高めるのだ!

1軒目、ホクシンケンでハンバーグライス。
ふんわりとした昔懐かしい甘酸っぱいハンバーグ。一緒に出されたホウレン草とチクワのお吸い物も好み^^

二軒目は蔵王食堂のソースかつ丼。
甘辛のソースが沁みた衣に包まれた厚切りの豚肉が柔らかくて美味かった^^

さて・・・三軒目はデザートで〆ようか

カフェCitronでビック・パフェ(直径18×高さ10センチですって!)と思っていたのだが・・・
さすがに、もう無理。っていうか喰えそうだけれど美味しく完食出来そうにない。だから、第2回喰イテリウムに持ち越しとした。

ばんな寺のお濠に住まうカモ達の態度は大物だ

じっとこちらを見入る眼光の鋭さに、思わず目を逸らしてしまいそうになったりする。万物の霊長の威厳形無しデス。

道路を横断中に車が来ても、我関せずで退きもしない。この大物っぷりを見習いたい。

大銀杏、綺麗に黄葉していた

境内は七五三の家族連れで賑わっていた。
拙宅にも、そんな時があったのだなあ。そんな感慨を胸に足利を後にした。

帰りは、走行距離が100 kmは欲しかったので利根川CRを坂東大橋までピストンしてから帰宅。
エンデュランスマイルというには距離が短か過ぎ。でも今のところは、これ位が丁度良い感じ。
さて来週も継続しなくっちゃあだな。

走行距離:101 km(総上昇量:892 m)平均心拍強度:70 %HRR

なかったことにしたい日?

2014-11-16 06:18:01 | 自転車
♪きっと誰も来ない 独りきりの龍勢HC・・・だったら、この体たらくも無かった事に出来るのだけれど。

本来であれば、翌日に伝統ある大会を控えたコースは、落ち葉を踏んだ音が響く程に静かなものでありました。

土曜日は、第1回 勝手に龍勢HCに参戦。
心拍強度をレースレベルでゼァハァ上った結果は、昨年の正式リザルトを6分弱超。
ゲゲッ!結局、今季の目標未達の傷口を広げる結果に終わった。ゲフッ・・モウダメ。

コース上は序盤に道路工事でダート区間があったり、所々に落ち葉が堆積している箇所もあったが、記録に影響する程じゃあなかった。
酔狂な好敵手達にも恵まれて、気分がダレること無かったので、目標未達の言い訳が出来なくて困った。でも愉しかったからいいのだ^^
くるかめさん、Shimaさん、ひーさん、お疲れ様でした。

下山途中に紅葉狩りを愉しんだ。コース途中の水車小屋と向かいの八坂神社のモミジの紅葉が、もんげー綺麗に染まっていたよ。

紅葉の発色は湿度の関係で水辺にある樹の方が具合が良いと聞いたことあるけれど、確かにその通りかもしれない。しっとり感が違うのよね。

昼メシは秩父の街中まで走って、中村町のカレー専門店マジョラムへ。

ここは日曜日が定休日なので、なかなか機会がなかったのだけれど、ようやく入店する事が叶った^^

ゴロっとした大ぶりな豚肉が載ったポークカレー大盛りの辛口。スプーンで突くとホロリと解れて美味かった。
マンゴーチャツネのさっぱりした甘味に、時間差で額にじわっと汗が滲むような辛みの粒が分散しているって感じがクセになりそう。

帰路は向かい風に悩まされたりもしたけれど、晴れと弩Mな仲間に恵まれた初冬の一日でありました。
走行距離:103 km (総上昇量:1300 m)