外房に出て、この日初めてサイコンを確認しました。
なんと?!もう走行距離が150 km超えてるよ! 半島一周して150 kmは拙の記憶違いだったの?
それまでクルクル廻せばなんとかなっていた脚が急にだるさを増したような・・・
でも引き返したら確実に300 km越えデス。拙の記憶違いが250 kmであることを信じて先へ進んだのだ。
房総フラワーラインの野島崎から千倉にかけては、右手に海、左手に花畑を眺めつつ走った。
千倉周辺は花摘みが出来る花畑が点在していて、真冬でも鮮やかな花を愛でることが出来るのであります^^
道の駅和田浦WA-Oで、シロナガスクジラの全身骨格を見物。これが地球上で最大の生物ってやつなのね。
いつか車載遠征ポタか輪行で再訪して鯨料理を喰いに来たいと思いました。
因みに平砂浦から和田辺りまでのフラワーラインは、2月あたりが絶好のポタリングコースになりそうです。
道の駅が何箇所もあるし、車をデポして快適なところだけ自転車で走ったり観光したりするのがお勧めかも。
太海からは一旦R128号を離れ県道247号で鴨川市街へと向かい、その後再びR128号を走った。
我が記憶はアテにならず・・・鴨川シーワルド前で距離は既に164 km。こりゃ急がなけりゃだ!
でも、せっかくだからお正月気分も味わいたいので小湊で、初詣の参拝客で賑わう誕生寺に寄り道なり。
陽もだいぶ傾き出しました。勝浦からはR297号で一路千葉市を目指します。
大多喜を通過する頃には辺りは真っ暗。日中は汗ポタだったのに日が暮れると洟ポタになりました。
R297号、千葉の道って平坦だと記憶違いしてた。それにもっと明るいと思っていたよってのが正直な感想デス。
♪友よ お前が 俺と同じ男なら走れ Run on Main Street 長い長い冬に耐えてゆけぇ~!!
路面は見えないし、人気はないしの心細い区間を痩せ我慢でやり過ごし、涙目で生還であります。
でも帰着時刻は19時1分。あの頃の自分と似たような時間帯で戻ることが出来たよ^^
ロードバイクを使った点はあるにしても、まだまだやれるもんですな。
翌朝になっても筋肉痛もなく俺ってイケてんじゃん!と思いましたが、その日の晩に時間差でキました。
ヤレヤレ。これがオールドタイプということか・・・
走行距離:251 km (総上昇量:2118 m)