私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

詩集

2018-02-26 18:07:24 | 日記

February 27 , 2018

2月26日(月)
ゆっくりと居座っているように思えた1月と違って、2月は足早に過ぎていく。2月は逃げる、まさにその通りだ。日本でオリンピックを開催すると意気込んでいる政権には、財政難で何事かと反対の気持ちもありながら、韓国で開かれていた冬季オリンピック競技のテレビ実況は、結構楽しんでしまった。特にカーリングという競技が面白かった。お祭り去ってではないが、少し偏ってしまった脳を立て直そうと、今日は本屋で、大岡信詩集(岩波文庫)を買った。声を出して読んでいると、心が自然に和んでいくのがわかる。谷川俊太郎など、自分の年齢に近い詩人の詩をさらに読んでみよう。もちろん帰宅すれば書棚にこういった詩人たちの詩集がないわけではない。しかし本屋で、出版社の違う詩集を手にすると、別な気持ちが訪れるから不思議だ。

2月27日(火)
昨日は、大岡信の詩集を夜更けまで読んだ。まだ読了はしていないが、巻末にある三浦雅士の解説を読んでいると、一人の詩人を理解するのもなかなか大変だと思う。次は、同時代の詩人・谷川俊太郎の詩集を読んでみたいと思っているが、少し心が重い。詩集の中で惹かれた詩を心にとどめ、解説など後で読めばいいといった若いころの軽い気分がなくなってきているのは、またも年齢のせいか。次に、大岡信の短い詩を引用させてもらう。

            木馬

             夜ごと夜ごと 女がひとり
                ひっそりと旅をしている   (ポール・エリュアール)
         
         
日の落ちかかる空の彼方   
       私はさびしい木馬を見た
       幻のように浮かびながら
       木馬は空を渡っていった

       やさいいひとよ 窓をしめて
       私の髪を撫でておくれ
       木馬のような私の心を
       その金の輪のてのひらに
       つないでおくれ
       手錠のように          (大岡信詩集 岩波文庫)

画像は、さざんか。寒椿を載せたかったが、いい画像がない。


最新の画像もっと見る