私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

LDLーコレステロール

2016-10-06 09:02:03 | 日記

October 6, 2016

先日受けた健康診断の結果が受診した病院から郵送されてきた。予想していた通り、LDLコレステロールの値が、基準値120未満に対して182だった。「治療が必要なので内科を受診してください」というコメントは無視する。運動不足と食事の量の取り過ぎが原因だと思う。独り暮らしだとどうしてもたくさん食べてしまう。もともと食いしん坊なうえに料理をするのも好きだ。これはすぐに改めよう。運動不足はウォーキングしかない。他のデータは基準値とすれすれのものもあるが、すべてクリアできた。唯一がん検診として受けた大腸の検査がマイナスだったことはうれしい。

というわけで昨日から、3日坊主にならないように祈りながらウォーキングを開始した。何回も実行しているコースで、ひとまわりすると6000歩になる。金木犀の香りがどこからともなくただよってくる今の季節、いつまでも歩いていたい気はするが、これが今の私の限界だろう。図書館を経由するので、背負ったリュックに入れてきた本を返却し、届いている本、金時鐘『「在日のはざまで」』(平凡社)と宮下奈都『羊と鋼の森』(文藝春秋)を借りる。金時鐘は、『朝鮮と日本に生きる』(岩波新書)を次回の読書会の本にしたので、関連の本としてゆっくり読みたい。

『羊と鋼の森』は、今年の本屋大賞を受賞している。あまり期待しているわけではないが、図書館に予約していて、忘れた頃に届いた。本屋大賞というのは書店員が投票した作品によって決まる賞とのことだが、本当に読んで面白いと思ったのか、売れ筋で投票したのか分らない。過去の受賞作品を少し調べてみて、今回はだいぶ劣っているように思う。まあ次回からこの賞の本を予約するのはやめよう。ここまでは昨日のこと。今日も午後から、本書を図書館に返却しながらウォーキングしてこよう。ここで、毎年北海道経由でじゃがいもと玉葱を送ってくださる友人から、じゃがいもと玉葱の大箱が届いた。今年は北海道が台風の被害がありどうかと思っていたが、玉ねぎもジャガイモもいつもより大きいようにみえる。毎日の料理に欠かせないもの、感謝して使わせていただこう。

画像は、「シュウメイギク」。今の季節、一度は載せたい花だ。住まいの前の庭で撮った。

 


最新の画像もっと見る