私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

本を買う

2018-03-17 14:58:09 | 日記

March 16, 2018

年度末なので、買い物で使っているカードのたまっているポイントで本を買うことにした。最近はもっぱら図書館を利用しているので、本屋に立ち寄っても買うことはめったにない。私のようなものとは別に、この頃本屋で本を買う習慣がなくなってきているようだ。本屋の閉店が続いている。いつも立ち読みで利用していた駅構内の本屋がなくなっていた。仕方がないので、駅前の大きなショップの中にある有隣堂に行った。ここで、次回の読書会の本に指定されている向田邦子の文庫本2冊とダン・ブラウン『インフェルノ』上(角川文庫)を購入した。老い支度もあって、できるだけ身の回りにものを増やさないようにしているのだが、久しぶりにこうして本屋で本を買うと、たとえ文庫本であってもうれしい。

夕食に何を作ろうかと冷蔵庫を覗いていたら、冷凍庫の中にだいぶ前に買って冷凍しておいたひき肉が目についた。これでスタッフドピ-マンを作ることにした。ピーマンのひき肉詰めである。特に目新しいレシピではないが、肉の味付けにみそを用いることにしている。ひき肉、玉ねぎのみじん切り、パン粉、卵、みそ(ひき肉200グラムに小さじ1)に塩コショウをこね合わせ、縦半分に切って片栗粉をふったピーマンにきっちりつめて、肉の面を下にして焼き色がつくまで焼き、裏返して酒と水各大匙1入れて5分ほど蒸し焼きにすれば出来上がり。キャベツの細切りを添える。最近、足がつったりして、血流がよくないようだ。魚料理に切り替えようと思っているので、自分で作る最後の肉料理かもしれない。

画像は、友人のメールから、「シクラミネウススイセン」。