June 18, 2016
6月16日(木)
いつもは月の最終週にある点訳の例会が、今月は1週間早かった。特に締め切りがあるものをやっているわけではないが、ある程度まとまったものを持参したい。というわけで少し忙しかったが、手元にあるものはすべて完了できた。2時間ほど疑問点などを話し合い、お昼は武蔵境駅近くのビザショップで、北海道直送のアスパラを使ったスパゲッチを食べた。皆さんのお話を聞いていると、いろいろと参考になる。同じようなことで立ち止まり、同じようなことで進んで行く、私の頭もどこまで続けられるか分らないが、点訳歴が長い方々の間で、自分が謙虚な気持ちになれる場所を得られたことがうれしい。
6月18日(土)
午後から「山種美術館」へ出かけた。はっきりしないが、多分初めて訪れる場所だ。若い日本画家を対象に当美術館が主催した展覧会に、甥の奥さんが入選して作品が展示されているという。こういった機会には、よほどのことがない限り出かけることにしている。日本画はあまりよく分らないが、若い人たちの作品だけでなく、美術館が所有している絵もいくつか見ることもできた。最近美術館も入場料が高くてなかなか足を運べない。今回は妹にチケットを送ってもらったので、久しぶりの美術館訪問だった。恵比寿駅から歩いて10分と案内にあったので何とか往きは到着できた。しかし帰り道で、複雑な歩道橋を降りてから違う方向に進んでしまい、炎天下、恵比寿駅を探してだいぶ無駄な散歩をしてしまった。こんな暑い日でなければ、知らない街を歩くのは面白い。広尾近辺なので、わき道に入ると大使館などもあると思うが、今回はコンビニに入って道を教えてもらい帰宅した。
画像は、友人が届けてくださった「日々草」、梅雨時には白い花がよく映る。