私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

マチルダ

2013-11-14 13:50:44 | 日記
November 14, 2013

東京に住む友人が、カートにあふれるほどのジャガイモを持って、訪れてくださった。このジャガイモは、名前はマチルダ、スウェーデンから来た品種で、「ほくれん」が売り出しているとのこと、北海道に住むお嬢様からお送られてきたものを頂戴した。 今日さっそく朝食に、レンジで蒸して食べてみた。ほくほくしていて、とてもおいしい。バタ-よりは塩を少しつけていただく方が素材のうまみを味わえると思う。私はジャガイモが大好きな人なので、これからいろな料理をためしてみたい。ポテトサラダ、肉じゃがあたりは、すぐにでも作ろう。

東京から急行で30分ほどとはいえ、多摩川を超えて訪れてくださったことがうれしかった。私よりは少し年上の方だが、来し方をうかがっていると、濃い人生を送ってこられたことがよく分り、瞬く間に過ぎてしまったあまり実りのなかったわが生涯を、少し悔いる思いで振り返った。点訳の世界を通して知りあえた友人だが、色々と問題のあるこのボランテイアのことはさておいて、これからも友人としてお付きあいただきたいと思う。

秋を通り越してしまったかのようなここ数日の寒い日々、日本の大島だけでなく、フィリッピンを襲った台風の被害、どうも地球は神の怒りをかっているようだ。私は宗教は持たないし、神の存在を信じるものではないが、このごろ「神の裁き」という言葉が頭に浮かぶ。それは人間それぞれの内なる警告と言ったもののように思う。人間と自然との共存は、日々の人の営みの中にあり、たとえば原発に対しても、もっと反対する力になりたいと思うのだが。

画像は、妹のメールから「ザクロ」。幼い頃、庭になったザクロを取って、おいしくもないのに一粒一粒種の周りのほんの少しの果肉を食べたことを思いだした。