高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、世界中にクモの巣(ウェブ)のように広がっているインターネットを利用している日本人は8500万人を越えています。ウェブが変える社会や価値観を、朝日新聞朝刊一面に「ウェブが変える」というタイトルで五日間特集が組まれたのを読みましたか?
◆ 7月27日(木曜日)「無料百科事典」
◆ 7月28日(金曜日)「検索エンジン」
◆ 7月29日(土曜日)「ウイニー」
◆ 7月30日(日曜日)「ロングテール」
◆ 7月31日(月曜日)「進化する家電」
と、続きました。
この中で、みなさんが時事用語として覚えておいて欲しいのが、≪ロングテール現象(long tail)≫です。耳にしたことがありますか?
今年3月に発売された図書、「80対20の法則を覆すロングテールの法則」≪菅谷義博 著 東洋経済新報社 2006年 03月≫に詳細が書かれています。
ロングテール効果、ロングテール現象、ロングテール経済、ロングテール市場という形でも使われていますが、米国でWeb2.0と呼ばれる新しいインターネット環境下で盛んに議論されているマーケティング論が『ロングテール現象に基づくマーケティング』であります。
まだこれはマーケティング理論と呼べるまでアカデミックな研究が十分なされていない為、ロングテール現象と呼ばれているのです。
ネット書店のアマゾンの例で説明しましょう。
「売れない本の売上が、売れる本の売上を上回ってしまった!」
これは何のことかというと、アマゾンでの売上高は、上位の売れ筋より、ほんの少ししか売れない本の合計のほうが多いということです。
マーケティングの世界では「80対20の法則」という常識がある。売上の8割は2割の優良顧客が生み出す・・というものだ。
ところが、つながりっぱなしのブロードバンド時代には、売れないほうの大多数のほう(ロングテール)が売れ筋の2割を超えてしまう。こんな逆転の状況をロングテールの法則という。
このロングテールの法則が注目されたのは、2004年の12月にクリス・アンダーサン氏の発信がもとになっている。(米Wired誌)
これまで「切り捨て」られていた部分に光があたったわけである。
理由は、菅谷義博著の図書でも言われているように、サプライ側と顧客の間のコミュニケーションコストが限りなくゼロに近づき、ちっぽけなものでも世界中でつながりやすくなったことが大きい。
チリも積もればすごいことになるというのが現実のものになってきた。
こういうことがこれからいろんな場面で起きてきそうだ。
菅谷義博著の図書は、ロングテールの話とマーケティングの話があわせて書かれている。
みなさんが良く行くスーパーマーケットでも同じ現象が起きており、即ちニッチ商品をおいている店舗が生き残っており、プライベート商品で利益をあげる経営は個客離れに繋がっているのである。
これまでの伝統的マーケティングにおいては、「80対20の法則」とか「パレートの法則」と呼ばれる手法が正しいとされて来ました。そこで、トップ2割の商品や顧客が企業に8割の利益をもたらす故、「売れ筋商品」や一部の「優良顧客」に企業努力を集中せよとされてきたのです。
その典型がコンビニである。POSシステムにより「売れ筋商品」と「死に筋商品」に商品は分けられ、「売れ筋商品」のみが長い間定番となり、棚に置かれてきた。即ち、これはマスマーケテイングの発想であります。
ロングテールの現象、即ち「長い尻尾の現象」とは、「新しいインターネット環境下ではこれまで「死に筋商品」と言われてきた無数の商品やサービスが売れるだろう」と言う期待感を込めた理論である。
インターネットの普及により市場が変化し、更にアカデミックな市場研究が続けてくれば、新しいマーケティング理論が展開されてくるでしょう・・・・その一つ、現象が「ロングテール」と言われている「死に筋商品」市場ですね。
みなさん、世界中にクモの巣(ウェブ)のように広がっているインターネットを利用している日本人は8500万人を越えています。ウェブが変える社会や価値観を、朝日新聞朝刊一面に「ウェブが変える」というタイトルで五日間特集が組まれたのを読みましたか?
◆ 7月27日(木曜日)「無料百科事典」
◆ 7月28日(金曜日)「検索エンジン」
◆ 7月29日(土曜日)「ウイニー」
◆ 7月30日(日曜日)「ロングテール」
◆ 7月31日(月曜日)「進化する家電」
と、続きました。
この中で、みなさんが時事用語として覚えておいて欲しいのが、≪ロングテール現象(long tail)≫です。耳にしたことがありますか?
今年3月に発売された図書、「80対20の法則を覆すロングテールの法則」≪菅谷義博 著 東洋経済新報社 2006年 03月≫に詳細が書かれています。
ロングテール効果、ロングテール現象、ロングテール経済、ロングテール市場という形でも使われていますが、米国でWeb2.0と呼ばれる新しいインターネット環境下で盛んに議論されているマーケティング論が『ロングテール現象に基づくマーケティング』であります。
まだこれはマーケティング理論と呼べるまでアカデミックな研究が十分なされていない為、ロングテール現象と呼ばれているのです。
ネット書店のアマゾンの例で説明しましょう。
「売れない本の売上が、売れる本の売上を上回ってしまった!」
これは何のことかというと、アマゾンでの売上高は、上位の売れ筋より、ほんの少ししか売れない本の合計のほうが多いということです。
マーケティングの世界では「80対20の法則」という常識がある。売上の8割は2割の優良顧客が生み出す・・というものだ。
ところが、つながりっぱなしのブロードバンド時代には、売れないほうの大多数のほう(ロングテール)が売れ筋の2割を超えてしまう。こんな逆転の状況をロングテールの法則という。
このロングテールの法則が注目されたのは、2004年の12月にクリス・アンダーサン氏の発信がもとになっている。(米Wired誌)
これまで「切り捨て」られていた部分に光があたったわけである。
理由は、菅谷義博著の図書でも言われているように、サプライ側と顧客の間のコミュニケーションコストが限りなくゼロに近づき、ちっぽけなものでも世界中でつながりやすくなったことが大きい。
チリも積もればすごいことになるというのが現実のものになってきた。
こういうことがこれからいろんな場面で起きてきそうだ。
菅谷義博著の図書は、ロングテールの話とマーケティングの話があわせて書かれている。
みなさんが良く行くスーパーマーケットでも同じ現象が起きており、即ちニッチ商品をおいている店舗が生き残っており、プライベート商品で利益をあげる経営は個客離れに繋がっているのである。
これまでの伝統的マーケティングにおいては、「80対20の法則」とか「パレートの法則」と呼ばれる手法が正しいとされて来ました。そこで、トップ2割の商品や顧客が企業に8割の利益をもたらす故、「売れ筋商品」や一部の「優良顧客」に企業努力を集中せよとされてきたのです。
その典型がコンビニである。POSシステムにより「売れ筋商品」と「死に筋商品」に商品は分けられ、「売れ筋商品」のみが長い間定番となり、棚に置かれてきた。即ち、これはマスマーケテイングの発想であります。
ロングテールの現象、即ち「長い尻尾の現象」とは、「新しいインターネット環境下ではこれまで「死に筋商品」と言われてきた無数の商品やサービスが売れるだろう」と言う期待感を込めた理論である。
インターネットの普及により市場が変化し、更にアカデミックな市場研究が続けてくれば、新しいマーケティング理論が展開されてくるでしょう・・・・その一つ、現象が「ロングテール」と言われている「死に筋商品」市場ですね。