高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、3/18付けの時事通信社(時事ドットコム)に「ハローワークの情報開放=9月から民間へ-田村厚労相」が掲載されていましたね。
その内容は、
≪田村憲久厚生労働相は18日、産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)の雇用・人材分科会で、ハローワークの機能強化策を打ち出した。具体的には、ハローワークが保有する各種の情報に関して、2014年9月に求人情報、2015年度中に求職情報を民間の人材紹介会社に開放する。民間も含めた労働市場の中核にハローワークを位置付けるのが狙いだ。
政府は今年6月に予定している成長戦略改定の柱の一つとして労働市場の自由化、雇用の流動化を掲げており、ハローワークの機能強化もこの一環だ。≫
即ち、アベノミクスの成功に不可欠なテーマとして、「労働市場改革」があり、労働市場全体としての求人・求職のマッチング機能を強化するため、職業紹介を行う民間人材職業紹介事業者や地方自治体等が希望する場合に、ハローワークが保有する求人情報をオンラインで提供することです。
その提供方式は二つあり、民間職業紹介事業者や地方自治体等が、
① 「求人情報提供端末方式」
ハローワークの求人情報提供端末と同等の端末を設置する方式
② 「データ提供方式」
加工可能な形式(CSV形式等)でデータをダウンロードできるようにする方式
で、民間職業紹介事業者や地方自治体等の希望に応じ、①と②は選択可能(併用も可能)とする。
平成26年9月1日より開始(利用申請は、求人情報提供端末方式が平成26年1月~3月、データ提供方式が6月~7月)
さて、みなさんは「民間就職情報サイト」を何カ所知っていますか?一部を下記に取り上げてみますと、
◆「リクナビ」( 株式会社リクルートキャリア)
◆「マイナビ」(株式会社マイナビ)
◆「日経就職ナビ」(株式会社日経HR、株式会社ディスコ)
◆「就活ナビ」( 株式会社ダイヤモンド・ビッグアンドリード)
◆「就職ウォーカーNet」(株式会社ジェイ・ブロード)
◆「就活ラボ」(株式会社アクセスヒューマネクスト)
◆「[en]学生の就職情報」(エン・ジャパン株式会社)
◆「学情ナビ」(株式会社学情)
◆「ブンナビ」(株式会社文化放送キャリアパートナーズ)
みなさん、3/18付けの時事通信社(時事ドットコム)に「ハローワークの情報開放=9月から民間へ-田村厚労相」が掲載されていましたね。
その内容は、
≪田村憲久厚生労働相は18日、産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)の雇用・人材分科会で、ハローワークの機能強化策を打ち出した。具体的には、ハローワークが保有する各種の情報に関して、2014年9月に求人情報、2015年度中に求職情報を民間の人材紹介会社に開放する。民間も含めた労働市場の中核にハローワークを位置付けるのが狙いだ。
政府は今年6月に予定している成長戦略改定の柱の一つとして労働市場の自由化、雇用の流動化を掲げており、ハローワークの機能強化もこの一環だ。≫
即ち、アベノミクスの成功に不可欠なテーマとして、「労働市場改革」があり、労働市場全体としての求人・求職のマッチング機能を強化するため、職業紹介を行う民間人材職業紹介事業者や地方自治体等が希望する場合に、ハローワークが保有する求人情報をオンラインで提供することです。
その提供方式は二つあり、民間職業紹介事業者や地方自治体等が、
① 「求人情報提供端末方式」
ハローワークの求人情報提供端末と同等の端末を設置する方式
② 「データ提供方式」
加工可能な形式(CSV形式等)でデータをダウンロードできるようにする方式
で、民間職業紹介事業者や地方自治体等の希望に応じ、①と②は選択可能(併用も可能)とする。
平成26年9月1日より開始(利用申請は、求人情報提供端末方式が平成26年1月~3月、データ提供方式が6月~7月)
さて、みなさんは「民間就職情報サイト」を何カ所知っていますか?一部を下記に取り上げてみますと、
◆「リクナビ」( 株式会社リクルートキャリア)
◆「マイナビ」(株式会社マイナビ)
◆「日経就職ナビ」(株式会社日経HR、株式会社ディスコ)
◆「就活ナビ」( 株式会社ダイヤモンド・ビッグアンドリード)
◆「就職ウォーカーNet」(株式会社ジェイ・ブロード)
◆「就活ラボ」(株式会社アクセスヒューマネクスト)
◆「[en]学生の就職情報」(エン・ジャパン株式会社)
◆「学情ナビ」(株式会社学情)
◆「ブンナビ」(株式会社文化放送キャリアパートナーズ)
高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、HageOyaji通信でも配信しているように、毎年「日本生産性本部」がその年の新入社員のタイプを発表していますね。
平成26年度の新入社員のタイプが3/26に決まりましたよ。
平成26年度・新入社員の特徴
「~新入社員のタイプは「自動ブレーキ型」~」
即ち、「自動ブレーキ型」の理由は、
≪知識豊富で敏感。就職活動も手堅く進め、そこそこの内定を得ると、壁にぶつかる前に活動を終了。何事も安全運転の傾向がある。人を傷つけない安心感はあるが、どこか馬力不足との声も。どんな環境でも自在に運転できるようになるには、高感度センサーを活用した開発(指導、育成)が必要。≫
とのことです。
「何事も安全運転の傾向」と分析していますが、その裏には、長時間労働などを強いると指摘される「ブラック企業」への防衛策もあるのではないですか?
日本生産性本部は大学の就職担当職員やキャリア教育の専門家などで「職業のあり方研究会」を設定しており、企業や大学へのヒアリングなどをもとに新入社員のタイプを分析しています。
平成26年の新入社員は、情報社会に身を置いていることもあり、「情報収集能力にたけ、頭の回転が速い」「高感度センサーで障害物を敏感に察知し、事故を未然に回避する自動ブレーキをほうふつさせる」。その半面「人を傷つけない安心感はあるが、どこか馬力不足」と指摘しています。
この分析の裏を返せば、平成26年の新入社員は「危ない企業を避けるために、情報収集に熱心にならざるを得ない部分があったのでは」と考えられますね。しかし、新入社員には、背伸びをせずに、ローリスク・ローリターンの安全運転もいいが、リスクを恐れずに、前向きに挑戦する失敗から学ぶ経験もしてほしいですね。
しかし、下記のHageOyaji通信でも配信したように、2/1付けの大卒者の就職内定率は、82.9%と3年連続で回復していますが、企業による採用広報活動の解禁日が10月から12月へと遅くなり、就職活動期間が2ヶ月間短縮したことも影響しているのとも考えられますね。
又、最近は「ブラック企業」問題が社会的関心を集めたこともあり、就職先企業の情報収集に熱心になった就活生もいたと思います。
第1407話≪高校生、大学生の就職内定率が増加しています(平成26 年1月末現在)≫
みなさん、HageOyaji通信でも配信しているように、毎年「日本生産性本部」がその年の新入社員のタイプを発表していますね。
平成26年度の新入社員のタイプが3/26に決まりましたよ。
平成26年度・新入社員の特徴
「~新入社員のタイプは「自動ブレーキ型」~」
即ち、「自動ブレーキ型」の理由は、
≪知識豊富で敏感。就職活動も手堅く進め、そこそこの内定を得ると、壁にぶつかる前に活動を終了。何事も安全運転の傾向がある。人を傷つけない安心感はあるが、どこか馬力不足との声も。どんな環境でも自在に運転できるようになるには、高感度センサーを活用した開発(指導、育成)が必要。≫
とのことです。
「何事も安全運転の傾向」と分析していますが、その裏には、長時間労働などを強いると指摘される「ブラック企業」への防衛策もあるのではないですか?
日本生産性本部は大学の就職担当職員やキャリア教育の専門家などで「職業のあり方研究会」を設定しており、企業や大学へのヒアリングなどをもとに新入社員のタイプを分析しています。
平成26年の新入社員は、情報社会に身を置いていることもあり、「情報収集能力にたけ、頭の回転が速い」「高感度センサーで障害物を敏感に察知し、事故を未然に回避する自動ブレーキをほうふつさせる」。その半面「人を傷つけない安心感はあるが、どこか馬力不足」と指摘しています。
この分析の裏を返せば、平成26年の新入社員は「危ない企業を避けるために、情報収集に熱心にならざるを得ない部分があったのでは」と考えられますね。しかし、新入社員には、背伸びをせずに、ローリスク・ローリターンの安全運転もいいが、リスクを恐れずに、前向きに挑戦する失敗から学ぶ経験もしてほしいですね。
しかし、下記のHageOyaji通信でも配信したように、2/1付けの大卒者の就職内定率は、82.9%と3年連続で回復していますが、企業による採用広報活動の解禁日が10月から12月へと遅くなり、就職活動期間が2ヶ月間短縮したことも影響しているのとも考えられますね。
又、最近は「ブラック企業」問題が社会的関心を集めたこともあり、就職先企業の情報収集に熱心になった就活生もいたと思います。
第1407話≪高校生、大学生の就職内定率が増加しています(平成26 年1月末現在)≫
高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、日本の環境政策にはどのようなものがあるかを知っていますか?
例えば、
◆「地球環境政策」
◆「大気環境政策」
◆「水環境・土壌・地盤環境政策」
◆「廃棄物・リサイクル環境政策」
◆「化学物質環境政策」
◆「自然環境・自然ふれあい環境政策」
◆「放射性物質環境政策」
などがあります。
上記の地球環境の保全、大気環境の保全、水環境・土壌・地盤の保全、廃棄物・リサイクルの推進、化学物質の適正管理、自然環境の保全・自然ふれあいの推進、放射性物質に関連する内容は、官公庁発行の白書類に掲載されています。
≪環境省≫
「環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書」
創刊以降の「環境・循環型社会・生物多様性白書」、「環境・循環型社会白書」、「環境白書」、「循環型社会白書」、「公害白書」が検索・閲覧でき、白書に関連する啓発冊子である「図で見る環境白書」、「こども環境白書」、「マンガで見る環境白書」も閲覧・検索できるほか、平成11年版以降、毎年公募を行っている「環境白書表紙絵コンクール」について受賞作品を掲載しています。
≪国土交通省≫
「国土交通白書」
国土交通白書、日本の水資源、国土レポート、土地白書、首都圏整備に関する年次報告書、運輸経済年次報告、観光白書、建設白書について閲覧できます。
≪経済産業省≫
「エネルギー白書」
2004年以降のエネルギー白書(エネルギーの需給に関して講じた施策の概況に関する年次報告)。
≪農林水産省≫
「食料・農業・農村白書」、「森林・林業白書」、「水産境白書」、
「地域の食料・農業・農村情勢」
環境省が平成11年版以降、毎年公募を行っている「環境白書表紙絵コンクール」について受賞作品を掲載していますが、3/20に「平成26年版環境白書表紙絵コンクール優秀作品」が決定しています。
昨年11月に「平成26年版環境・循環型社会・生物多様性白書市販版の表紙絵」を公募しましたが、応募総数(平成25年11月1日~平成26年1月31日)923点の中から、小中学生の部と一般の部の「最優秀賞」(環境大臣賞)、「優秀賞」が決まりました。
一般(高校生以上)の部
◆最優秀賞(環境大臣賞)
藤田 茉林さん 岐阜県立岐阜総合学園高等学校3年
◆優秀賞
大金 ありすさん 東京都立工芸高等学校3年
その作品を「平成26年版 環境白書表紙絵コンクール優秀作品」をクリックして見てください。
高校生のみなさんも、低炭素社会、循環型社会、自然共生社会の構築に向けて様々な環境問題に関心を持ち続け、持続可能な活力ある社会を構築する行動に参加しては如何でしょうか?
みなさん、日本の環境政策にはどのようなものがあるかを知っていますか?
例えば、
◆「地球環境政策」
◆「大気環境政策」
◆「水環境・土壌・地盤環境政策」
◆「廃棄物・リサイクル環境政策」
◆「化学物質環境政策」
◆「自然環境・自然ふれあい環境政策」
◆「放射性物質環境政策」
などがあります。
上記の地球環境の保全、大気環境の保全、水環境・土壌・地盤の保全、廃棄物・リサイクルの推進、化学物質の適正管理、自然環境の保全・自然ふれあいの推進、放射性物質に関連する内容は、官公庁発行の白書類に掲載されています。
≪環境省≫
「環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書」
創刊以降の「環境・循環型社会・生物多様性白書」、「環境・循環型社会白書」、「環境白書」、「循環型社会白書」、「公害白書」が検索・閲覧でき、白書に関連する啓発冊子である「図で見る環境白書」、「こども環境白書」、「マンガで見る環境白書」も閲覧・検索できるほか、平成11年版以降、毎年公募を行っている「環境白書表紙絵コンクール」について受賞作品を掲載しています。
≪国土交通省≫
「国土交通白書」
国土交通白書、日本の水資源、国土レポート、土地白書、首都圏整備に関する年次報告書、運輸経済年次報告、観光白書、建設白書について閲覧できます。
≪経済産業省≫
「エネルギー白書」
2004年以降のエネルギー白書(エネルギーの需給に関して講じた施策の概況に関する年次報告)。
≪農林水産省≫
「食料・農業・農村白書」、「森林・林業白書」、「水産境白書」、
「地域の食料・農業・農村情勢」
環境省が平成11年版以降、毎年公募を行っている「環境白書表紙絵コンクール」について受賞作品を掲載していますが、3/20に「平成26年版環境白書表紙絵コンクール優秀作品」が決定しています。
昨年11月に「平成26年版環境・循環型社会・生物多様性白書市販版の表紙絵」を公募しましたが、応募総数(平成25年11月1日~平成26年1月31日)923点の中から、小中学生の部と一般の部の「最優秀賞」(環境大臣賞)、「優秀賞」が決まりました。
一般(高校生以上)の部
◆最優秀賞(環境大臣賞)
藤田 茉林さん 岐阜県立岐阜総合学園高等学校3年
◆優秀賞
大金 ありすさん 東京都立工芸高等学校3年
その作品を「平成26年版 環境白書表紙絵コンクール優秀作品」をクリックして見てください。
高校生のみなさんも、低炭素社会、循環型社会、自然共生社会の構築に向けて様々な環境問題に関心を持ち続け、持続可能な活力ある社会を構築する行動に参加しては如何でしょうか?
高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、英国にあるエコノミスト誌「Economist Intelligence Unit(EIU)」が「Worldwide Cost of living index 2014 report」(生活費が高い世界の都市ランキング)を年2回発表しています。
「Economist Intelligence Unit(EIU)」は、世界131の都市を対象に食料品や衣料品、日用品、家賃、教育費など160種類の品目やサービスの価格を調査し、指数化したうえで比較しています。
今回の調査で、昨年1位でした東京が6位になり、代わって、シンガポールがトップになりました。
シンガポールの生活費が高い理由として、
◆通貨高や継続的な物価上昇
◆高い生活費
◆自家用車を取得する際に登録料などで多額の費用
即ち、シンガポールの交通費はニューヨークの3倍近くになるそうです。
シンガポールは資源が少なく、エネルギーや水も外国からの供給に依存しているため、水道光熱費が世界で3番目で、衣料品は世界で最も高いという結果になっています。
Worldwide Cost of living index 2014 report「生活費が高い世界の都市ランキング」
第1位:シンガポール
第2位:パリ(フランス)
第3位:オスロ(ノルウェー)
第4位:チューリヒ(スイス)
第5位:シドニー(オーストラリア)
第6位:東京(日本)、メルボルン(オーストラリア)、ジュネーブ(スイス)、カラカス(ベネズエラ)
Worldwide Cost of living index 2014 report「生活費が安い世界の都市ランキング」
第1位:ムンバイ(インド)
第2位:カラチ(パキスタン)
第3位:ニューデリー(インド)
東京が昨年の1位から6位に下がった理由は、円安が原因と考えられています。
みなさん、英国にあるエコノミスト誌「Economist Intelligence Unit(EIU)」が「Worldwide Cost of living index 2014 report」(生活費が高い世界の都市ランキング)を年2回発表しています。
「Economist Intelligence Unit(EIU)」は、世界131の都市を対象に食料品や衣料品、日用品、家賃、教育費など160種類の品目やサービスの価格を調査し、指数化したうえで比較しています。
今回の調査で、昨年1位でした東京が6位になり、代わって、シンガポールがトップになりました。
シンガポールの生活費が高い理由として、
◆通貨高や継続的な物価上昇
◆高い生活費
◆自家用車を取得する際に登録料などで多額の費用
即ち、シンガポールの交通費はニューヨークの3倍近くになるそうです。
シンガポールは資源が少なく、エネルギーや水も外国からの供給に依存しているため、水道光熱費が世界で3番目で、衣料品は世界で最も高いという結果になっています。
Worldwide Cost of living index 2014 report「生活費が高い世界の都市ランキング」
第1位:シンガポール
第2位:パリ(フランス)
第3位:オスロ(ノルウェー)
第4位:チューリヒ(スイス)
第5位:シドニー(オーストラリア)
第6位:東京(日本)、メルボルン(オーストラリア)、ジュネーブ(スイス)、カラカス(ベネズエラ)
Worldwide Cost of living index 2014 report「生活費が安い世界の都市ランキング」
第1位:ムンバイ(インド)
第2位:カラチ(パキスタン)
第3位:ニューデリー(インド)
東京が昨年の1位から6位に下がった理由は、円安が原因と考えられています。
高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、厚生労働省が3/18に平成26 年3月に高校や中学を卒業する生徒について、平成26 年1月末現在の求人・求職・内定状況≪平成25年度「高校・中学新卒者の求人・求職・内定状況」≫取りまとめ、Press Release しています。
≪高校新卒者≫
◆就職内定率 90.7%(前年同期比2.4ポイント↑)
◆就職内定者数 約15万2千人(前年同期比1.1%↑)
◆求人数 約25万人(前年同期比13.3%↑)
◆求職者数 約16万8千人(前年同期比1.6%↓)
◆求人倍率 1.49倍(前年同期比0.20ポイント↑)
就職率改善は4年連続で、リーマン・ショック前の2008年3月卒業生の同時期調査の数値(89.4%)を上回り、20年ぶりに9割を超えています。求人数が前年と比べ13.3%増の約25万人と大きく増えていますが、就職したい高校生は1.6%減の約16万8千人となり、相対的に「就職しやすい」環境になったことが内定率を押し上げたのではないでしょうか。
同時に文部科学省と厚生労働省は「平成25年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(2月1日現在)」を報道発表しています。
≪内定率の概要≫
◆大学等の就職内定率、
大学(学部)82.9%(昨年同期比1.2ポイント↑)
短期大学 77.6%(昨年同期比1.2ポイント↓)
大学等(大学、短期大学、高等専門学校) 83.3%(昨年同期比0.9ポイント↑)
専修学校を含めると 82.8%(昨年同期比0.9ポイント↑)
みなさん、厚生労働省が3/18に平成26 年3月に高校や中学を卒業する生徒について、平成26 年1月末現在の求人・求職・内定状況≪平成25年度「高校・中学新卒者の求人・求職・内定状況」≫取りまとめ、Press Release しています。
≪高校新卒者≫
◆就職内定率 90.7%(前年同期比2.4ポイント↑)
◆就職内定者数 約15万2千人(前年同期比1.1%↑)
◆求人数 約25万人(前年同期比13.3%↑)
◆求職者数 約16万8千人(前年同期比1.6%↓)
◆求人倍率 1.49倍(前年同期比0.20ポイント↑)
就職率改善は4年連続で、リーマン・ショック前の2008年3月卒業生の同時期調査の数値(89.4%)を上回り、20年ぶりに9割を超えています。求人数が前年と比べ13.3%増の約25万人と大きく増えていますが、就職したい高校生は1.6%減の約16万8千人となり、相対的に「就職しやすい」環境になったことが内定率を押し上げたのではないでしょうか。
同時に文部科学省と厚生労働省は「平成25年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(2月1日現在)」を報道発表しています。
≪内定率の概要≫
◆大学等の就職内定率、
大学(学部)82.9%(昨年同期比1.2ポイント↑)
短期大学 77.6%(昨年同期比1.2ポイント↓)
大学等(大学、短期大学、高等専門学校) 83.3%(昨年同期比0.9ポイント↑)
専修学校を含めると 82.8%(昨年同期比0.9ポイント↑)
高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、下記のHageOyaji通信で経済産業省が推し進める「ダイバーシティ経営」のことを配信しています。
HageOyaji通信:第1268話≪「ダイバーシティ(Diversity)」(米国企業で導入された経営手法)とは≫
経済産業省は、「ダイバーシティ経営によって企業価値向上を果たした企業」を表彰する「ダイバーシティ経営企業100選」(経済産業大臣表彰)を平成24年度から実施しています。
「ダイバーシティ経営企業100選」のホームページを立ち上げ、事業概要、応募方法や各種関連イベントに関する情報をお知らせすると共に、「ダイバーシティ経営企業100選」受賞企業の取組事例をベストプラクティス集として紹介しています。
このホームページ上で「ダイバーシティ経営企業100選」運営委員やサポーターからのメッセージ、セミナー、イベントも紹介しています。
◆ダイバーシティ・マネジメント(Diversity Management)とは、
「多様な人材を活かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し、価値創造につなげている経営」のことです。
これからの日本企業が競争力を高めていくために、必要かつ有効な戦略といえます。
尚、ハーバードビジネスレビュー誌(Harvard Business Review)には、
A comprehensive management process for creating an environment that enables all members of workforce to be productive without advantaging or disadvantaging anyone.
(誰も有利または不利にせず、全従業員が生産性高く働くことができる環境を築き上げる統合的なマネジメントプロセス)
同時にダイバーシティとワークライフバランスの効果研究の一環として、「なでしこ銘柄」を開始しています。
「なでしこ銘柄」とは、経済産業省が東京証券取引所と共同で、女性活躍推進に優れた企業を選定・発表する事業です。 この取組は、安倍政権が「成長戦略の中核」とする「女性活躍推進」の取組の一つです。「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家に とって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、そうした企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとしています。
同時に女性活躍を推進する企業のすそ野を広げるという点で、経済産業省が昨年度より進めている「ダイバーシティ経営企業100選」との相乗効果が期待されています。
さて、「平成25年度ダイバーシティ経営企業100選表彰式・なでしこ銘柄発表会 シンポジウム」が3/3に開催されました。
135社の応募の中から、多様な人材を活用して、ダイバーシティ経営に優れた 企業46社を「ダイバーシティ経営企業100選」として、また、ダイバーシティ推進に取り組む企業へのコンサルティングなど、ダイバーシティ経営のすそ野を広げる活動を行う事業・プログラムを行っている企業3社を、「ダイバーシティ促進事業表彰」として、選定されました。
平成25年度「ダイバーシティ経営に優れた企業」46社
◆建設業
1: 有限会社ゼムケンサービス
2: 株式会社エスケーホーム
◆製造業
3: アステラス製薬株式会社
4: アサヒビール株式会社
5: エステー株式会社
6: MSD株式会社
7: 大塚製薬株式会社
8: 株式会社メトロール
9: 凸版印刷株式会社
10: トッパン・フォームズ株式会社
11: 富士通株式会社
12: 日本理化学工業株式会社
13: フジイコーポレーション株式会社
14: 株式会社加藤製作所
15: 株式会社光機械製作所
16: 株式会社レグルス
17: 積水化学工業株式会社
18: 帝人株式会社
19: プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会
20: 株式会社キョウセイ
21: 株式会社虎屋本舗
22: 株式会社ハート
23: 菊水酒造株式会社
24: SCSK株式会社
25: 株式会社ダンクソフト
26: 株式会社リクルートホールディングス
27: サイボウズ株式会社
28: 日本ヒューレット・パッカード株式会社
29: 日本マイクロソフト株式会社
◆運輸業,郵便業
30: 丸善運輸倉庫株式会社
◆卸売業,小売業
31: イケア・ジャパン株式会社
32: 株式会社島屋
33: 田代珈琲株式会社
34: 株式会社健康家族
◆金融業,保険業
35: あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
36: 株式会社損害保険ジャパン
37: 株式会社三菱東京UFJ銀行
38: 大和証券株式会社
39: 東京海上日動火災保険株式会社
40: 株式会社大垣共立銀行
41: 住友生命保険相互会社
◆生活関連サービス業,娯楽業
42: 株式会社特殊衣料
43: 沖縄ワタベウェディング株式会社
◆教育,学校支援業
44: 株式会社セレクティー
◆医療,福祉
45: 有限会社COCO-LO
◆その他サービス業
46: 楽天株式会社
平成25年度「ダイバーシティ促進事業表彰」3社
◆学術研究, 専門・技術サービス業
1: 株式会社テレワークマネジメント
2: 三菱UFJ リサーチ&コンサルティング株式会社
◆医療, 福祉
3: ダンウェイ株式会社
最後にダイバーシティ(diversity)について、技術経営(MOT:management of technology)の観点から、討論している記事が3/12に「ダイバーシティで皆が幸せになれるか?」がありましたので、載せておきますので、クリックしてお読みください。
みなさん、下記のHageOyaji通信で経済産業省が推し進める「ダイバーシティ経営」のことを配信しています。
HageOyaji通信:第1268話≪「ダイバーシティ(Diversity)」(米国企業で導入された経営手法)とは≫
経済産業省は、「ダイバーシティ経営によって企業価値向上を果たした企業」を表彰する「ダイバーシティ経営企業100選」(経済産業大臣表彰)を平成24年度から実施しています。
「ダイバーシティ経営企業100選」のホームページを立ち上げ、事業概要、応募方法や各種関連イベントに関する情報をお知らせすると共に、「ダイバーシティ経営企業100選」受賞企業の取組事例をベストプラクティス集として紹介しています。
このホームページ上で「ダイバーシティ経営企業100選」運営委員やサポーターからのメッセージ、セミナー、イベントも紹介しています。
◆ダイバーシティ・マネジメント(Diversity Management)とは、
「多様な人材を活かし、その能力が最大限発揮できる機会を提供することで、イノベーションを生み出し、価値創造につなげている経営」のことです。
これからの日本企業が競争力を高めていくために、必要かつ有効な戦略といえます。
尚、ハーバードビジネスレビュー誌(Harvard Business Review)には、
A comprehensive management process for creating an environment that enables all members of workforce to be productive without advantaging or disadvantaging anyone.
(誰も有利または不利にせず、全従業員が生産性高く働くことができる環境を築き上げる統合的なマネジメントプロセス)
同時にダイバーシティとワークライフバランスの効果研究の一環として、「なでしこ銘柄」を開始しています。
「なでしこ銘柄」とは、経済産業省が東京証券取引所と共同で、女性活躍推進に優れた企業を選定・発表する事業です。 この取組は、安倍政権が「成長戦略の中核」とする「女性活躍推進」の取組の一つです。「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家に とって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、そうした企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとしています。
同時に女性活躍を推進する企業のすそ野を広げるという点で、経済産業省が昨年度より進めている「ダイバーシティ経営企業100選」との相乗効果が期待されています。
さて、「平成25年度ダイバーシティ経営企業100選表彰式・なでしこ銘柄発表会 シンポジウム」が3/3に開催されました。
135社の応募の中から、多様な人材を活用して、ダイバーシティ経営に優れた 企業46社を「ダイバーシティ経営企業100選」として、また、ダイバーシティ推進に取り組む企業へのコンサルティングなど、ダイバーシティ経営のすそ野を広げる活動を行う事業・プログラムを行っている企業3社を、「ダイバーシティ促進事業表彰」として、選定されました。
平成25年度「ダイバーシティ経営に優れた企業」46社
◆建設業
1: 有限会社ゼムケンサービス
2: 株式会社エスケーホーム
◆製造業
3: アステラス製薬株式会社
4: アサヒビール株式会社
5: エステー株式会社
6: MSD株式会社
7: 大塚製薬株式会社
8: 株式会社メトロール
9: 凸版印刷株式会社
10: トッパン・フォームズ株式会社
11: 富士通株式会社
12: 日本理化学工業株式会社
13: フジイコーポレーション株式会社
14: 株式会社加藤製作所
15: 株式会社光機械製作所
16: 株式会社レグルス
17: 積水化学工業株式会社
18: 帝人株式会社
19: プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会
20: 株式会社キョウセイ
21: 株式会社虎屋本舗
22: 株式会社ハート
23: 菊水酒造株式会社
24: SCSK株式会社
25: 株式会社ダンクソフト
26: 株式会社リクルートホールディングス
27: サイボウズ株式会社
28: 日本ヒューレット・パッカード株式会社
29: 日本マイクロソフト株式会社
◆運輸業,郵便業
30: 丸善運輸倉庫株式会社
◆卸売業,小売業
31: イケア・ジャパン株式会社
32: 株式会社島屋
33: 田代珈琲株式会社
34: 株式会社健康家族
◆金融業,保険業
35: あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
36: 株式会社損害保険ジャパン
37: 株式会社三菱東京UFJ銀行
38: 大和証券株式会社
39: 東京海上日動火災保険株式会社
40: 株式会社大垣共立銀行
41: 住友生命保険相互会社
◆生活関連サービス業,娯楽業
42: 株式会社特殊衣料
43: 沖縄ワタベウェディング株式会社
◆教育,学校支援業
44: 株式会社セレクティー
◆医療,福祉
45: 有限会社COCO-LO
◆その他サービス業
46: 楽天株式会社
平成25年度「ダイバーシティ促進事業表彰」3社
◆学術研究, 専門・技術サービス業
1: 株式会社テレワークマネジメント
2: 三菱UFJ リサーチ&コンサルティング株式会社
◆医療, 福祉
3: ダンウェイ株式会社
最後にダイバーシティ(diversity)について、技術経営(MOT:management of technology)の観点から、討論している記事が3/12に「ダイバーシティで皆が幸せになれるか?」がありましたので、載せておきますので、クリックしてお読みください。
高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、文部科学省大臣官房文教施設企画部施設企画課から、国立大学等が最近行った施設整備の中から特色ある施設整備の事例を集め、「キャンパスの創造的再生」につながる知恵やアイデアに焦点を当てて編集した「国立大学等の特色ある施設2013」が発表されています。
「キャンパスの創造的再生編」として、下記の37事例を紹介しています。「国立大学等の特色ある施設2013」をクリックしますと、まだ見ぬ希望大学の明るい施設が目に浮かびますよ。
例えば、九州工業大学ランゲッジ・ラウンジの「学生、留学生、教職員が共同で運営し、交流を深めるコミュニケーション・スペース」などの施設が今後増えそうですね。
みなさんがどのような大学施設で学びたいのか?やはり「夢」のある施設で学びたいですね?
下記の6方面の角度から選択しています。
◆「教育研究活動を支える」施設
◆「全人的な人格形成を促す」施設
◆「社会に開く」施設
◆「個性・特色を表す」施設
◆「交流を育む」施設
◆「時代を紡ぐ」施設
各国立大学キャンパスの長所を生かし、知恵とアイデアを集め、大学の機能強化や個性・特色の伸長につながるキャンパスに再生していく「キャンパスの創造的再生」という観点から捉えています。
この調査は、国立大学の中から特色ある施設整備の事例を集め、「キャンパスの創造的再生」につながる知恵やアイデアに焦点を当てて編集したものです。
その結果、選ばれた大学施設は下記の通りです。
◆教育研究活動を支える施設
「厚生施設群を図書館と一体のゾーンに集め、学生支援環境、学修環境を拡充・充実」
千葉大学総合学生支援センター及びその周辺整備
「外部空間を中心に厚生施設・講義室・事務機能を整備し、サテライトコアを形成」
東北大学東キャンパススセンタースクエアー
「アトリウムを中心にしたスペースで共同研究を推進する世界トップレベルの研究拠点」
東北大学インテグレーション教育研究棟
「ラーニング・コモンズ機能、アーカイブ機能、インフォメーションラウンジ機能を実現」
新潟大学中央図書館
「異なる立場・領域に属する多くの関係主体のコラボレーションによる人材育成を目指す」
京都大学デザインイノベーション拠点
「建物の中心に都市広場を設けた世界トップレベルの研究拠点」
東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構研究棟
「学生が主体的に活動し、自分の可能性を実現できる教育環境を整備」
大阪大学ラーニング・コモンズ,グローバル・コモンズ,ステューデント・コモンズ
「大学施設として必要な研究環境を生み出すトータル・ビルコミッショニングの実践」
名古屋大学研究所共同館
「環境先進大学として、スマートキャンパスの実現に大学全体で取り組む」
三重大学スマートキャンパス実証事業
◆全人的な人格形成を促す施設
「キャンパス中心部にある広場をコミュニケーションパークにリニューアル」
電気通信大学コミュニケーションパーク
「多様な空間を提供し、進取の気風あふれる人材を育成する」
鹿児島大学学習交流プラザ
「既存の中庭をパブリックアートがあるアメニティ空間に再整備」
名古屋大学全学教育棟中庭
「日本人学生と留学生が共に生活し、入居者全員が交流する宿舎」
金沢大学学生留学生宿舎「先魁(さきがけ)」
「学生、留学生、教職員が共同で運営し、交流を深めるコミュニケーション・スペース」
九州工業大学ランゲッジ・ラウンジ
「学生自ら憩いの場を作り、交流を深める」
京都工芸繊維大学洛西寮中庭改造計画ウッドデッキ制作プロジェクト等
◆社会に開く施設
「全学が一体となってサステイナブルキャンパスを目指す」
北海道大学サステイナブルキャンパス事業
「大学・自治体・地域住民が協力し策定された地区計画に基づき、潤いある歩行者空間を整備」
名古屋大学鶴舞キャンパス緑道
「広場を中心に建物を計画し、知的な出会いの場を形成」
東京大学伊藤国際学術研究センター
「サテライト・キャンパスで、まちの活性化に寄与し、高専のプレゼンスを示す」
小山工業高等専門学校小山高専サテライト・キャンパス
「駅前広場と一体で社会に開かれた場を創造」
東京工業大学蔵前会館(TOKYO TECH FRONT)
「閉鎖的な正門を地域に開かれた正門へ再整備」
鹿児島大学正門周辺整備
「新たな里山を意識し、学生・教職員・地域住民・行政等と協議しながら傾斜地を公園化」
大阪大学豊中キャンパス東口環境整備
◆個性・特色を表す施設
「キャンパスマスタープランに基づき、地域と環境に調和した景観を計画的に創造」
帯広畜産大学環境整備等
「歴史的な建物と桜並木を生かし、大学の顔を整備」
東京工業大学本館前プロムナード
「美術館と正門を一体で整備し、キャンパス全体を活性化する」
佐賀大学佐賀大学美術館と正門整備
「木材の地産地消で教育研究環境を整備し、大学を地域にアピールする」
和歌山大学観光学部校舎
「学術研究成果の公開・発信を行い、地域との新しいコミュニケーションの拠点を形成」
愛媛大学愛媛大学ミュージアム
◆交流を育む施設
「既設道路を改修し、学生中心のキャンパスを創る」
群馬大学荒牧キャンパス中央モール
「既存の通りを延長・拡充整備し、二つの門を結ぶキャンパスの骨格を創る」
鹿児島大学ふれあい通り
「メインストリートを軸にパブリックスペース等を整備し、キャンパスの活性化を図る」
横浜国立大学環境整備等
「学生支援施設群に屋外パブリックスペースを設け、学生サービスを向上し、交流を誘発する」
島根大学ビビットプラザ
「正門の動線を整理し、開放的でゆとりのある空間を整備する」
茨城大学正門前広場
「天候に左右されない屋根に覆われたパブリックスペース」
金沢大学自然科学本館(アカデミックプロムナード)
◆時代を紡ぐ施設
「創立当初からの景観を継承し、パブリックスペースを充実する」
京都大学時計台周辺環境整備
「歴史的建物と周辺環境のリニューアルで大学のシンボルとなる空間を整備」
大阪大学大学会館(旧イ号館),学生交流等北側広場,中山池周辺整備
「歴史的建造物群を保存しつつ一般市民に公開」
神戸大学登録有形文化財等改修整備
「近代建築の保存・改修により、大学の歴史と伝統を継承する」
名古屋大学豊田講堂増築・改修整備
みなさん、文部科学省大臣官房文教施設企画部施設企画課から、国立大学等が最近行った施設整備の中から特色ある施設整備の事例を集め、「キャンパスの創造的再生」につながる知恵やアイデアに焦点を当てて編集した「国立大学等の特色ある施設2013」が発表されています。
「キャンパスの創造的再生編」として、下記の37事例を紹介しています。「国立大学等の特色ある施設2013」をクリックしますと、まだ見ぬ希望大学の明るい施設が目に浮かびますよ。
例えば、九州工業大学ランゲッジ・ラウンジの「学生、留学生、教職員が共同で運営し、交流を深めるコミュニケーション・スペース」などの施設が今後増えそうですね。
みなさんがどのような大学施設で学びたいのか?やはり「夢」のある施設で学びたいですね?
下記の6方面の角度から選択しています。
◆「教育研究活動を支える」施設
◆「全人的な人格形成を促す」施設
◆「社会に開く」施設
◆「個性・特色を表す」施設
◆「交流を育む」施設
◆「時代を紡ぐ」施設
各国立大学キャンパスの長所を生かし、知恵とアイデアを集め、大学の機能強化や個性・特色の伸長につながるキャンパスに再生していく「キャンパスの創造的再生」という観点から捉えています。
この調査は、国立大学の中から特色ある施設整備の事例を集め、「キャンパスの創造的再生」につながる知恵やアイデアに焦点を当てて編集したものです。
その結果、選ばれた大学施設は下記の通りです。
◆教育研究活動を支える施設
「厚生施設群を図書館と一体のゾーンに集め、学生支援環境、学修環境を拡充・充実」
千葉大学総合学生支援センター及びその周辺整備
「外部空間を中心に厚生施設・講義室・事務機能を整備し、サテライトコアを形成」
東北大学東キャンパススセンタースクエアー
「アトリウムを中心にしたスペースで共同研究を推進する世界トップレベルの研究拠点」
東北大学インテグレーション教育研究棟
「ラーニング・コモンズ機能、アーカイブ機能、インフォメーションラウンジ機能を実現」
新潟大学中央図書館
「異なる立場・領域に属する多くの関係主体のコラボレーションによる人材育成を目指す」
京都大学デザインイノベーション拠点
「建物の中心に都市広場を設けた世界トップレベルの研究拠点」
東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構研究棟
「学生が主体的に活動し、自分の可能性を実現できる教育環境を整備」
大阪大学ラーニング・コモンズ,グローバル・コモンズ,ステューデント・コモンズ
「大学施設として必要な研究環境を生み出すトータル・ビルコミッショニングの実践」
名古屋大学研究所共同館
「環境先進大学として、スマートキャンパスの実現に大学全体で取り組む」
三重大学スマートキャンパス実証事業
◆全人的な人格形成を促す施設
「キャンパス中心部にある広場をコミュニケーションパークにリニューアル」
電気通信大学コミュニケーションパーク
「多様な空間を提供し、進取の気風あふれる人材を育成する」
鹿児島大学学習交流プラザ
「既存の中庭をパブリックアートがあるアメニティ空間に再整備」
名古屋大学全学教育棟中庭
「日本人学生と留学生が共に生活し、入居者全員が交流する宿舎」
金沢大学学生留学生宿舎「先魁(さきがけ)」
「学生、留学生、教職員が共同で運営し、交流を深めるコミュニケーション・スペース」
九州工業大学ランゲッジ・ラウンジ
「学生自ら憩いの場を作り、交流を深める」
京都工芸繊維大学洛西寮中庭改造計画ウッドデッキ制作プロジェクト等
◆社会に開く施設
「全学が一体となってサステイナブルキャンパスを目指す」
北海道大学サステイナブルキャンパス事業
「大学・自治体・地域住民が協力し策定された地区計画に基づき、潤いある歩行者空間を整備」
名古屋大学鶴舞キャンパス緑道
「広場を中心に建物を計画し、知的な出会いの場を形成」
東京大学伊藤国際学術研究センター
「サテライト・キャンパスで、まちの活性化に寄与し、高専のプレゼンスを示す」
小山工業高等専門学校小山高専サテライト・キャンパス
「駅前広場と一体で社会に開かれた場を創造」
東京工業大学蔵前会館(TOKYO TECH FRONT)
「閉鎖的な正門を地域に開かれた正門へ再整備」
鹿児島大学正門周辺整備
「新たな里山を意識し、学生・教職員・地域住民・行政等と協議しながら傾斜地を公園化」
大阪大学豊中キャンパス東口環境整備
◆個性・特色を表す施設
「キャンパスマスタープランに基づき、地域と環境に調和した景観を計画的に創造」
帯広畜産大学環境整備等
「歴史的な建物と桜並木を生かし、大学の顔を整備」
東京工業大学本館前プロムナード
「美術館と正門を一体で整備し、キャンパス全体を活性化する」
佐賀大学佐賀大学美術館と正門整備
「木材の地産地消で教育研究環境を整備し、大学を地域にアピールする」
和歌山大学観光学部校舎
「学術研究成果の公開・発信を行い、地域との新しいコミュニケーションの拠点を形成」
愛媛大学愛媛大学ミュージアム
◆交流を育む施設
「既設道路を改修し、学生中心のキャンパスを創る」
群馬大学荒牧キャンパス中央モール
「既存の通りを延長・拡充整備し、二つの門を結ぶキャンパスの骨格を創る」
鹿児島大学ふれあい通り
「メインストリートを軸にパブリックスペース等を整備し、キャンパスの活性化を図る」
横浜国立大学環境整備等
「学生支援施設群に屋外パブリックスペースを設け、学生サービスを向上し、交流を誘発する」
島根大学ビビットプラザ
「正門の動線を整理し、開放的でゆとりのある空間を整備する」
茨城大学正門前広場
「天候に左右されない屋根に覆われたパブリックスペース」
金沢大学自然科学本館(アカデミックプロムナード)
◆時代を紡ぐ施設
「創立当初からの景観を継承し、パブリックスペースを充実する」
京都大学時計台周辺環境整備
「歴史的建物と周辺環境のリニューアルで大学のシンボルとなる空間を整備」
大阪大学大学会館(旧イ号館),学生交流等北側広場,中山池周辺整備
「歴史的建造物群を保存しつつ一般市民に公開」
神戸大学登録有形文化財等改修整備
「近代建築の保存・改修により、大学の歴史と伝統を継承する」
名古屋大学豊田講堂増築・改修整備
高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、今日は「ひな祭り」ですね。
「雛祭り」は、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事で、「ひいなあそび」とも言われています。「ひな人形」(男雛と女雛を中心で)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りで、更に「雛あられ」や「菱餅」が添えられますね。
ついでに「ひな祭りの歴史」について、クリックしてお読みください。
さて、文化庁文化審議会国語分科会は、2/21付けで≪「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)≫を公表していますので、引用しておきます。
≪「異字同訓」の漢字の用法≫の見直しが行われた理由は、国語審議会漢字部会が昭和47年に総会の参考資料として作成した≪「異字同訓」の漢字の用法≫は、同音で意味の近い語が、漢字で書かれる場合、その慣用上の使い分けの大体を、用例で示したものであり、現在も新聞、放送、出版関係など各方面で参考にされていますが、作成以来、既に40年以上経過しており、≪「異字同訓」の漢字の用法≫で示された使い分けの中には、現時点における漢字使用の実態に合わないものも出てきています。
そして今回、常用漢字表にある漢字で、同じ訓読みでも、字によって意味が異なる「異字同訓」の使い分け例をまとめています。
2010年に常用漢字表が改正され、異字同訓の用法が増えたことや、1972年に当時の国語審議会が示した異字同訓のまとめでは用例しか示されていなかったことから、意味の違いも明記して、「使い分け例をみれば判断できるようにした」のが大きな特徴です。
全部で133項目の訓を紹介しています。
◆ア行(「あう」~)
◆カ行(「かえす・かえる」~)
◆サ行(「さがす」~)
◆タ行(「たえる」~)
◆ナ行(「ない」~)
◆ハ行(「はえ・はえる」~)
◆マ行(「まざる・まじる・まぜる」~)
◆ヤ行(「や」~)
◆ワ行(「わかれる」~)
例えば、
「あう」という訓では、(赤字は、新しい用例)
◇「会う」は、「主に人と人が顔を合わせる」
用例:客と会う時刻。人に会いに行く。駅でばったり友人と会った。
投票に立ち会う。二人が出会った場所。
参考:昭和47年6月時の「国語審議会漢字部会・総会参考資料」には、
「会う」⇒客と会う時刻。人に会いに行く。
◇「合う」は、「一致する。調和する。互いにする」
用例:意見が合う。答えが合う。計算が合う。目が合う。
好みに合う。部屋に合った家具。割に合わない仕事。
会議で話し合う。幸運に巡り合う。
参考:昭和47年6月時の「国語審議会漢字部会・総会参考資料」には、
「合う」⇒計算が合う。目が合う。服が体に合う。好みに合う。
割に合わない仕事。駅で落ち合う。
◇「遭う」は、「思わぬことや好ましくない出来事に出くわす」
用例:思い掛けない反対に遭う。災難に遭う。にわか雨に遭う。
参考:昭和47年6月時の「国語審議会漢字部会・総会参考資料」には、
「遭う」⇒災難に遭う。にわか雨に遭う。
但し、下記に注意書きがありますので参考に、
「駅でばったり友人とあった」の「あう」については、「思わぬことに出くわす」という意で「遭」を当てることもあるが、「友人と顔を合わせる」という視点から捉えて、「会」を当てるのが一般的である。
「出会う」は、「人と人が顔を合わせる」意だけでなく、「生涯忘れられない作品と出会う」のように、「その人にとって強い印象を受けたもの、価値あるものなどに触れる」意でもよく使われる。また、「事故の現場に出合う」や「二つの道路が出合う地点」のように、「思わぬことや好ましくない出来事に出くわす。合流する」意では「出合う」と表記することが多い。
「巡りあう」の「あう」についても、「互いに出くわす」意で「合」を当てるが、「出くわす」ものが人同士の場合には「人と人が顔を合わせる」という視点から捉えて、「会」を当てることもできる。
みなさん、今日は「ひな祭り」ですね。
「雛祭り」は、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事で、「ひいなあそび」とも言われています。「ひな人形」(男雛と女雛を中心で)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りで、更に「雛あられ」や「菱餅」が添えられますね。
ついでに「ひな祭りの歴史」について、クリックしてお読みください。
さて、文化庁文化審議会国語分科会は、2/21付けで≪「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)≫を公表していますので、引用しておきます。
≪「異字同訓」の漢字の用法≫の見直しが行われた理由は、国語審議会漢字部会が昭和47年に総会の参考資料として作成した≪「異字同訓」の漢字の用法≫は、同音で意味の近い語が、漢字で書かれる場合、その慣用上の使い分けの大体を、用例で示したものであり、現在も新聞、放送、出版関係など各方面で参考にされていますが、作成以来、既に40年以上経過しており、≪「異字同訓」の漢字の用法≫で示された使い分けの中には、現時点における漢字使用の実態に合わないものも出てきています。
そして今回、常用漢字表にある漢字で、同じ訓読みでも、字によって意味が異なる「異字同訓」の使い分け例をまとめています。
2010年に常用漢字表が改正され、異字同訓の用法が増えたことや、1972年に当時の国語審議会が示した異字同訓のまとめでは用例しか示されていなかったことから、意味の違いも明記して、「使い分け例をみれば判断できるようにした」のが大きな特徴です。
全部で133項目の訓を紹介しています。
◆ア行(「あう」~)
◆カ行(「かえす・かえる」~)
◆サ行(「さがす」~)
◆タ行(「たえる」~)
◆ナ行(「ない」~)
◆ハ行(「はえ・はえる」~)
◆マ行(「まざる・まじる・まぜる」~)
◆ヤ行(「や」~)
◆ワ行(「わかれる」~)
例えば、
「あう」という訓では、(赤字は、新しい用例)
◇「会う」は、「主に人と人が顔を合わせる」
用例:客と会う時刻。人に会いに行く。駅でばったり友人と会った。
投票に立ち会う。二人が出会った場所。
参考:昭和47年6月時の「国語審議会漢字部会・総会参考資料」には、
「会う」⇒客と会う時刻。人に会いに行く。
◇「合う」は、「一致する。調和する。互いにする」
用例:意見が合う。答えが合う。計算が合う。目が合う。
好みに合う。部屋に合った家具。割に合わない仕事。
会議で話し合う。幸運に巡り合う。
参考:昭和47年6月時の「国語審議会漢字部会・総会参考資料」には、
「合う」⇒計算が合う。目が合う。服が体に合う。好みに合う。
割に合わない仕事。駅で落ち合う。
◇「遭う」は、「思わぬことや好ましくない出来事に出くわす」
用例:思い掛けない反対に遭う。災難に遭う。にわか雨に遭う。
参考:昭和47年6月時の「国語審議会漢字部会・総会参考資料」には、
「遭う」⇒災難に遭う。にわか雨に遭う。
但し、下記に注意書きがありますので参考に、
「駅でばったり友人とあった」の「あう」については、「思わぬことに出くわす」という意で「遭」を当てることもあるが、「友人と顔を合わせる」という視点から捉えて、「会」を当てるのが一般的である。
「出会う」は、「人と人が顔を合わせる」意だけでなく、「生涯忘れられない作品と出会う」のように、「その人にとって強い印象を受けたもの、価値あるものなどに触れる」意でもよく使われる。また、「事故の現場に出合う」や「二つの道路が出合う地点」のように、「思わぬことや好ましくない出来事に出くわす。合流する」意では「出合う」と表記することが多い。
「巡りあう」の「あう」についても、「互いに出くわす」意で「合」を当てるが、「出くわす」ものが人同士の場合には「人と人が顔を合わせる」という視点から捉えて、「会」を当てることもできる。
高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、下記のHageOyaji通信で「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」について配信しています。
HageOyaji通信:第1372話≪新たな「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」平成26年度100校を指定公募説明会決定≫
その公募途中結果を文部科学省から2/19現在の公募申請状況について公表「平成26年度スーパーグローバルハイスクール公募申請状況について」しています。
◆申請状況(平成26年2月19日現在)
申請合計:246校
(内訳:国立学校10校,公立学校117校,私立学校119校)
◆今後のスケジュール
平成26年2月下旬 書面審査
平成26年3月上旬 書面審査結果及びヒアリング審査日時の通知
平成26年3月中旬~ ヒアリング審査
平成26年3月末 内定
平成26年4月上旬 指定
「平成26年度 スーパーグローバルハイスクール 申請状況」をクリックしてどこの高校が申請しているか確認してください。
みなさん、下記のHageOyaji通信で「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」について配信しています。
HageOyaji通信:第1372話≪新たな「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」平成26年度100校を指定公募説明会決定≫
その公募途中結果を文部科学省から2/19現在の公募申請状況について公表「平成26年度スーパーグローバルハイスクール公募申請状況について」しています。
◆申請状況(平成26年2月19日現在)
申請合計:246校
(内訳:国立学校10校,公立学校117校,私立学校119校)
◆今後のスケジュール
平成26年2月下旬 書面審査
平成26年3月上旬 書面審査結果及びヒアリング審査日時の通知
平成26年3月中旬~ ヒアリング審査
平成26年3月末 内定
平成26年4月上旬 指定
「平成26年度 スーパーグローバルハイスクール 申請状況」をクリックしてどこの高校が申請しているか確認してください。
高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、2/19に文部科学省から「平成26年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況 (平成25年12月末現在)」の報道発表がありました。
以下に調査結果の概要を抜粋しておきます。
◆高等学校卒業予定者の就職内定率(平成25年12月末現在)
就職内定者の就職希望者に対する割合 ⇒ 85.3%(昨年同期2.5ポイント↑)
男女別:男子⇒88.0%(昨年同期1.9ポイント↑)
女子⇒81.5%(昨年同期3.3ポイント↑)
学科別:就職内定率の高い順、
「工業」(94.0%)、「看護」(90.0%)、 「福祉」(89.8%)、
「農業」(88.0%)、「商業」(87.6%)、 「水産」(86.7%)、
「情報」(86.0%)、「総合学科」(84.3%)、 「家庭」(83.4%)、
「普通」(77.1%)
都道府県別 就職内定率の高い順、
富山県(95.1%)、岩手県(93.8%)、秋田県 (93.6%)、
島根県(93.4%)、岐阜県(93.2%)
都道府県別 就職内定率の低い順、
沖縄県(57.1%)、神奈川県(76.2%)、大阪府 (77.6%)、
東京都(78.1%)、千葉県(78.9%)
被災3県の就職内定率、
岩手県 ⇒ 93.8%(前年同期比2.7ポイント↑)
宮城県 ⇒ 87.2%(前年同期比0.2ポイント↓)
福島県 ⇒ 92.6%(前年同期比2.2ポイント↑)
みなさん、2/19に文部科学省から「平成26年3月高等学校卒業予定者の就職内定状況 (平成25年12月末現在)」の報道発表がありました。
以下に調査結果の概要を抜粋しておきます。
◆高等学校卒業予定者の就職内定率(平成25年12月末現在)
就職内定者の就職希望者に対する割合 ⇒ 85.3%(昨年同期2.5ポイント↑)
男女別:男子⇒88.0%(昨年同期1.9ポイント↑)
女子⇒81.5%(昨年同期3.3ポイント↑)
学科別:就職内定率の高い順、
「工業」(94.0%)、「看護」(90.0%)、 「福祉」(89.8%)、
「農業」(88.0%)、「商業」(87.6%)、 「水産」(86.7%)、
「情報」(86.0%)、「総合学科」(84.3%)、 「家庭」(83.4%)、
「普通」(77.1%)
都道府県別 就職内定率の高い順、
富山県(95.1%)、岩手県(93.8%)、秋田県 (93.6%)、
島根県(93.4%)、岐阜県(93.2%)
都道府県別 就職内定率の低い順、
沖縄県(57.1%)、神奈川県(76.2%)、大阪府 (77.6%)、
東京都(78.1%)、千葉県(78.9%)
被災3県の就職内定率、
岩手県 ⇒ 93.8%(前年同期比2.7ポイント↑)
宮城県 ⇒ 87.2%(前年同期比0.2ポイント↓)
福島県 ⇒ 92.6%(前年同期比2.2ポイント↑)
高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
XXII Olympic Winter Games 7-23 February 2014
みなさん、既に国連が定める「国際森林デー」(3月21日)、「国際生物多様性の日」(5月22日)のことは知っていますね。
HageOyaji通信で何度も取り上げていますが、「国際生物多様性」の一環として、世界各地の青少年、子どもたちの手でそれぞれの学校や地域などで植樹等を行うことを「グリーンウェイブ」活動として呼びかけています。
「グリーンウェイブ 」とは、世界各地の青少年、子どもたちの手でそれぞれの学校や地域などで植樹等を行うことのアクションが、 地球上を東から西へ波のように「緑の 波」が拡っていく様子から「グリーンウェイブ」と呼んでいます。
2/7に国連生物多様性の10年「グリーンウェイブ2014」の実施が発表されています。
「国連生物多様性の10年」とは、2011年~2020年までを指します。
環境省、農林水産省、国土交通省の3省は、平成26年3月1日~6月15日まで、「グリーンウェイブ2014」への参加と協力を広く国内に呼びかけています。
その報道発表資料から抜粋しますと、
「グリーンウェイブ2014」について
◆趣旨
生物多様性に関する理解が社会に浸透するように、植樹をきっかけとした生物多様性の広報、教育、普及啓発を推進するため、平成26年3月1日~6月15日まで「グリーンウェイブ2014」として広く参加を呼びかけます。
◆実施期間
平成26年3月1日~6月15日
◆主唱
環境省、農林水産省、国土交通省
尚、実施事項に関しては上記をクリックしてお読みください。
又、≪国連生物多様性の 10年 「グリーンウェイブ2014」キックオフ・フォーラム≫が2/28に開催されますのでクリックしてお読みください。
XXII Olympic Winter Games 7-23 February 2014
みなさん、既に国連が定める「国際森林デー」(3月21日)、「国際生物多様性の日」(5月22日)のことは知っていますね。
HageOyaji通信で何度も取り上げていますが、「国際生物多様性」の一環として、世界各地の青少年、子どもたちの手でそれぞれの学校や地域などで植樹等を行うことを「グリーンウェイブ」活動として呼びかけています。
「グリーンウェイブ 」とは、世界各地の青少年、子どもたちの手でそれぞれの学校や地域などで植樹等を行うことのアクションが、 地球上を東から西へ波のように「緑の 波」が拡っていく様子から「グリーンウェイブ」と呼んでいます。
2/7に国連生物多様性の10年「グリーンウェイブ2014」の実施が発表されています。
「国連生物多様性の10年」とは、2011年~2020年までを指します。
環境省、農林水産省、国土交通省の3省は、平成26年3月1日~6月15日まで、「グリーンウェイブ2014」への参加と協力を広く国内に呼びかけています。
その報道発表資料から抜粋しますと、
「グリーンウェイブ2014」について
◆趣旨
生物多様性に関する理解が社会に浸透するように、植樹をきっかけとした生物多様性の広報、教育、普及啓発を推進するため、平成26年3月1日~6月15日まで「グリーンウェイブ2014」として広く参加を呼びかけます。
◆実施期間
平成26年3月1日~6月15日
◆主唱
環境省、農林水産省、国土交通省
尚、実施事項に関しては上記をクリックしてお読みください。
又、≪国連生物多様性の 10年 「グリーンウェイブ2014」キックオフ・フォーラム≫が2/28に開催されますのでクリックしてお読みください。
高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
XXII Olympic Winter Games 7-23 February 2014
みなさん、携帯電話の利用の拡大に伴い、「ネット上のいじめ」や「有害サイト」を通じて子どもが犯罪に巻き込まれる危険性が、社会的に大きな問題となっています。
文部科学省をはじめとする学校サイドでも携帯電話をめぐるトラブルから子どもたちを守るために多くの対策が取られています。
先ず、文部科学省は、平成21年1月に、学校の携帯電話の取扱いについて、小・中学校では、やむを得ない場合を除き原則持ち込み禁止、高等学校では校内での使用制限等を行うように、方針を明確に示しましたね。
しかし、学校への携帯電話の持込みを禁止しても、「ネット上のいじめ」や有害情報から子どもを守ることはできません。携帯電話を安全に使えるように、子どもにマナーや情報モラルを教えることや、家庭でも子どもの携帯電話の利用の実態を把握し、フィルタリングの利用や、家庭でのルールづくりを行うことが大切です。
そこで、文部科学省は、携帯電話をめぐる問題について、学校や教育委員会等の取組を推進するため、国としての基本的な考え方を示しています。
例えば、子どもたちの携帯電話の利用実態、いわゆる「学校裏サイト」の実態、「ネット上のいじめ」の認知件数など、携帯電話をめぐる問題に関する実態把握のための調査を行っています。
又、学校・教員向けに、「ネット上のいじめに関する対応マニュアル・事例集」も作成しています。
既に島根県、福井県、山形県、山口県、三重県での「ネットモラルキャラバン隊」の開催は終了しましたが、下記のところはこれから開催されますので時間がある方は参加しては如何でしょうか?
趣旨:
インターネット上のマナーや家庭でのルール作りの重要性を周知するため、有識者によるキャラバン隊を結成し、全国12か所で保護者を対象とした学習・参加型のシンポジウムを開催しています。
日程:
◆第6回奈良県 平成26年2月9日(日曜日) 場所:奈良県北葛城郡
◆第7回福島県 平成26年2月11日(火曜日) 場所:福島県福島市
◆第8回香川県 平成26年2月15日(土曜日) 場所:香川県高松市
◆第9回神奈川県川崎市 平成26年2月18日(火曜日) 場所:神奈川県川崎市
◆第10回福岡県 平成26年2月21日(金曜日) 場所:福岡県福岡市
◆第11回岐阜県 平成26年2月22日(土曜日) 場所:岐阜県各務原市
◆第12回宮崎県 平成26年2月23日(日曜日) 場所:宮崎県宮崎市
XXII Olympic Winter Games 7-23 February 2014
みなさん、携帯電話の利用の拡大に伴い、「ネット上のいじめ」や「有害サイト」を通じて子どもが犯罪に巻き込まれる危険性が、社会的に大きな問題となっています。
文部科学省をはじめとする学校サイドでも携帯電話をめぐるトラブルから子どもたちを守るために多くの対策が取られています。
先ず、文部科学省は、平成21年1月に、学校の携帯電話の取扱いについて、小・中学校では、やむを得ない場合を除き原則持ち込み禁止、高等学校では校内での使用制限等を行うように、方針を明確に示しましたね。
しかし、学校への携帯電話の持込みを禁止しても、「ネット上のいじめ」や有害情報から子どもを守ることはできません。携帯電話を安全に使えるように、子どもにマナーや情報モラルを教えることや、家庭でも子どもの携帯電話の利用の実態を把握し、フィルタリングの利用や、家庭でのルールづくりを行うことが大切です。
そこで、文部科学省は、携帯電話をめぐる問題について、学校や教育委員会等の取組を推進するため、国としての基本的な考え方を示しています。
例えば、子どもたちの携帯電話の利用実態、いわゆる「学校裏サイト」の実態、「ネット上のいじめ」の認知件数など、携帯電話をめぐる問題に関する実態把握のための調査を行っています。
又、学校・教員向けに、「ネット上のいじめに関する対応マニュアル・事例集」も作成しています。
既に島根県、福井県、山形県、山口県、三重県での「ネットモラルキャラバン隊」の開催は終了しましたが、下記のところはこれから開催されますので時間がある方は参加しては如何でしょうか?
趣旨:
インターネット上のマナーや家庭でのルール作りの重要性を周知するため、有識者によるキャラバン隊を結成し、全国12か所で保護者を対象とした学習・参加型のシンポジウムを開催しています。
日程:
◆第6回奈良県 平成26年2月9日(日曜日) 場所:奈良県北葛城郡
◆第7回福島県 平成26年2月11日(火曜日) 場所:福島県福島市
◆第8回香川県 平成26年2月15日(土曜日) 場所:香川県高松市
◆第9回神奈川県川崎市 平成26年2月18日(火曜日) 場所:神奈川県川崎市
◆第10回福岡県 平成26年2月21日(金曜日) 場所:福岡県福岡市
◆第11回岐阜県 平成26年2月22日(土曜日) 場所:岐阜県各務原市
◆第12回宮崎県 平成26年2月23日(日曜日) 場所:宮崎県宮崎市
高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、既に民主党時代の平成22年度から始まった「授業料無償化制度」で、公立高校の授業料は免除され、又私立高校の授業料は公立学校の授業料に相当する額を就学支援金として支給してます。
しかし、自民党政権に代わり、「授業料無償化制度」のバラマキから所得制限を設け、対象世帯の年収を910万円未満とすることで合意しています。
文部科学省は「高校生等への修学支援」並びに「平成26年度文部科学関係予算(案)のポイント」を公表しています。
この「高校生等への修学支援」の中で新規に導入されたのが、「高等学校等就学支援金制度(新制度)」です。
法律改正により、返還しなくて済む給付奨学金制度が高校生に適用される意義は大きいですね。
「平成26年度文部科学関係予算(案)のポイント」の7頁に「学びのセーフティネットの構築」が記載されていますので、以下に抜粋して見ますと、
◆高等学校等就学支援金等 ⇒ 予算額3,876億円(△74億円)
低所得世帯への支援の充実や、公私間格差の是正等を図るため、高等学校等就学支援金制度に所得制限を設ける。
その内訳は
◇高等学校等就学支援金等 ⇒ 3,868億円
平成26年度から公立高校等の授業料不徴収制度を高等学校等就学支援金制度に一本化し、高校等に在籍する生徒等に対して高等学校等就学支援金を支給することにより、家庭の教育費負担を軽減する。
①支給上限は年額118,800円。私立高校の低所得世帯及び中所得世帯の生徒等には、所得に応じて59,400円~178,200円を加算して支給。
②高所得世帯の生徒等には、所得制限を設ける。
③平成26年3月以前から引き続き高等学校等に在学する者には、従前の制度を適用。
◇その他の高校生等への修学支援 ⇒ 8億円
①特別支援教育就学奨励費の充実
②海外の日本人高校生への支援(新規)
③学び直しへの支援(新規)
④家計急変世帯への支援(新規)
◆奨学のための給付金 ⇒ 28億円(新規)
低所得世帯の高校生等の教育費負担を軽減するため、高等学校等就学支援金制度への所得制限導入により捻出する財源を活用して、奨学のための給付金を創設する(都道府県に対する補助事業:補助率1/3)。
①生活保護受給世帯(国公立32,300円、私立52,600円)
②第1子の高校生等がいる世帯(国公立37,400円、私立38,000円)
③23歳未満の被扶養者がいる世帯で第2子以降の高校生等がいる世帯(国公立129,700円、私立138,000円)
尚、文部科学省は、「高等学校等就学支援金(新制度)Q&A」を作成していますのでクリックしてお読みください。
みなさん、既に民主党時代の平成22年度から始まった「授業料無償化制度」で、公立高校の授業料は免除され、又私立高校の授業料は公立学校の授業料に相当する額を就学支援金として支給してます。
しかし、自民党政権に代わり、「授業料無償化制度」のバラマキから所得制限を設け、対象世帯の年収を910万円未満とすることで合意しています。
文部科学省は「高校生等への修学支援」並びに「平成26年度文部科学関係予算(案)のポイント」を公表しています。
この「高校生等への修学支援」の中で新規に導入されたのが、「高等学校等就学支援金制度(新制度)」です。
法律改正により、返還しなくて済む給付奨学金制度が高校生に適用される意義は大きいですね。
「平成26年度文部科学関係予算(案)のポイント」の7頁に「学びのセーフティネットの構築」が記載されていますので、以下に抜粋して見ますと、
◆高等学校等就学支援金等 ⇒ 予算額3,876億円(△74億円)
低所得世帯への支援の充実や、公私間格差の是正等を図るため、高等学校等就学支援金制度に所得制限を設ける。
その内訳は
◇高等学校等就学支援金等 ⇒ 3,868億円
平成26年度から公立高校等の授業料不徴収制度を高等学校等就学支援金制度に一本化し、高校等に在籍する生徒等に対して高等学校等就学支援金を支給することにより、家庭の教育費負担を軽減する。
①支給上限は年額118,800円。私立高校の低所得世帯及び中所得世帯の生徒等には、所得に応じて59,400円~178,200円を加算して支給。
②高所得世帯の生徒等には、所得制限を設ける。
③平成26年3月以前から引き続き高等学校等に在学する者には、従前の制度を適用。
◇その他の高校生等への修学支援 ⇒ 8億円
①特別支援教育就学奨励費の充実
②海外の日本人高校生への支援(新規)
③学び直しへの支援(新規)
④家計急変世帯への支援(新規)
◆奨学のための給付金 ⇒ 28億円(新規)
低所得世帯の高校生等の教育費負担を軽減するため、高等学校等就学支援金制度への所得制限導入により捻出する財源を活用して、奨学のための給付金を創設する(都道府県に対する補助事業:補助率1/3)。
①生活保護受給世帯(国公立32,300円、私立52,600円)
②第1子の高校生等がいる世帯(国公立37,400円、私立38,000円)
③23歳未満の被扶養者がいる世帯で第2子以降の高校生等がいる世帯(国公立129,700円、私立138,000円)
尚、文部科学省は、「高等学校等就学支援金(新制度)Q&A」を作成していますのでクリックしてお読みください。
高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!
みなさん、2020年に夏季オリンピック・パラリンピック競技大会が日本で開催されることになり多くの外国人がきますね。
その2020年までに、大学生の海外留学12万人(現状6万人)、高校生の海外留学6万人(現状3万人)を目指すために、≪留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」≫が立ち上がっていることを知っていますか?
2020年を大きな目標として、世界規模で活動し、日本全体で若者や日本の「トビタテ」の気運を高めるための留学促進広報戦略本部を立ち上げています。
そのために「留学促進キャンペーン」の中に下記の通り、9パターンを準備しています。
◎国内の中学生・高校生対象
◆パターン1:海外の中学・⾼校へ進学
◆パターン2:休暇を利用して短期留学
◆パターン3:長期休暇を利用して短期留学
◆パターン4:高校卒業後に海外大学への進学
◎国内の大学生対象
◆パターン5:海外の提携大学へ交換・派遣留学
◆パターン6:海外の大学へ単位認定留学
◆パターン7:短期・長期 私費留学
◆パターン8:国内大卒業後に海外の大学院へ
◎番外編として
◆パターン9:ワーキングホリデー / インターンシップ
この取り組みは、文部科学省だけでなく、官民協働のもと社会総掛かりで取り組んでおり、是非日本の若者が海外留学などの新しいチャレンジに自ら一歩を踏み出してほしいと、HageOyajiは望んでいます。
2020年までに、大学生の海外留学12万人(現状6万人)、高校生の海外留学6万人(現状3万人)を目指す予定です。
同時に、文部科学省はこの一大イベントを成功させるため、
≪「トビタテ!留学JAPAN」留学応援川柳文部科学大臣賞≫
を募集しています。是非、川柳に興味のある方は応募して見てはいかがでしょうか?
みなさん、2020年に夏季オリンピック・パラリンピック競技大会が日本で開催されることになり多くの外国人がきますね。
その2020年までに、大学生の海外留学12万人(現状6万人)、高校生の海外留学6万人(現状3万人)を目指すために、≪留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」≫が立ち上がっていることを知っていますか?
2020年を大きな目標として、世界規模で活動し、日本全体で若者や日本の「トビタテ」の気運を高めるための留学促進広報戦略本部を立ち上げています。
そのために「留学促進キャンペーン」の中に下記の通り、9パターンを準備しています。
◎国内の中学生・高校生対象
◆パターン1:海外の中学・⾼校へ進学
◆パターン2:休暇を利用して短期留学
◆パターン3:長期休暇を利用して短期留学
◆パターン4:高校卒業後に海外大学への進学
◎国内の大学生対象
◆パターン5:海外の提携大学へ交換・派遣留学
◆パターン6:海外の大学へ単位認定留学
◆パターン7:短期・長期 私費留学
◆パターン8:国内大卒業後に海外の大学院へ
◎番外編として
◆パターン9:ワーキングホリデー / インターンシップ
この取り組みは、文部科学省だけでなく、官民協働のもと社会総掛かりで取り組んでおり、是非日本の若者が海外留学などの新しいチャレンジに自ら一歩を踏み出してほしいと、HageOyajiは望んでいます。
2020年までに、大学生の海外留学12万人(現状6万人)、高校生の海外留学6万人(現状3万人)を目指す予定です。
同時に、文部科学省はこの一大イベントを成功させるため、
≪「トビタテ!留学JAPAN」留学応援川柳文部科学大臣賞≫
を募集しています。是非、川柳に興味のある方は応募して見てはいかがでしょうか?