つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

東京ザナドゥfor switch版について※閲覧注意

2023-07-06 18:11:08 | ゲームレビュー

最初に言うと、vita版で出た時大好きなソフトでした。

五回くらいはクリアしてると思う。レベル99までやりこんだし。

なのにプレステに移植!となったときはがっかりした。いや、ファルコムさんのことだから移植するだろうとは思ってたけど、追加要素が入ったのは正直悔しかった。かといってそのためにプレステ買いたくなかったし(一応3まではやってたけど、もう据え置き機は面倒臭くてやりたくない)。

いつかswitchに来てくれるのを気長に待とう!と思ってたら、なんとvita版が出てから8年めの今年出てくれて、とっても嬉しかった。

それで予約して買って、早速始めた…のですが。

追加要素って、サブストーリー、メインストーリーの要所要所に挟んできたの??おまけに思いっきり追加のマップの方が難しいんですが!!

そしてvitaよりなぜかswitch版の方が飛翔スキル出しにくい。飛べない。落ちます。思いっきり落ちます。そりゃ私はアクション下手ですが、ファルコムさんのイースシリーズや東京ザナドゥは私でも快適にプレイできて、とっても良かったのに、なんでこんなに飛翔スキル出ないの??!!

と絶叫したくなるくらい飛べません。10回やって一回出るか出ないか。なので連続で飛ばなきゃいけないところは当然できません。…こんなの本編にはなかったのになぁ。サブストーリー飛ばすこともできないので(メインが終わったらサブ、と強制的に挟まれてるので)、メインだけやることもできない。

イライラさせられるばかりだし、物語としても何か没頭していたところが醒めさせられて興がそがれる。

今回ばかりは改悪に思える。

そういえば、メガテン5もアクションになっちゃって、それでも頑張ったのにどうやってもできないところが出て来て放り投げたなぁ。東京ザナドゥforswitch版もそうなりそうです。

大好きだったのになぁ。ちょこちょこやりにくいところも頑張れば何とかなったのに、なんでこんなどうにもならない箇所をつくってきちゃったんだろう。

ファルコムさんのイースとザナドゥは、前にも書いた通り初心者にも優しくて、easyモード(beginnerモード)にすればクリアできたのに、もうクリアさせてくれなくなっちゃったんだなぁ。

また一つ、買えないメーカーさんができてしまいました。残念。

 

[追記]

落ち着いて練習してみたところ、どうも私が普通にボタン押すと長押しになってるようです。飛翔スキル出すためには一瞬押すだけでよく、むしろぱっと押して指を離さなければならないのでした。

ファルコムさんごめんなさい。Vita版もやってみましたが同様で、数年の間に私ができなくなっていただけみたいです。申し訳ない。

記事を書き換えようかな、と思ったのですが、私みたいな人もいるかもしれないと思うので、追記にしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃がなりました。 | トップ | 凹むこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームレビュー」カテゴリの最新記事