つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

着せ替えの楽しみ

2009-03-21 23:46:36 | 人形(全般)
まったり構う予定で買った1/3の子に、白いシャツと柄物のスカートを買った。
ごくシンプルなので、ネックレスだベルトだと小物を考えて、個人的にとっても満足なコーディネートになった。
すると、つぎはこのシャツに似合いそうな別のスカートが欲しいとか思い始めて、ふと気付いた。

すごく今更だが、「これぞ、着せ替えの楽しみだった」と。

1/6の人形ならあり得るかも知れないが、1/3の人形には、実は単品でコーディネートできる服というのは結構少ない。ゼロではないが。
先日以来DDにはまって、今とてもそちらは満足なのだが、服を購入するのに疲れたので、最近はオークションは見ていない。
SDでも同じ現象はあって、ー実際、そういう時期がないとお財布が持たないが、ーこういう時期は人形遊びもあまりしなくなる。
で、まったりの子を構い始めてはっとした。
SDやDDで、私が購入しまくった服は、大抵セット物なのだ。足す必要も減らす必要もない。いいところ、小物を取り替える位で、それでもそれほど大きな変化にはならない。

DDの服セットは多様な着せ替えができるよう配慮されているものも多いのだが、やはり基本的には好みの着せ付けで使用してしまう。
使わない小物も多いのだ。
SDに至っては、最近はともかく、昔は豪華なワンセットが多かったので、ワンセット着せ替えて一丁上がり、という感じだったと思う。
…昔の着せ替え人形と同じかな。

まったりの子は、セットの豪華な服というより、単品の着回しできる服、つまり人間の服のような使い方ができるものが多い。
だから、ぽつぽつと買い足して楽しめる。息が長い遊びだと思う。

…本当は、SDやDDも、そんな風に単品で着回せる、コーディネートを自分で出来る、そんな服が増えていいのではないかと思う。

大人の着せ替えの楽しみは、人間の服のような、足したり引いたりができる着せ替えがいいのでは、と思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膀胱炎…。(※尾籠な話ですの... | トップ | キャストドール疲れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人形(全般)」カテゴリの最新記事