つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

松永司教の帰天・聖霊降臨の祝日

2006-06-04 23:40:48 | キリスト教(カトリック)
今日は聖霊降臨の祝日ということで、神父様の祭服も祭壇の布も赤でした。
実は昨日の土曜日の夕方のミサにも参加したのですが(私は基本的には土曜の夕方ミサに参加する方です)、今日は午後用事もあったので二日連続でミサにあずかりました。

実は今日は福岡教区の松永司教様の、司祭叙階50周年記念ミサが午後から予定されていたのですが…。
なんと、6月2日に、脳溢血で突然帰天されてしまったのです!

昨日ミサでお説教の最後にその話を神父様がなさったときは、一瞬驚きのあまり真っ白になってしまいました。
4日のお祝いのために、私の教会でも霊的花束の募集?をしていましたし、私も微力ながら参加していました。
初めて司教様のミサに参加できると思っていたのに…。

今は司教様のためにお祈りいたします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるしの秘蹟 | トップ | 松永司教様の葬儀ミサ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松永司教様のこと (うじはらなおこ)
2011-12-03 23:45:54
ネットで検索をしてこちらにたどりつきました。
松永司教様はわたしにとってはとても大切な方です。ご尽力で私も信者になれたのです。

福岡にお住まいなのですか。

私は熊本です。いつかお会いするかもしれないですね。
コメントありがとうございます。 (葉月)
2011-12-12 10:09:23
うじはらなおこ様、いらして下さってありがとうございます。

はい、福岡に住んでいます。
結婚前は東京にいまして、福岡に来てから信者になりましたので、とうとう一度も松永司教様にはお会いできずじまいでした。

いつか主のみ旨でお会いできればいいですね。

コメントを投稿

キリスト教(カトリック)」カテゴリの最新記事