つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

信貴山に行ってきました。

2022-10-23 13:48:54 | 仏教

今年は寅年、信貴山では毘沙門灌頂が行われます。

これは十二年に一度、結縁灌頂と呼ばれるもので、毘沙門天様とご縁を頂くものだそうです。

 

…実は今年に入るまで知らなくて、本来二月(寅の月)に行われるものなのですが、コロナで10月に延期になっていたので、慌てて予約しました。

その後、ぎっくり胸だの座骨神経痛だの半月板損傷だのと、いろいろありましたが、これには行きたい!とお祈りしつつ、頑張って行ってきました!杖つきつつ…。

詳しいことは他言無用なので書けませんが、よかったです。毘沙門天様大好きなのですごく嬉しかった。

残念なのは自分の足がまだ治りきっていなかったので、心ゆくまで信貴山を回ってお参り、という訳にいかなかったこと。タクシーは使いましたが、例えば駅構内とか、けっこう歩かなければならないところがあるので、途中で動けなくなったら困る!と自重しました。

うちは主人の仕事の都合で、申し込める日がそこしかなかったのですが、幸いにもそこが寅の日で(行くまで気づかなかった/汗)、おまけに天気も良くて、とっても良かったです。

夕食も朝食も頂きましたが美味しかったです。大昔、大学時代に合宿で富山の方のお寺さんに泊めて頂いたことがありますが(宿坊があるところ)、そこもご飯が美味しかった覚えがあります。お寺さんってお料理上手なのかなーとちょっと思ってしまいました。

また行きたいな~。次回の灌頂は12年後で、コロナとかなければ二月なので寒いでしょうが、元気でいたら行きたいなと思ってます。

灌頂でなくても、お参り行きたいです。いいところです。

…しかし、大学時代行った頃とは全然違うような??それとも私が行ったお寺を間違ってるんでしょうか。でも毘沙門天様が本尊で、壁を手で触りながら一周できたら願いが叶う、というところがあって(正確な言い回しを覚えてないのですが、そう言われてゼミのみんなで入った覚えがあります)信貴山縁起絵巻を見に行ったので間違ってないと思うんですが…うーむ。

間違ってないとしたら、今はすっごく栄えているお寺です。昔は情緒ある感じ、今は隆盛してるお寺さん、って感じ?

お守りも素敵なのが一杯。寅さんはひたすら可愛い。結構しっかりお守り買って帰ってきました。

 

そして昨日・今日と天赦日だそうで、昨日新しいお財布を買って、信貴山で買ってきたお守りをつけて使い始めました。

ちょっと気分が浮き立つ日です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンクエスト10オフライ... | トップ | ドラゴンクエスト10オフライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事