つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

集中力をどうつけるか。

2017-02-03 15:44:39 | アイリッシュハープ

ちょっと間があきました。

幸い、6年目の検査も無事クリア。ほっとしました。

ホルモンに影響をうけるタイプの乳がんは、何年経っても再発の可能性はありますが、年々低くなっていくのだそうで。

いきなり、激烈な再発!というのはないそうです。

今はまったく健康体の葉月ですが、やっぱり、時々は不安になります。

 

さて、検査結果を聞いた後は、なんだかぽけっとしてしまって、ハープの練習もお休みしてました。

先月末から、またちょこちょこ練習しています。休んでばかりでは駄目ですが、たまに休むと苦手意識も忘れてしまうのか、自分でもびっくりするくらいスムーズに弾けることもあって、ちょっと驚いています。

とはいえ、夏に発表会があるらしいので、発表会に向けて、レパートリーを磨いていますが…。

こうなってくると、欲しいのが集中力。

「丁寧に弾く」というのはピアノをやっていた子供時代から、耳にたこができるほど言われてきていますが、具体的に言うと、

「譜面は入っている状態」で、表現もつけられて、その上で正確なテンポと音の長さ(休符も)で弾く、ということで、うっかりするとやりがちな「ゆっくり弾く」ということではないのでした。

わかっているようで、意外と私はこの「正確なテンポと音の長さ」が適当になりやすく、さらに、譜面が入ったくらいの状態が一番飽きやすいのです(-_-)

なので、きれいに弾こう、とだけ心がけて、疲れたら休む、あるいは練習終わりにして翌日回し…なんてやっていますが。

気持ちは弾きたいのに、疲れて弾けない(-_-)

いや、適当にただ弾くなら、何時間でもいけると思いますが…丁寧に弾く、となると、集中力がもたないのです。うーん。くやしい。

「あっちこっちに気を配りつつ」というのが結構大変なんですね(私だけかも?)。

 

もっと集中力が欲しいです。気配りしまくっても疲れないようになりたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 音を楽しむ、から音楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイリッシュハープ」カテゴリの最新記事