グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

海から伊豆半島へ。

2017年01月29日 | ツアー
週末2日間、冬とは思えない(寒くない)天気の中を、ツアーに行ってきました。
で、今日は昨日の報告を…。

ツアーのお客様は、釣りや山登りが趣味のご主人と「低い山のみ一緒に行く」という奥様、そして若い女性科学者。

渓流釣りが趣味のお客様から、イタドリの茎の中にいる幼虫で魚をいっぱい釣った話などを聞きながら…


中空の茎を観察したり…


久々に、ガクアジサイの落葉後の「顔」で遊び…


青空ランチ!


枯れてドライフラワーのようになったガクアジサイの向こうに、富士山の白い部分が浮かんで見えました😀


風強くないし、爽快〜!でした。


いつものように、西側斜面を下りながら…


石を白く覆っているものが何か聞かれたので「コケ」であると伝えたところ…

科学者の女性は「コケなら水分を補えば緑になるのでは?」と、即座にペットボトルの水を取り出し、コケに振りかけました。

そうしたら…

瞬時に緑色に変わりました!

こういう実験して確かめる「探究心」、さすがです!

文系のご夫妻は「ステンドグラスのよう」なユリの、タネが飛んだ後の「さや」に注目し、写真を撮られていました😀

きっと素敵な写真が撮れたことでしょう〜😀

さて、ツアー終了後「とある目的」で「赤ハゲ」に立ち寄り、この景色を観察しました。

しばらくバラバラに観察し、帰るために何となく集まったところ…

お客は全員、側を通った年配の男性に「後10分で太陽が沈むから見なきゃダメだよ。今日は綺麗だから、帰っちゃダメだよ」と声をかけられたそうなのです。

…で「せっかくだからオススメ通り、夕日が沈むのを見届けてから帰ろうか?」という話になりました。

飛行機雲が何本も空に残り、光の帯の中を船が通過していく景色に、みんなで見とれました。

そして…

伊豆半島の最南端に太陽が沈みそうなことに気がつきました!

伊豆大島から見る夕日は、冬は海に、夏は伊豆半島に沈むのですが、昨日はちょうどその境目の日だったようです。

太陽は、神子元島を影絵のように浮かべて…


沈んでいきました!


飛行機雲もオレンジ色に染まっていました。

バイバイ太陽。
また明日!

素敵な1日でした😀😀😀

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島公園にて | トップ | 椿祭りの季節です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事