グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

またまた新たな不思議?を発見

2021年09月21日 | ツアー
昨日は母娘2人旅のお客様と、火口〜裏砂漠を歩いてきました。

いつも訪れる溶岩流の上で、風になびくススキに秋を感じ

道の両脇に生えるススキに見惚れながら、山を登りました。

火口一周コースには、やや強めの風が吹いていましたが、よろめく程ではなく

眼下に見下ろす雲の陰が、どんどん形を変えていくのが面白く

「あの影は、あの雲が作っているのですよね?」と、雲を見つけてから再び影に目をやると…

すでに影は形を変えている…という変わり身の速さ!(笑)

みんなで雲の影絵を楽しみながら、歩きました。

アシタバの花もほぼ満開で

アシタバのお花畑で記念写真!

黄緑色の花なので派手さはありませんが、山の斜面一面にアシタバの花が咲いている風景は、まさに伊豆大島ならでは!
今の、この時期の、活火山の島だからこそ、見られる風景なのではないかと思います😊

裏砂漠では、ピンク色の美しいハチジョウイタドリの花にも出会いました。

なんてゴージャスなのでしょう❤️💖

しばし、みんなで見惚れていたら、お客様から「なぜここにはススキが生えていないのでしょう?」という言葉が…

そう言われて、その後も観察を続けたら確かに…

ピンクの花は、それだけで生えていて、他の植物とは混生していないものが多いように見えました。

「こ、これは…もしや、ピンク色のイタドリは、他の植物が生えにくいような物質を出しているのでは??」などと、大発見をした気分で「赤いイタドリ」を探しながら歩いたら、草地が終わるあたりでススキと混生している姿に出会いました。

なぁんだ、ものすごいこと発見したかと思ったのに〜(笑)

草地では、たくさんのススキが、花粉の入ったオシベを垂らしている光景にも出会いました。

「これはきっと、甘い匂いがするはず!」と思って、お客様と一緒に色々な花の匂いを確認したのですが…

この日は、甘い匂いを誰も感じませんでした。
いつも、蜜の香りがするわけではないのかな??

そして…時々オシベが赤い花もある!

なぜ赤い??

自然界はわからないことだらけ…

昨日も、お客様と一緒に、不思議を楽しんだ1日ツアーでした😊

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この土地に起こった事 | トップ | 自然の流れの中で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事