グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

雨でも楽しい

2022年11月22日 | ツアー
一昨日は、マンツーマンで裏砂漠まで歩いてきました。
歩きはじめは、雨。

折り返し地点の裏砂漠も、雨!

帰りもしっかり、雨で

行きには無かった水たまりまで、できていました。


お客様は、絵画展などを企画している女性だったためか、雨粒アートにも関心を示してくれました。
真っ赤で可愛いメギの実の雨粒や

ハチジョウイヌツゲの実の雨粒

オオムラサキシキブの実の雨粒

オオシマツツジの枝についた雨粒

などを、雨にも負けずに観察😊

ツヤツヤのサルトリイバラの実や

クサギの実で、足を止めて写真を撮りました。


この日は、ずっと雨だったので、おやつ休憩を取らずに、裏砂漠も早めに引き揚げたので、森の中を歩きました。

そうしたら、なんとキッコウハグマの小さな花が、あちらこちらで咲いていました。

この日、樹海を通らなければ、今年は見られなかったかもしれない花との貴重な出会い。

雨でも楽しい1日でした😊

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジオクッキング | トップ | 低い太陽と霧が作るスペシャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事