グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

桜の島

2024年04月08日 | 植物

 大島に帰って来ました。

なんと島中 桜の花盛り!ここで写真を掲載するのが定番でしょうけれど 去年もUPしたし 思っているほど 本物で見る様には感動もしなかったので今年は撮らないことにしました。ぜひ、生で見ることをお勧めします。

 カルデラ内では少ないものの カルデラの外では見事に鳥さんたちは種を播いてくれてすくすくと桜は育っていったようです。桜の樹々達も同じものではなく白いものが多いもののピンクが入っている物も有ったり探してみれば第二の”河津桜”もあるかもしれません。(鳥さん頑張って!)今は鳥頼みではなくて人工的に作られる物なのかな、良いものが 沢山出来るのでしょうが ロマンが無いな‥  (鳥が花粉を運んで受粉をし その出来たさくらんぼを食べフンを播いていろいろなところに木が生えている)道の近くでは人が植えたものもありますが。

 私の気になる木は大島温泉ホテルから山頂口へ向かうカルデラ内の道で出会う木、裏の一周道路から入った所にある大木?近頃見に行けませんそれは、キョンの網に阻まれ中々たどり着けないのでだんだん足が遠のいています。これからは私の足は弱ってしまうのでもっとでしょうね

 桜と言えば 花より団子 桜は桜餅今年も作ろ。私が作るのは江戸風?薄皮にあんこを包んだ物で何で写真が無いのかそれはこれから桜の葉採りに行くからです。私が山でウロウロとしているのを見かけた人は 桜の葉を調達しているのです(しま) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡雙葉中学校・高等学校の... | トップ | 頑張る桜と、寄ってくる鳥と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事