グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

体力系(?)社員旅行

2013年09月22日 | ツアー
2日間、IT関連会社の社員旅行の方達を、案内しました。
1日目は嶋田と2人で。

風が弱く天気も良い、絶好の歩き日和でした。

嶋田とは、歩ける人と歩きたくない人に分けて、歩ける人たちはスペシャルの“赤ダレ”に案内しようかと相談していました。でも山頂での協議の結果、全員で“赤ダレ”を目指すことになりました。

で、やって来ました久しぶりのこの場所。

細かい溶岩の斜面をせっせと歩いて、全員無事に到着しました。

いや~良く歩きました。
“赤ダレ”の崖の前で、全員集合の図。

眼下には、真っ赤な崖が広がっています。
全員でここまで歩いたというところがスゴイです!

風景の中の人間の、なんと小さいことでしょう…

 
ひたすら広い…


日の傾いた海が、銀色に輝いていて、とてもとてもキレイでした。

皆さん、お疲れさまでした!

さて、今日です。

午前中は森から裏砂漠へ。
ゴツゴツ溶岩の上で記念写真を撮り…


裏砂漠で15分ほど休憩しました。

ほとんどの人は、ゆっくり休んでいましたが…

遠くまで走る人もいました!

 
子育て中のコモリグモの仲間も発見しました!
卵の殻を体につけたまま、体に子どもを乗せて世話をしています。

ずいぶん重そうなのに、結構速いスピードで裏砂漠を歩き回っていました。

コモリグモを観察中、の図。

皆さん、裸眼で観察できるとはうらやましい(笑)
「いったい何食べて生きているんだろう?」という、疑問の声も聞かれました。

ザクザク…


ザクザク…

29人の足音が、まるで音楽のようでした。

森の中では、お客様が”キョンの骨”を発見しました。
今まで何度も同じ道を歩いていたのに全然気がつきませんでした。

骨の横に、同じ色の大きなキノコが生えていたのにも驚きました。
(左下の白い丸がキノコです)

午後は皆さんの希望で海へ。
台風のうねりが大きなチューブを描いて、黒い砂浜に打ち寄せていました。

「うわ~!」

…と言いながら波から逃げるのは万人が好きな遊びかも?
私もワアワア叫びながら、この写真を撮りました(笑)

キラキラ光る青い海を背景に、白い泡と戯れる皆さんがとても素敵でした。

見とれました~。

さて、広大な火山や海の景色も素敵ですが、足もとの小さな風景も負けず劣らず華やかです。

ランタナの花にツマグロヒョウモンが食事に来ていました。
この鮮やかな色使い!

お2人のカメラには、どんな写真が写ったのでしょうか?


このあと皆さんは、牧場で大島牛乳で作ったアイスを食べて帰られました。

2日間の体力系(?)社員旅行、大変お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

旅の疲れが癒えたあと、2日間の大島の景色が素敵な思い出となって残りますように!

(カナ)







コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする