煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

スモーク・サーモン作り

2022年12月24日 | スモーク・サーモン

今日から高畑スキー場がOPENするけど、大雪が降っていそうなんでPASSして年末恒例のスモークサーモン作り


仕入れてきたのはチリ産トラウトサーモン1.0kg・・・ いつもは1.5kgとかもっと大きいのを購入するんだけど、今年は弾不足なのか売ってなかった


まずはソミュール液を作り、完全に冷ます。

※ 材料/水450cc・白ワイン50cc・塩45g・三温糖15g・ローレル3枚・白胡椒1g・黒胡椒粒約20個を粗くすり潰したもの・玉ねぎスライス1/4個分・にんじんスライス約3cm分・セージ&ローズマリー少々



次に、サーモンをカットしてビニール袋に入れ、笊で濾しながらソミュール液を注ぎ込み、、、


ビニール袋を2重にして口を縛れば仕込みは完了。

この後約1日冷蔵庫で漬け込み、キッチンペーパーで水分を拭き取った後、、、

一晩風乾すると、良い感じに身が引き締まる


今朝の気温は1℃・・・ 30℃以下を保って冷燻するには絶好の気温だ


で、サーモスタットを30℃にセットしていよいよ燻煙開始。 チップを入れて20分位経って煙の勢いが無くなったら熱源を切って20分位冷ます・・・ を3回繰り返した。 


燻煙が終了したら、さらに8時間くらい風乾して水分と煙臭さを飛ばせば出来上がり~!
燻煙後に風乾することで身が締まるし、脂が出て色も深みを増すんだよね


最後に真空パックして、3日程冷蔵庫で塩味と燻製香を馴染ませてから冷凍・・・ 食べるのが楽しみだぞ~


※ 詳しい作り方はこちら ⇒ 「GRIの燻製レシピ/スモーク・サーモン



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白子の天ぷら | トップ | ロースハム作り »

コメントを投稿