煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ロースハム作り

2022年12月26日 | ハム

今日は朝からロースハム作り・・・ 


12/16 に仕込んだお肉を昨日の夜塩抜きし、ピチット・シートで一晩脱水


脱水したお肉を燻製用セロファンと晒で包み・・・


結束バンドを使ってキャンデ状に包む・・・ ここできちっと包んでお肉の形を整えるのがコツだよ


まあ、ちょっと緩かったらタコ糸で縛ってお肉を引き締める。 


スモーカーに入れ、55℃ で1時間半ほど温熱乾燥を行い、次に約65℃ で3時間ほど燻煙(大さじ3杯のチップ×6回)


燻煙が終わったら、40℃くらいのお湯にお肉を入れ、徐々に温度を上げて70℃になったらこれをキープして2時間ボイル・・・
75℃を超えると肉がぼそぼそになっちゃうんで、温度管理は厳格にね  IHだから楽だな・・・


ボイルが終わったら、流水で粗熱を取ってから氷水に30分漬けてお肉を引き締めてから・・・


表面の油をお湯で洗い流し、


数時間風に晒して表面をさらっとさせればロースハムの出来上がり~ 



あとは真空パックして冷蔵庫へ・・・ 3日くらい寝かせると味が馴染んで美味くなるんだよね


※ 詳しい作り方はこちら ⇒ 「GRIの燻製レシピ/ロースハム


さて、年末恒例の大物のロースハム作りも終わったし、明日は初滑りに行きますかね~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモーク・サーモン作り | トップ | 22-23SKI@高畑スキー場(初日) »

コメントを投稿