煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

暑いのもう勘弁・・・ (;^_^A

鶏ささみの燻煙

2021年04月25日 | 鶏ささみの燻製

今日は、木曜日に仕込んだささみの燻煙作業・・・ 


一晩風乾したささみを、約55℃で1時間半程温熱乾燥し、温度を65℃に上げて2時間(チップ大さじ3杯×3回)煙をかけ、その後さらに温度を70℃に上げて2時間程温熱乾燥・・・


温かいうちに魔法のスプレー(日本酒)をたっぷりかけて仕上げ・・・ これで艶が出て風味が増すのよね


その後、6時間位風にさらして出来上がり~!  今回も良い色艶だね 


あとは真空パックして、3日程冷蔵庫で燻製香を馴染ませてから冷凍・・・
サラダのトッピングやおつまみと、重宝するのよね~ これが 我が家の常備菜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツモチ山 | トップ | グリーンアスパラ from 北海... »

コメントを投稿