煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

今季の初サンマ

2013年08月31日 | 食道楽&酒の肴

今日買い物に行ったら、釧路産の新鮮なサンマを発見・・・

で、一匹¥200だったんだけど、今シーズンお初だからということで購入


塩焼きにして、大根おろしと酢橘で・・・ まあ、身は甘くて美味かったけど、脂のりはいまいち!

今年は暑くて、北海道周辺の海水温度も高めとか・・・ サンマも夏バテ、つうか夏痩せ状態かな???

今年はサンマの値段が高めとか・・・地球温暖化に原油高に円安、 まずは庶民のお楽しみに影響があるようで・・・   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の宴会 | トップ | 唐辛子 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚 (Duke)
2013-09-03 20:56:51
そろそろ秋刀魚が旬を迎えますね。
私も先日、近所のスーパーで新物の秋刀魚が出ていたので、刺身にしてもらいました。
食欲の秋、いよいよ開幕。
旨い肴で、美味しい秋を過ごしたいものです(笑)
返信する
re: 秋刀魚 (GRI)
2013-09-03 22:08:28
Dukeさん、秋はサンマですね!
でも、今年は海水温は高いは石油は高いはで、値段も高騰らしいです。
サンマの刺身、早く食べたいです!

こちらもやっと涼しくなってきて食欲も出てきました。
でも、サンマみたいな脂は付けないようにしないと・・・ (^。^)
返信する

コメントを投稿