煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

鶏ささみの仕込み!

2014年04月09日 | 鶏ささみの燻製

昼休み、かみさんから突然のメール・・・ 何だろうと思って見てみると、 「ささみ、20本 GET 」 だって!
こりゃあ、ささみの燻製を作れってこったな!  んん~ ・・・・・・・・・ 喜んで    

で、家に帰って、一杯(いや、いっぱいか !?) ひっかけてから仕込み開始、、、

これが仕入れてきてくれた鶏ささみ1.3kg、きれいで新鮮なささみだね~!


でも、ひっくり返すと必ずあるこの薄皮・・・


これを残しとくと、仕上がりの色艶も食感も悪い・・・ つうこって、下ごしらえでしっかり取り除かんとね!


この後、フォークでまんべんなく穴を開け・・・


醤油・砂糖・白味噌・日本酒・味醂・生姜・ニンニクをしっかりと混ぜた調味液を作り・・・


唐辛子と一緒にビニール袋に放り込んで、しっかりと空気を抜いて口を縛れば仕込み完了~
毎朝一回は軽~く揉んで、今週末には燻煙・・・ 久々の煙モク、楽しみだな~ かあちゃん、ありがとね!


※ 鶏ささみの燻製、詳しい作り方はこちら ⇒ 「GRIの燻製レシピ/鶏ささみの燻製」 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラの芽の収穫 | トップ | タイヤ交換と洗車 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろぴぃ)
2014-04-10 07:39:37
面倒だけど細かい仕込みが美味しいものを生み出すんですよね(^o^)

ささみに味噌ですか。
やってみよー(^∇^)

ぴ…
すいませんでした( ̄▽ ̄)
返信する
ささみ! (ミントおとん)
2014-04-10 11:10:29
家内からGRIさんのレシピーでささみ燻製やって~ってリクセスト!!筋とらんでえ~んやで~って(笑)
今までとってくちゃくちゃになってました!!さっそくうちも仕込んでみます!!
返信する
Unknown (GRI)
2014-04-10 14:14:00
ぴろぴぃさん、味噌を使うとコクが出るし、仕上がりの艶も良いみたいです。
是非お試しを~ (^^)/
返信する
re: ささみ! (GRI)
2014-04-10 14:16:50
ミントおとんさん、筋を取らないときれいに仕上がります。
火が通ってるんで、食べる時に取るのも楽ですよ~ (^。^)
返信する

コメントを投稿