煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ベーコンの燻煙

2017年10月08日 | ベーコン

今日は3週間前に仕込んだベーコンの燻煙


昨日の夜塩抜きをして、ピチット・シートで一晩水分を抜いてから燻煙開始。

燻煙は、温熱乾燥1時間半@ 55~65℃ + 燻煙3時間@ 65~75℃ (徐々にUP)+ 温熱乾燥2時間@ 75~80℃


約6時間風にさらして煙臭さを飛ばして出来上がり~


あとは、形を整えて真空パックにして作業は終了。 冷凍は2〜3日冷蔵庫で寝かせて味が馴染んでからね・・・!
これでスキーシーズン開始まで持つだろう


※ 詳しい作り方はこちら ⇒  「GRIの燻製レシピ/ベーコン」 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶臼岳~姥ヶ平周回 | トップ | 地域別登った山リスト (北海... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は八方湖 (なため)
2017-10-10 21:06:33
GRIさん!
美味しそうな燻製が出来上がりましたね・

八方湖の紅葉・・素晴らしいですよ!
明日・・お出かけしませんか??
返信する
re: 明日は八方湖 (GRI)
2017-10-11 20:53:28
なためさん、燻製は本家本元ですから (^。^)

八方湖の紅葉、お誘いありがとうございます。
ここはまだ行ったことが無いんで、是非行ってみたいですが、・・・
10&11日と別の所に遠征してました~ (^^ゞ
返信する

コメントを投稿