煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

茶臼岳~姥ヶ平周回

2017年10月07日 | 山歩き・ハイキング

今週末は3連休だけど、何処行っても混みそうだからお山はなし・・・ ま、日曜は息子が遊びに来るって言ってるし、月曜は出勤日だし  ベーコンも作らにゃならん・・・

ま、それじゃあ寂しいよね・・・ てなこって、5日(木)に有休を取って姥ヶ平に紅葉見物に行ってきた

今回のコースはこちら ↓ ↓ ↓

平日だけどこの時期はメチャ混みなんで沼ッ原湿原の駐車場をスタートし、日の出平経由で久々に茶臼岳の頂上を踏み、峠の茶屋方面に下って朝日岳方面を眺めてから姥ヶ平に向かうというグルリップ。


※ コースタイム/ 沼ッ原湿原P 08:55 ~ 日の出平分岐 09:15 ~ 日の出平 10:30 ~ 牛ヶ首 10:50 ~ 牛ヶ首山頂分岐 11:10 ~ 茶臼岳 11:35/12:05 ~ 峠の茶屋分岐 12:30 ~ 姥ヶ坂 12:50 ~ 姥ヶ平 13:20/13:50 ~ 日の出平分岐 14:35 ~ 沼ッ原湿原P 14:55 


06:40に家を出て、矢板IC経由で沼ッ原湿原Pに着いたのが08:40。 先行車は50台位だったけど、ここはメッチャ広いから余裕で停められた。(半分以上空いてた)


08:55/ 準備を整えて出発。 かみさんが歩いてる所を右に折れると、湿原をショートカットできる近道になってる  アップダウン少なし


09:15/ 分岐を右折して日の出平方面へ進む。 曇ってたし、姥ヶ平の紅葉はお昼くらいの方が陽が射してきれいだろうから、時間調整も兼ねてあえて遠回り・・・




分岐から10分程登って高度を稼ぐと、木々が色づいてきた!




高度を上げれば上げるほど良い感じ~


遠回りした理由その2・・・ この景色が見たかったのよね~


沼原の調整池と駐車場も見える。


白笹山方面・・・ 沼ッ原Pからあそこを経由して茶臼に向かうルートもあるけど、あまり人が入ってないみたいなんで遠慮しとこう  熊出そうだし・・・


先に進むと茶臼岳が見えた!


紅葉のトンネル


10:30/ 日の出平通過。


ここから南月山方面の稜線も気持ち良く歩けるらしいので、次はピストンしてみよう・・・。


日の出平からは牛ヶ首目指して下って行く。


茶臼岳がどんどん近づく・・・。


日の出平からの下りの尾根道から見下ろす姥ヶ平・・・
これも見たかった景色だよ~ん  遠回りした理由その3

そうそう、向うに見えるのは7月に歩いた 流石山〜大倉山〜三倉山 の稜線だね



10:50/ 牛ヶ首通過。


この先はロープウェイからの観光客が多くなる・・・。


高雄口からの眺め・・・ ここも紅葉の名所のひとつだね


11:10/ 牛ヶ首山頂分岐から茶臼岳山頂へ向かう。


朝日岳と鬼面山方面に延びる稜線、赤茶色と緑のコントラストがきれい。


11:35/ 茶臼岳山頂到着。


一応お参りしておいた・・・


山頂からちょっと下った所から見る景色、歩いて来た日の出平やこれから向かう姥ヶ平が見える。
遠方には高原山~男体山~日光白根山~武尊山なんかが見えたけど、燧や会津駒は雲の中かな!?


せっかくの絶景なんで、ここで30分程昼食休憩・・・ あ、過去記事を見てみたら茶臼岳の頂上に来たのは7年前 、その時はガスの中だったからリベンジ成功だね 



12:05/ 峠の茶屋方面に下山開始。


ヘリ (UH-60JA) が低空でウロチョロしてたけど、遊覧飛行 訓練かな


12:30/ 峠の茶屋分岐通過。 狙い通り晴れてきた


振り返って、朝日岳~隠居倉方面の眺め。


12:45/ 無間地獄、茹で卵の臭いがするからそそくさと通過


無間地獄を過ぎると、姥ヶ平がきれいに見える!


12:50/ 姥ヶ坂を下り始める・・・ ここからは人が多くて、時々すれ違い待ち発生


きれいだね~!

とか言いながら下って行くと・・・


なんと、お山とお花の師匠のみちほさんと2年ぶりのバッタリ!  久々にお話ができて嬉しかったな~




こんな紅葉を楽しみながら下り・・・


13:20/ 姥ヶ平到着。




ここの紅葉を見るのは5年ぶり・・・


終盤だったけど、こんだけきれいならGOOD! やっぱここの紅葉は密度が高くてスンゴイね~


ひょうたん池へ向う木道からの景色


で、定番の逆さ茶臼岳~


13:50/ 名残惜しいけど、下山開始。






今頃青空が出てきた




下山を始めても、暫くは紅葉が楽しめる


14:35/ 日の出平分岐通過。


14:55/ 無事に沼ッ原湿原P到着。





帰路は道の駅「湯の香しおばら」に寄って、今が旬の塩原高原大根etc をゲット。
この大根、瑞々しくって甘くって、サラダに良いんだよね~


さて、 帰宅後いつものようにGPSのデータを確認してみると、、、

 行動時間: 6時間00分
 移動距離: 13.5km(水平距離)
 累積標高: +965m、-969m

とのこと。 終盤だったけどきれいな紅葉は堪能できたし、バッタリもあったし・・・ 有休取ったかいがあったな

それにしても地元なのに5年ぶりとは・・・ 混むから敬遠してたけど、ここの紅葉はやっぱ素晴らしいんで、これからはもっと足を運ぶことにしよう  

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | ベーコンの燻煙 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・・・・ (なため)
2017-10-08 14:42:50
煙にまかれて・・・さん!
姥が平ですれ違いました。
「みちほ」さんと、姥が平で待ち合わせして、短い時間でしたが交流がありました。

「みちほ」さんから・・・煙にまかれて・・さんと教えて頂きました。
この日は凄いコースを歩きましたね?
私は沼原から登って日の出平下山でした。
返信する
re: 初めまして・・・・・ (GRI)
2017-10-08 15:42:47
なためさん、コメントありがとうございます。
姥ヶ平ではご挨拶できず・・・ 残念でした。
みちほさんから、なためさんというお名前を聞いた時、どこかで聞いたことがありました。
「磨り減った山靴」・・・ は時々拝見させて頂いてました。
同じ栃木在住、近くのお山でまたお会いできたらと思います (^^)/
返信する
那須の紅葉 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-10-08 20:58:54
GRIさん、こんばんは!お久し振りです。
素晴らしい紅葉と眺望、そしてバッタリと那須岳を
楽しまれましたね。
私達は9月30日、ほぼ同じコースで紅葉と眺望を
楽しみましたが、やはり姥ヶ平の紅葉は天下一品
ですよね。
そのうちどこかでお会いできることを楽しみにして
います。
返信する
re: 那須の紅葉 (GRI)
2017-10-09 06:56:03
のんびり夫婦さん、9/30は青空だし紅葉もピークだったみたいですね。
今年はいつもより早めで情報収集が遅れちゃいましたが何とか間に合いました。
姥ヶ平の紅葉、久しぶりでしたが素晴らしさを再発見したんで、また訪れたいと思います。
来年はきっとお会いできるかも・・・ (^^)/
返信する
chiaki (Unknown)
2017-10-10 21:36:57
やはり赤が多いとはっとするような、心が燃え上がる様な気がしますね~。
みちほさんとバッタリとは!!!凄い。
私は日光やそっち方面は遠くてなかなか行けないので、
写真を拝見して楽しませて頂きました。
返信する
遅ればせですみません! (みちほ)
2017-10-11 16:45:42
この日のバッタリは楽しかったですね(笑)
平日なのに何でいるの? そんな感じで嬉しかった(笑)
綺麗な紅葉見ながらお馴染みさんとのバッタリなんだもの!

フットワークの良いお二人とはご一緒にとはいきませんが
また綺麗な花の時や綺麗な紅葉時にバッタリしましょう♪
ぜひ宜しくお願いしますね♪
返信する
栃木の有名紅葉! (るたん)
2017-10-11 20:37:15
GRIさん、ここ数年、見たい紅葉の場所でした。
栃木でしたね。那須岳に一度行っただけで、当時を思い出しながら拝見しました。
よくぞその中で、しかも平日にばったりでしたね。運命ですね。
昨年の黒斑の唐松も・・・と思ったら今週は天気悪いんですね(残念;)
返信する
Unknown (GRI)
2017-10-11 20:59:33
chiakiさん、ここの紅葉は密度が高くて、名所と言われるだけありますね!
ただ、ここはプチ盆地なんで紅葉が周りよりちょっと早く、奥日光とかあちこち掛け持ちで歩くことができず、遠征向きではないかも・・・ (^^;)
このまま東北に行っちゃうプランを立てて下さいな~ (^^)/

返信する
re: 遅ればせですみません! (GRI)
2017-10-11 21:08:43
みちほさん、遅ればせって・・・
行動パターンは読めてましたから、これから東北遠征かな~? なんて、かみさんと話してました・・・ で、やっぱ当たったり~ (^。^)

あの日は、ひょっとしたら・・・なんて思ってもいました。
で、発見した時は小躍りしちゃいましたよ (^^♪
立ち話しかできなかったけど楽しかったです!
これからもどこかでのバッタリを期待してますよ~、ってか誘ってね・・・ (^^)/
返信する
re: 栃木の有名紅葉! (GRI)
2017-10-11 21:15:19
るたんさん、ここの紅葉はメッチャ良いんですが、観光客混じりで混むのがネックです (^^;)
でも、一度は訪れてみて下さい・・・ ビックリしますよ!
黒斑のカラマツはまだちょっと早いと思います。 じっくり狙ってね・・・。
あ、今年はヤマレコのお奨めコースで紹介されたから混むかも (^^;)
返信する

コメントを投稿