煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

暑いのもう勘弁・・・ (;^_^A

確定申告

2010年02月27日 | その他etc

今日は天気が悪そう・・・ ということで、高畑通いは止めにして、めんどっちい確定申告と格闘 (~_~;)
最近は 「e-Tax」 を利用してオンラインで申告書を作れるんだけど、これが結構ややこやしい 


印刷したら、控と合わせて16枚も出てきてビックリ!  ICカードリーダライタがあれば電子申告もできるけど、これだけのために買うのもバカらしいし・・・


この後は、その他もろもろお家の仕事の片づけもしたし・・・ 明日はまた高畑へ行こ~っと (^^♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10SKI@高畑スキー場 ~... | トップ | 10SKI@高畑スキー場 (2... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれま、GRIさんも? (ashina-style)
2010-02-28 08:56:01
確定申告者ですか?ウチは今週中に提出の予定です。領収書の山と格闘して、仕分けしてやっと終わりそうです。
返信する
e-Tax (自転車こぞう)
2010-02-28 18:10:57
確かに、面倒,分かりにくい,不親切etc.ですよね!
私も2年前は確定申告書等作成コーナーから書類を作りましたが悪戦苦闘。
昨年はe-Taxに初挑戦。5千円減税≓「住民基本台帳カード+ICカードリーダーライター代」ということで。でもとっても大変でした
イニシャル作業は終わっているので今年は少し楽なのですが、昨年のがトラウマ(大げさ)でなかなか開始できない状況。早く対応しないといけないのですが。
返信する
確定申告! (chal)
2010-03-01 01:25:49
一年で一番辛い時期が到来しました。私にとっては、”花粉症並”に辛い時期です。今年もやはり、”ギリギリ”になりそうです。
返信する
re: あれま、GRIさんも? (GRI)
2010-03-01 23:29:06
ashinaさん、たいしたこっちゃあないんですが、慣れてないもんで・・・ (^^ゞ
これに領収書いっぱい張り付けてなんて、ぞっとします (~_~;)
返信する
re: e-Tax (GRI)
2010-03-01 23:33:57
自転車こぞうさん、私はデータの保存方法とか知らなかったんで、住所・名前から・・・
今年、やっとその方法が理解できました。
しかし、便利そうで不親切・・・ お役所のHPってこんなもんなんでしょうかね (~_~;)
返信する
re: 確定申告! (GRI)
2010-03-01 23:36:33
chalさん、私のはそんなにややこやしくないんですが、やはり面倒ですよね。
面倒だと、税金払うのも面倒になっちゃいますから、なんとか簡素化して欲しいもんです (^。^)
返信する

コメントを投稿