煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

暑いのもう勘弁・・・ (;^_^A

袈裟丸山でアカヤシオ

2019年05月18日 | 山歩き・ハイキング

今年はまだアカヤシオにお目にかかってないし、週末の天気は良い方に変わった・・・ てなこって、アカヤシオを見に袈裟丸山へGo

今回のコースはこちら  ↓  ↓  ↓

この時期混雑必至の折場登山口は避けて、塔ノ沢登山口から小丸山までのピストン。 ここはちょっと距離があるけど、新緑も花も楽しめるし、沢音を聞きながら静かに歩けるんで我が家のお気に入りルートなんだよね~  3回目


5時半に家を出て、塔ノ沢登山口の駐車場に着いたのが7時ちょい前(土沢IC経由)・・・ 先行車は2台だけって、この時期でもこちらはやっぱ空いてるね


※ コースタイム/ 塔ノ沢登山口 07:05 ~ 寝釈迦 08:00/08:05 ~ 賽の河原 09:05 ~ 雨量観測所 09:25 ~ 小丸山 09:50(小休止10:00/10:15) ~ 雨量観測所 10:30 ~ 賽の河原 10:45 ~ 寝釈迦 11:25 ~ 塔ノ沢登山口 12:00

※ コースの紹介はこちら ⇒ 袈裟丸山登山MAP



07:05/ 準備を整えて出発。


ムラサキケマン


キケマン


クワガタソウ


ヤマツツジ


林道を数分歩いてこの橋を渡れば本格的な登山道の始まり。


この後は、ず~っと沢沿いを進む。


寝釈迦への中間点にこんな橋が新しく掛かってた・・・ ありがたいね~


ミヤマハコベ


ワチガイソウ


ニリンソウ


この沢の雰囲気が好きだし、




新緑もきれい


寝釈迦手前の急登にはクワガタソウが沢山咲いてた!


09:00/ これが「Reclining Buddha」


ここだけミツバツツジが咲いてたな。


ムシカリも・・・。


この先、渡渉は10回くらい・・・


ニリンソウは踏まずに歩くのがたいへん


コバイケイソウロード・・・ 花は咲いてないけど


ヤマエンゴサク


ツルキンバイはあちこちに沢山


これはハナネコノメの咲き残りかな!?  あちこちに沢山あったんで、ハナネコノメの時期は凄いかも


避難小屋付近にはタチツボちゃんが沢山


避難小屋を過ぎるとお目当てのアカヤシオ出現


良い感じで咲いてるね~  テンションUP!


09:05/ 賽の河原通過。 人で溢れてると思ったらほとんどいなくて拍子抜け


この先はどんどんアカヤシオが出てくる!


トンネルもあるよ


09:25/ 雨量観測所通過・・・ いや、中に入ってアカヤシオを鑑賞しようと思ったけど、団体さんがいたのでスルー 


まだフレッシュなアカヤシオ


孤高の一本木




いや~、まさにドンピシャのタイミングだったな


09:50/小丸山到着。


日光白根山が近かった !


小丸山は人が多いんで、10分程下った所でアカヤシオを楽しみながら暫し休憩




復路もやっぱ撮っちゃうな


10:30/ 雨量観測所の所ではなはなさんご夫婦とバッタリ・・・ さくらちゃん、久しぶり~

この後、ゆうやけさんともスライドしてご挨拶、2年振りでした~ それにしても、皆さんレポが早い!


フイリフモトスミレ発見・・・ 踏まれなきゃ良いけど  花スクワットがきついぞ~


10:45/ 賽の河原通過。


11:25/ 寝釈迦通過。


12:00/ 無事塔ノ沢登山口に到着して本日の山行は終了。


帰路は大急ぎで宇都宮に帰って担々麺専門店「發巳」さんで昼食・・・

実はここ、前から気になってたんだけど、山行とかしっかり運動した後じゃないと近寄り難くて・・・  罪悪感あり


かみさんは芝麻醤とコラーゲンスープの發巳担々麺で、


おいらは花椒と唐辛子の唐さしびれる麻辣担々麺・・・
写真じゃあ違いは分からんけど、どっちも個性的で美味かったよ~ん


さて、帰宅後いつものようにGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 4時間55分

 移動距離: 10.7km   

 累積標高: +1069m、-1079m

とのこと。今回は今シーズン初の10km越えの歩きだったけど、涼しかったんで快調に歩けた

沢沿いの登山道はお花沢山だし、変化があって静かで楽しかった。それにお目当てのアカヤシオは丁度見頃で、嬉しいバッタリもあり・・・ てなこって、今回はあれこれ充実した山行だったよ~ん


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴神山 | トップ | 初夏の味覚、ソラマメ! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2019-05-21 18:54:26
だってこのコース長いんだもん!(笑)
GRI 隊はサクっと歩けちゃうからいいよね〜
なんて思いながらレポを読み進めたら
アカヤシオ以外のお花もてんこ盛りでお得感満載ですね〜
折場登山口の駐車場争奪戦に負けそうなので躊躇してたけど
来年頑張ってこのコースを歩いてみようかなぁ

さくらちゃんとバッタリだったんですね!
ブロガーさん集結してましたものね。
返信する
Unknown (GRI)
2019-05-22 07:29:13
mikkoさん、確かに片道2kmくらい長いんですが、静かだし変化に富んでるんで飽きずに歩けますよ~ (^。^)
そうそう、1549ピークって知ってます? 賽の河原から700mくらいらしいんですが、360°のアカヤシオの展望が得られるとのことなんで、次回は是非行ってみようと思ってます。
この時は折場からかな ・・・。
さくらちゃんとの今シーズン2度目のバッタリは嬉しかったですよ~ (^^)/
返信する

コメントを投稿