煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

やっと秋らしくなってきた (^^)v

鳴神山

2019年05月11日 | 山歩き・ハイキング

週末の天気はOK・・・ 何処行こうかな~って考えてたんだけど、久しぶり(3年振り)にカッコソウを見に鳴神山に行くことにした

今回のコースはこちら ↓↓↓

過去2回はこつなぎ橋からの出発だったので、今回は西の駒形登山口を出発して赤柴登山口経由で戻ってくるグルリップだよ

※ コースタイム/ 駒形登山口 07:20 ~ 肩の広場 08:25 ~ 鳴神山 08:45 ~ 椚田峠&カッコソウ群生地 09:00/09:25 ~ 赤柴登山口 10:00 ~ 駒形登山口 10:25


朝5時半に家を出て、東関道(太田桐生IC)経由で登山口に着いたのが07:10・・・ ここ、結構近いね


07:20/ 準備を整えて出発。


暫し進むと、マムシグサが沢山!


あ、これは似てるけどウラシマソウ・・・ 葉っぱが上にあって、日傘の下で釣り糸を垂れてる様に見えるからこんな名前が付いたらしい


林道が終わると、本格的な登山道・・・


ヤマブキ一輪


水場に着くとヤマツツジが咲いてた。


フレッシュだね


水場というと、飲んでみたくなるのよね~


フタリシズカの赤ちゃん


整備された登山道はとっても歩き易い・・・ ってか、新緑もきれい


マルバコンロンソウ トウゴクサバノオ


ユキザサの赤ちゃん


ミツバツツジ


ヘビイチゴ


08:25/ 肩の広場到着。


ここで見たかったのがこれ、小っちゃくて可愛いいフイリフモトスミレ・・・ 花数がだいぶ減ってたな


08:45/ 鳴神山山頂到着。春霞で南西方面の眺めはイマイチ


でも、写真じゃあ分かりづらいけど、近場の日光白根山と男体山は見えたよ


山頂から椚田峠へ下ると、ツツジのトンネル


ミツバツツジは見頃だったけど、、、


ヤマツツジはこれからだね




これまた見たかったヒメイワカガミの群落・・・ ドンピシャのタイミングだったな


09:00/ 椚田峠からカッコソウの群生地へ一旦下る。


これがカッコソウ・・・ 世界でここだけに咲く花だ


ヒトリシズカもあったけど、


やっぱ主役はカッコソウ・・・ それにしても、今年は花数が少なかったな~! 盗掘とかじゃなきゃいいけど



09:15/ 椚田峠に登り返して10分程おやつ休憩。 久々に食べたけど、ローソンのロールケーキはやっぱウンマイな



ツクバネウツギ


ヤマツツジと新緑のコントラストがきれい


キケマン発見!


ミヤマハコベ


林道に出ると、ウツギがわんさか咲いてた!


赤柴登山口手前にあるヒイラギソウの群落・・・ これはサプライズ


10:00/ 赤柴登山口通過・・・ ってか、舗装路1700mはきついな


10:25/ そんなこんなで駒形登山口に到着して本日の山行は終了~。



帰路は佐野の「ラーメン大金」で昼食。 ここは行列必至の人気店だけど、駐車場に入る時から手際良く捌いてくれるんで回転が速いんだよね  昼時なのに、到着から30分で食べ終えた!


かみさんは普通のラーメンで、


おいらはチャーシュー麺・・・ スープはメチャ透き通ってるのにしっかりした味、麺は手打ちにありがちなフニャフニャ感は無く、最後までしっかりコシがあって喉ごしも良好! チャーシューもこれまた柔らかくって味がしっかり浸み込んでて絶品だね


さて、帰宅後いつものようにGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 3時間05分

 移動距離: 6.4km   

 累積標高: +1097m、-1103m

とのこと。

鳴神山、新花の百名山とのことで珍しい花も楽しめるし、佐野ラーメンも付いてくる。
てなこって、カッコソウの数が増えてることを期待してまた来年・・・ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコンの燻煙 | トップ | 袈裟丸山でアカヤシオ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴神山 (Duke)
2019-05-12 19:43:30
鳴神山、可愛い花がいっぱいでしたね。
これなら朝の早起きも苦になりませんね。
私の場合、前日の深酒がちょっと心配です(笑)
佐野ラーメン、透きとおったスープが美味しそうですね。
さすがGRIさん、いろいろいい店を知ってますね。
返信する
こっちもいいですね (はらっぱ)
2019-05-12 20:16:11
この時期の鳴神山もいいですね。
来年は赤城山じゃなく こっちにしようかな。
情報有難う御座いました。
返信する
Unknown (mikko)
2019-05-13 09:26:55
ハナネコノメの開花以降ずっと楽しめる花の山ですね。
新緑の緑とヤマツツジの朱赤のコントラストが綺麗!
色々な種類のお花を楽しめて美味しい佐野ラーメンも付けられる素敵な山ですね〜
ハナネコノメの季節以外の最後の林道歩きはキツイですけどね!
返信する
re: 鳴神山 (GRI)
2019-05-13 15:10:57
Dukeさん、ここは花数は少ないんですが種類は多いし珍しい花が見れるのがGOODです。
久々の早起きでしたが、スキーの時はもっと早いし、最近は歳のせいか早起きが苦になりません (^。^)
深酒、 私も気をつけてます。特にこの日は春の交通安全運動が始まった日ですしね~ (^^)/
返信する
re: こっちもいいですね (GRI)
2019-05-13 15:14:03
はらっぱさん、鳴神山はいつもカッコソウの時期です。
実はハナネコノメも見たいんですが、スキーシーズンの最終なので・・・ (^^ゞ
来年はGW明けは赤城でアカヤシオを楽しみたいと思ってま~っす (^^)/
返信する
Unknown (GRI)
2019-05-13 15:17:44
mikkoさんはいつもこのルートでしたね・・・ で、私も真似っこしてみようかと (^。^)
ちょうどヤマツツジが咲き始めでフレッシュでした。
ハナネコちゃんも見てみたいんですが、我が家にはちょっとタイミングが合いません。
ラーメン大金、ウンマイし接客も良いんでお勧めですよ~ (^^)/
返信する

コメントを投稿