煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

尾瀬・田代山とヒメサユリetc

2017年06月24日 | 山歩き・ハイキング

今週は鬼ヶ面山でヒメサユリ鑑賞でも、、、と思ってたんだけど、山レコを見るとまだ早いらしい・・・

でも、南会津行きは菜華楼の中華を含めて諦めきれないんで、急遽田代山に行くことにした

で、今回のコースはこちら ↓↓↓

いつもの猿倉登山口からのピストン&田代山湿原周回だけど、オサバグサが見頃とのことなんで、久々に帝釈山方面に下ってオサバグサの鑑賞もプラスしたよ

※ コースタイム/ 猿倉登山口 07:45 ~ 小田代 08:45 ~ 田代山湿原 09:05/10:05 ~ 小田代 10:20 ~ 猿倉登山口0 11:00


05:00に家を出て、猿倉登山口の駐車場に着いたのが07:35で先行車は20台くらい・・・ 約10kmの林道は相変わらずきついね〜


07:45/ 猿倉登山口出発。 あ、ここは虫が多いんで、途中の道の駅で靴とか履いて予め準備してきて大正解


沢沿いにオオバミゾホオズキ


シャク? エゾボウフウ?(ミヤマセンキュウにしては早い・・・)この手の花は苦手


ラショウモンカズラはあちこちに!


咲き残りのニリンソウ


ウワズミザクラ


08:00/ 水場通過。 最後って書いてあるけど、正確には最初で最後じゃあないかい  


クルマムグラや


マイヅルソウは咲き始め。


ベニサラサドウダンは見頃


ゴゼンタチバナ


ギンリョウソウの赤ちゃん


ムラサキヤシオは花付きが少なかった。


シラビソの新芽の殻・・・ 新芽はこの殻につつまれて寒さを防ぎ、暖かくなると殻を破って葉を延ばしていくんだそうだ  ナルホドね!


08:45/ 小田代通過。 ここでかみさんが豆腐の予約・・・ docomo、通じるのよね  
小田代にもお花は沢山咲いてたけど、上に行くともっと沢山見れるんでここは通過。


ミツバオウレンが沢山現れた!


ユキザサはこれからかな!?


可愛いいコヨウラクツツジは終盤


視界が開けたけど、、、 ありゃっ! 雲が湧いてきちまった


ムシカリ


ショウジョウバカマ


09:05/ 最後の急登を登り詰めると、ポ〜ンと田代山湿原に出る。 ここはこの瞬間が快感なのよね~  涼しいし!




見たかったチングルマ・ロード


ヒメシャクナゲはわんさか!


イワカガミも今が盛り!


弘法池・・・ その昔、ここで雨乞いが行われたらしい。


09:15/ 田代山通過。残念ながら眺望は得られず・・・ でも、お花があればOK



イワカガミとチングルマのコラボ


ワタスゲ・ロード


チングルマとヒメシャクナゲのコラボ


タテヤマリンドウは今が盛り!


チングルマとのコラボ


09:30/ 帝釈山への分岐到着。


総工費1億円以上という立派なトイレ・・・ 土禁らしい!


5分程下ると絶滅危惧種のオサバグサ現る・・・ 清楚できれい  


オサバグサを鑑賞したらさっきの分岐のベンチに戻って10分程休憩。

この後も花は沢山出てくるけど、同じなんで省略・・・で、湿原の雰囲気はこんな感じ

良い雰囲気でしょ


大取りは圧巻のチングルマの大群落! 時期的にちょうど良かったかな!?


10:05/ 名残惜しいけど、湿原を後にする。


10:20/ 小田代通過。


11:00/ 登山口の小川で靴を洗って本日の登山は終了〜


その後は、ヒメサユリが鑑賞できるという南郷スキー場に移動・・・




まずはニッコウキスゲ


で、お目当てのヒメサユリ


ピンクと黄色のコラボ




ここは観光用だけど、おヒメさまはちょうど見頃でそれなりに楽しめた

さてさて、ヒメサユリ鑑賞の後は、いよいよ本日のメインイベント、菜華楼でのランチ


本日のメニューは、ランチ新メニューの豚角煮定食と、、、


担々麺! 久々なんでタンメンとか鶏唐の定番を・・・ と考えてたけど、メニューを見たら吹っ飛んじゃった。 あれこれ食べたいもの沢山だし、食いしん坊なんで

まあそれは置いといて、南会津に来たらここはやっぱ外せないよな~! ってか、ここを中心にプランを組んじゃうね



寄り道ラストは、川治温泉にある元西豆腐店。


かみさんが小田代で電話予約してたのは、奥の寄せ豆腐・・・ 甘くてコクがあって喉ごしが良くて、美味いんだよな~ これが  good job

さて、途中から山レポか何なのか、わけが分かんなくなってきちゃったけど  ・・・ 帰宅してから例によってGPSのデータを見てみると、

  行動時間:3時間15分
  移動距離:  5.6km
  累積標高: +607m、-612m

とのこと。この時期の田代山は3回目だけど、今年はチングルマやヒメシャクナゲが当たり年だったみたい。花は毎年咲き具合が違うけど、やっぱここはこの時期が一番良いかもね  混んでるけど! 

てなこって、田代山・・・ 大好きな南会津もあれこれ楽しめるし、とっても良いお山なんでまた来るよ~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼酎セット×2 from 都城市 | トップ | 夏野菜セット from 北海道栗山町 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiaki)
2017-06-25 17:02:15
ナイス、チョイス。
花も沢山咲いていて、しかもその後はお腹も満たされて、
ナイス!!!です。
黄色にピンクに両方見られて羨ましい。

今年は花が遅れているんですね。
返信する
Unknown (GRI)
2017-06-25 19:53:54
chiakiさん、鬼ヶ面のオルタネートでしたが丁度良い時期に歩くことができました。
ってか、今回は菜華楼が諦めきれずにあれこれ探した執念の勝利です (^。^)

どこも残雪が多くて花が遅いみたいですね・・・ 暑い時期の花見登山は困るんだけどな~ (^^;)
返信する
田代山とお花畑 (Duke)
2017-06-25 20:14:21
可愛い花がいっぱいでしたね。
オルタネートとは思えません。
菜華楼の角煮と元西豆腐店の寄せ豆腐、美味しそうです。
山歩きあり、旨いものありで、充実した週末でしたね~♪
返信する
re: 田代山とお花畑 (GRI)
2017-06-25 23:21:24
Dukeさん、南会津のここいらへんは知り尽くしてますからいつでも遊びに行けるんですよ (^。^)
でも、お山の花期とあれこれの時期が合うのは結構限られるんですが、今回はドンピシャでした!
これも、菜華楼の引きですかね~ (^。^)

高畑スキー場関係の人とも会えたし、良い一日でした~ (^^)/
返信する
いいな~ (はらっぱ)
2017-06-26 08:34:18
何とGRIさんちからだと登山口まで2時間半で行けるの?
私達、もう忘れるくらい前に行ったことがあるけどまた行きたくなったわ。
だけどうちからだと4時間かかるのよね~。遠いわ(^^;
最近は遠くまで行く元気がありません(泣)
こちらで楽しませていただきます(^^
返信する
Unknown (mikko)
2017-06-26 18:52:48
我が家もすっごい昔に行ったきりです。
その時の愛車は4駆のプラドだったのでダート道も気にならず!だったのですが
今は山ら〜なのにエアロバンパーなんか付けちゃったもんだから怖くて行けないんですよね〜
(^_^;)
山頂湿原に飛び出た時の感動は忘れられないです!
ヒメサユリと菜華楼も組み込まれて魅力満載の1日でしたね〜
返信する
re: いいな~ (GRI)
2017-06-26 22:20:24
はらっぱさん、ここはスキーシーズンに行き慣れてるし、信号も無いんで早いっす (^。^)
忘れるくらい前だとドロドロの登山道だったと思うんですが、今はしっかり整備されてて快適です。
下山時に、小さいお子さんも結構登ってきてたんで、励ましてあげました。
ちょっと遠いですが、あれこれ湿原もあるし、美味いもんもあるんで、栃木詣でのついでに南会津も是非 (^^)/

返信する
Unknown (GRI)
2017-06-26 22:34:22
mikkoさん、ここはお山としての魅力も満載なんですが、 南会津大好きな私としてはその他も魅力なんですよね (^^ゞ
てなこって、今回で5回目・・・ あれこれ理由つけて通ってる次第です (^。^)
はらっぱさんのコメ返信にも書きましたが、登山道は凄く整備されて歩き易くなりました。
温泉もありますし、お山だけでなく観光気分でたっぷり遊べますよ~(^^)/

返信する
初耳!! (るたん)
2017-06-26 23:48:47
私の尾瀬の地図は会津駒ケ岳とかで切れているので、改めてどこにあるのか確認しました。
福島側は自力では行けないのですが、泊まれば他と絡めていろいろありますよね。グルメもチェックですね。
御池からの尾瀬も気になっているのですが、戸倉・大清水が拠点になってしまうんですよね。
それにしても黄・ピンクも楽しめてなかなか良いですね。
返信する
re: 初耳!! (GRI)
2017-06-27 10:42:07
るたんさん、そう、実はここ尾瀬の一部なんですよね~!
ここの高層湿原はサクッと登れてお楽しみ沢山、お勧めなんですが、
山梨からはちと遠いですね (^_^;)
会津駒とか燧ヶ岳とかと抱き合わせなら良いんだけど、こちらは時期的にちょっと早いし・・・。
そうそう、るたんさんやみちほさんの記事を見て、鬼が面のヒメ様を見に行こうと思ってるんですが、なかなか実現しません (^。^;)
返信する

コメントを投稿