煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

ベーコンの賞味期限と発色

2012年04月18日 | ベーコン

今日家に帰ったら、かみさんが 「ンメ~、ンメ~」 って、騒いでた!

ヤギじゃああるまいし・・・ と思って、リビングに行くと、「これ、喰ってみそ・・・」 って、食べさせられたのが、4ヶ月前に作ったベーコン! しかも、スライスしてそのままだ (^_^;)

 ※ あ、このベーコンは、低温でじっくりと火を通して、しっかり殺菌したつもり・・・何事も自己責任で!  
   詳しくは ⇒ こちら      


で、これがそのベーコン・・・ 色も美味そなピンクだし、味わいGOOD! 本日はエビちゃん燻製のシーザーサラダの予定だったみたいだけど、トッピングが増えちゃった (^。^)

それにしても、いくら冷凍とはいえ、ここまで保存状態が良いとは・・・


立役者はこいつ、フードセーバー 「National BH-951」・・・ あんたは偉い
あ、ベーコンの発色が良いのは岩塩を使ってるからかも・・・ つうこって、双方お試しあれ


おやっ、そう言えば久々に燻製マニア向けネタだな・・・ 皆さん、お待たせしました~ (^。^)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗車&タイヤ交換 | トップ | 燻製タンチキ~熱燻 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役に立っています (Eagle)
2012-04-19 07:15:40
GRIさんの真似をして購入、2ヶ月ほど使いましたが、おっしゃるとおり冷凍しても全く問題ありませんね。ウチでは燻製以外にも豚肉と鶏肉はまとめ買いしていますので、役に立っています。岩塩を使うと発色がいいんですか、知らなかった、試してみます。
返信する
re:役に立っています (GRI)
2012-04-19 16:02:40
Eagleさん、こいつは本当に役立ちますよね!値が張るんでちょっと購入時は敷居が高かったんですが、買って良かったと思ってます。
岩塩、間違いなく発色が良くなりました。是非試してみてください (^^)/

返信する
Unknown (Nobu boy)
2012-04-22 00:39:34
師匠、お見事です!
生でよし、焼いてよし、とはベーコンは憎い奴ですね ♪(゜▽^*
私も真空パックを使っていますが、機械の性能もさることながら、袋のブランドでかなり保存期間が違うのでびっくりしました。
返信する
Unknown (GRI)
2012-04-22 11:06:30
Nobu boyさん、まあいくら真空パックしてもスライスしてそのまま食べられるのは、開封してすぐですけどね!
しかしこれ、ハムみたいでウンマイですよ~(^^)v
返信する
乾塩法の密封 (竹泉)
2012-04-23 20:55:33
始めまして。
GRIの燻製レシピから訪れさせていただきました。
HPは何度か参考にさせていただき(牡蠣の燻製が非常に美味しかったです)燻製を楽しませていただいています。
最近フードセーバーを使用しての燻製に興味を持ちましてベーコン作りに挑戦してみたのですが、
塩漬けの際に葱、肉から出る水分で密閉に少々苦労します。
GRIさんは何かこの点に工夫などされていますでしょうか?
(もしくは工程に抜けがあり、普通は水分など出ないものなのでしょうか・・・)
よろしければ教えていただけませんでしょうか。
お願いいたします。
返信する
re: 乾塩法の密封 (GRI)
2012-04-23 22:35:55
竹泉さん、コメントありがとうございます。
乾塩法で塩漬けすると必ず水分が出てきますよね。フードセーバーの袋に入れる時は、なるべく水分が出て来る前に、それから、密封する前に袋の密封部分の内側を拭いて水分を取り除くようにしてます。
でも、2週間くらいなら密封は必要ありませんよ。むしろ発色は岩塩を使ってくださいな。
衛生面で気になるなら、仕込み中の殺菌とビニール袋内の脱気に気を使って下さい。

燻製ライフ、楽しみましょうね~(^^)/




返信する
re: 乾塩法の密封 (竹泉)
2012-04-24 12:31:39
なるほど、密封してから揉み込むなどしたほうが良いのですね。
こちらのほうが良く混ざるかと思い、ボールで葱、塩を揉み込んだ後に袋に入れて密封しようとしていました。

フードセーバー使用の目的はご指摘の通り発色を良くしようとしてでしたが…
岩塩の使用にも挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿