煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

黒岳~北海岳~白雲岳(前編)

2021年07月10日 | 山歩き・ハイキング

7月3日(土)、北海道遠征の山行3日目、当初の予定では大雪火口を回るお鉢巡りのつもりだったけど、初日のリベンジで黒岳から白雲岳を目指すことにした


で、今回のコースはこちら↓↓↓

黒岳から北海岳を経由して白雲岳のピストン。 結構な距離だし、天気は午後は下り坂なんで、北海岳で様子を見て、ダメなら時計回りのお鉢巡りに切り替えるという作戦だよ・・・

※ コースタイム/ 黒岳7合目登山口 07:10 ~ 黒岳 08:00/08:10  ~ 黒岳石室 08:35 ~ 北海岳 09:45/10:00 ~   白雲分岐 10:50 ~ 白雲岳 11:10/11:50~ 白雲分岐 12:10 ~ 北海岳 13:00 ~ 黒岳石室 14:00 ~ 黒岳 14:30 ~ 黒岳7合目登山口 15:20


旭川市内のホテルを5時ちょい前に出て、層雲峡ロープウェーの駐車場に着いたのが6時10分頃(当麻~愛別IC経由)・・・ 駐車場争奪戦があるかと思いきや、思いのほか空いててびっくり! やっぱ時期的にまだ早いのかな


06:40発の3番目のゴンドラに乗り込む・・・ お客さんは10人位で空いてたな  密は避けられた


07:10/ ロープウェーとリフトを乗り継ぎ、7合目登山口出発。


いきなりの、キバナノコマノツメ


ってか、ちょい進んだらもう残雪・・・ 今年はやっぱ雪解けが遅いんだね


エゾイチゲ


お初のエゾノイワハタザオ


おお~っ! クロユリだ


ここにもウコンウツギが沢山!


まねき岩・・・ って事は、下のルートガイドに書いてあった「滑落注意!」の雪渓ってこれ?  昨日までに比べれば無問題


ミヤマキンポウゲ


ハクサンチドリ


モミジカラマツとハクサンボウフウ


エゾノハクサンイチゲとミヤマキンポウゲのコラボ


08:00/ 黒岳通過。右の北鎮岳の白鳥さん、融雪が遅くてまだ白鳥になりきってないな


イワヒゲ


咲き始めのコマクサ


メアカンキンバイ


イワウメ


エゾノツガザクラ


ミネズオウ


キバナシャクナゲ


エゾコザクラ


08:35/ 黒岳石室通過。ここから左に折れて、北海岳を目指す。


ナナカマド・ロード


キバナシャクナゲ・ロード


その後は暫く雪渓・・・ マーキングがしてあるから迷うことは無さそうだ


赤石川の渡渉は慎重に! あ、とってもきれいな水だけど、有毒だよ 


花咲くロックガーデン


でもまたすぐに雪渓! 左の斜面はスキーが出来そうだ


エゾノリュウキンカの滝・・・ こりゃ凄い


ここから北海岳への登り返し


ヒメイソツツジ


おっ、目指す北海岳がやっと見えた(右端)・・・ ってか、まだ遠いな


ミヤマタネツケバナ


久々のクモマユキノシタ(北海道のみ分布)


咲き始めのエゾイワツメクサ


盛り盛りのエゾノツガザクラ


右端が黒岳・・・ 随分歩いてきたな  通ってきた雪渓が良く見える!


メアカンキンバイの大株


09:45/ そんなこんなで北海岳到着。 


大雪火口の風景・・・ (写真をクリックするとパノラマ写真)


動画も撮っといた


ここでこの雄大な景色を眺めながら15分程おやつ休憩。 

そうそう、天気はまだ何とか持ちそうだし、このまま予定通り白雲岳に向かうことに決定!
さて、どうなることやら・・・

てなこって、「黒岳~北海岳~白雲岳(後編)」に続く~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の富良野岳 | トップ | 黒岳~北海岳~白雲岳(後編) »

コメントを投稿