煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

花の富良野岳

2021年07月09日 | 山歩き・ハイキング

7月2日(金)、北海道遠征の山行2日目は、花の富良野岳をチョイス!

ってか、実は今回は雨竜沼湿原~南暑寒別岳をメインで狙ってたんだけど、直前に吊橋の修繕工事で山開きが7/10以降になるという事が判明したんで急遽変更・・・ いつもながら下調べが甘いのよね~  反省


まあそれは置いといて、今回のコースはこちら↓↓↓

今回は、捻りなしの十勝岳温泉の登山口からのピストン・・・ 
以前は上富良野岳~上ホロカメットクまで足を延ばしたけど、上富良野岳からの下りがほぼ雪に埋まってるらしく、花があまり楽しめそうもないんで今回はパス


※ コースタイム/ 十勝岳温泉 08:20 ~ 安政火口入口 08:50 ~ 上富良野岳分岐 09:25 ~ 縦走路分岐  10:50 ~ 富良野岳 11:15/11:25 ~ 縦走路分岐 11:50/12:20 ~ 上富良野岳分岐 13:15 ~ 十勝岳温泉 14:00


旭川市内のホテルで朝食を摂って 06:50に出発。美瑛から白金温泉経由で十勝岳温泉の駐車場に着いたのが8時過ぎ。60台位の駐車スペースはこの時点で7割くらい埋まってた・・・ 平日だけど、人気の山だからね~  


08:20/ 準備を整えて出発。 登山口横のウコンウツギがきれいだね

この後、暫し林道っぽい道を進むんだけど、、、


ハクサンチドリ


ゴゼンタチバナ


エゾイソツツジなんかが咲いてた


正面が安政火口・・・ あそこも前回見学したんでパス!


ウコンウツギの海!


安政火口入口を過ぎると本格的な登山道の始まり~!


で、またまたゴゼンタチバナ盛り盛り!


イワヒゲ


09:25/ 上富良野岳分岐通過・・・ ここから暫く岩ゴロの登り


ミツバオーレン盛り盛り!


ここから一旦緩やかに下る・・・ かみさんの右手にこれから歩く道が見えてるね


エゾノツガザクラ、盛り盛り!


おっ、サンカヨウ発見


出たな、雪渓


ナナカマドの海越しの十勝平野


ショウジョウバカマは地味だね・・・ ってか、この紫色は珍しいかも?


またまた雪渓


そうこうしてるうちに、ウコンウツギ越しに富良野岳が見えた


やった、またまたサンカヨウ発見!

って、喜んでたら・・・

ここはサンカヨウの谷・・・ 登山道の左も右も奥までサンカヨウだらけだった  種が流れたのかな・・・






撮っちゃうよね~


えこひいきせず、地味なエンレイソウも・・・


それにしても、ナナカマドがメチャ沢山・・・ ここは秋の紅葉の時期も良さげだな


キバナノコマノツメ


チングルマとエゾノツガザクラ


トカチフウロ一輪(他はほとんど蕾)


エゾイチゲ


マイヅルソウ・・・沢山あったけど、まだ時期が早くてかろうじて咲いてるのはこれだけ


10:50/ 縦走路分岐通過・・・ 花の本番はここからだよ


コマクサ


メアカンキンバイ


ホソバノイワベンケイ


出たな、本命のエゾノハクサンイチゲ


チングルマ


砂礫の階段を登って行くんだけど、ここはまさに天国への階段


エゾコザクラ盛り盛り


エゾノハクサンイチゲ越しの富良野岳


エゾコザクラロード


斜面は下までず~っとエゾノハクサンイチゲの絨毯


ミヤマアズマギク


ミヤマキンバイ盛り盛り!


イワウメは・・・ もう飽きた


11:15/ そんなこんなで富良野岳山頂に到着し、ここで10分程水分補給休憩。


こんな道を歩いて来たんだね・・・ 開放感 MAX だよ~ん 


おっと、往路で見逃したアオノツガザクラ


ここは、復路もやっぱ足が止まっちゃうな 


エゾヒメクワガタ発見


11:50/ 縦走路分岐に戻ってきて、ここで30分程休憩。


北海道に来たら、やっぱ地元のメーカーのをチョイス

ここでジモッチーのおじさんからいろいろとお話を聞いたんだけど、いろいろと参考になったな  平山、次は狙うよ!


13:45/ 後は、ダダ~っと下って、安政火口入り口を過ぎ・・・


14:00/ 十勝岳温泉駐車場に到着して本日の山行は終了。
あ、トイレの入り口横に靴洗い場があるんだけど、レンタカーを借りてる身としては嬉しいね

いつものように下山後にGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 5時間40分
 移動距離: 9.9km 
 累積標高: +764、-781m

とのこと。富良野岳・・・ 9年前 にも登ったけど、今回はちょっと時期がずれたんでその時とはまた違った花の種類が楽しめた! ここはやっぱ良いお山だね~



この後、旭川に帰ってから二日分の洗濯・・・ ホテルのすぐ傍にコインランドリーがあって良かった

ってか、コインランドリーを使うのは人生お初・・・ ¥1,000 って高いけど、こういう遠征では便利だな

さて、明日は山行最終日・・・ 天気と睨めっこしながら計画練りますか・・・ リベンジ前提だよ!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン、1回目接種 | トップ | 黒岳~北海岳~白雲岳(前編) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るたん)
2021-07-10 22:58:48
懐かしい❣️
涎流しながら眺めてますよ〜❣️
行きたいなあ…まだ休めず…そろそろ限界です(T-T)
最後は?
雨竜沼湿原大好きです。
返信する
Unknown (GRI)
2021-07-10 23:17:12
るたんさん、久っさ久に初夏の北海道を楽しんできました。
るたんさんの雨竜沼湿原レポ見て、今回は優先度一番で狙ってたんですが・・・ 今年は吊橋の工事でダメでした~ (^^;)
あと1週間遅らせたらOKだったんだけど、天気が悪そうなんで、前倒ししちゃったんですよね・・・ (^^;)
まあ、次は狙いますよ~ (^^)/
返信する
Unknown (mikko)
2021-07-22 10:41:31
遅コメ失礼します。
いいですね!富良野岳
縦走路分岐まででもお花モリモリなのに
本番はこれからって!
まさにまさにお花の楽園ですね。
ウチはたぶん行けそうにないので
妄想登山(笑)で楽しませて頂きました。
返信する
Unknown (GRI)
2021-07-22 16:10:33
mikkoさん、この日は富良野方面だけが天気が持ちそうだったんでここにしました。
前回と時期がずれてたんで、斜面一面のエゾコザクラとか新しい発見もあり、行って良かったです。
時期がずれると咲く花も随分違うもんですね!
で、縦走路分岐からの稜線は、なかなか足が前に進みません・・・
地元の方も、ここが一番って自慢してました~ (^^♪
返信する

コメントを投稿