煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

黒岳~北海岳~白雲岳(後編)

2021年07月11日 | 山歩き・ハイキング

黒岳~北海岳~白雲岳の後編だす。

※ 前編はこちら ⇒ 「黒岳~北海岳~白雲岳(前編)


10:00/ おやつ休憩を終え、白雲岳方面へ進む・・・ 雲が湧いてきてるけど、流れてるから大丈夫だろ・・・  


ここはキバナシャクナゲの海みたい


エゾノオヤマノエンドウ盛り盛り!


コレなんだ???  (⇒ エゾノタカネヤナギ/タカネイワヤナギ)


こちらはミネズオウの海


イワウメの海・・・ は、やっぱ飽きた


白雲分岐に近づくと、エゾコザクラ盛り盛り!


チングルマも沢山出て来たよ


エゾノツガザクラとキバナシャクナゲのコラボ


おっ、これはエゾオオマルハナバチだな! 以前、壇蜜さんが出てたNHKの山番組で紹介されてたから知ってる・・・ 


10:50/ 白雲分岐通過。この先もお花は沢山出てくるけど、一昨日と同じなんで省略して先を急ぐ


あっちゃ~! 山頂に雲が掛かってるな


でも、暫くしたら流れてくれた


11:10/ そんなこんなで白雲岳山頂に到着して記念撮影。


これこれ、この絶景が見たかったのよね~   (写真をクリックするとパノラマ写真)

と、バシャバシャ写真を撮ってたら、カメラの電池切れ・・・ って、7年前も同じ事したな

でも、今回はその時の教訓があるから、ちゃんと予備電池持ってるもんね


で、ちゃんと動画も撮れた・・・ てなこって、リベンジ成功だね

この後、昼食を摂ったりしながら40分程山頂でまったりして帰路につく・・・



12:10/ 白雲分岐通過。


おっ、ミヤマリンドウ発見!


花のロックガーデン・・・ ここ好きだな~


キバナシャクナゲ山


13:00/ 北海岳通過。 予報通り雲が出てきて視界悪し!


土嚢に咲いてた根性チシマクモマグサ


この辺のエゾタカネスミレはこれからかな?


おっと、これは珍しいシロバナイワブクロ・・・ 他のイワブクロはまだ蕾だったけど、こいつだけ一輪咲いててくれた


コマクサ


14:00/ 黒岳石室到着。 雲の平方面のチングルマの大群生地 がどうなってるか気になってちょいと足を延ばしてみたけど・・・


まだ雪に埋もれてた


てなこって、最後の黒岳への登り返し 


14:30/ ガスの黒岳山頂通過。 あとは、ダダ~っと下って・・・


15:20/ 黒岳7合目登山口に到着して、無事本日の山行は終了。

いつものようにGPSのデータを見てみると、、、

 行動時間: 8時間10分
 移動距離: 17.6km 
 累積標高: +1319、-1323m

とのこと。 青空には恵まれなかったけど、一昨日のリベンジは果たせたぞ 

そうそう、後で気が付いたんだけど、銀泉台~白雲も黒岳~白雲も、ピストンってのは芸が無い・・・。
次は、層雲峡に車を停めて 06:00発の銀泉台行のバスに乗り、銀泉台~赤岳~白雲岳~北海岳~黒岳 という周回ルートにしようかな!?  これだと、今回の2回の山行が1回で楽しめて効率良いしね  距離も今日よりちょい短いかも・・・


さてさて、これで今回の北海道遠征の宿題もやっと終了。 北海道、また行きたいぞ~



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒岳~北海岳~白雲岳(前編) | トップ | 入梅いわし »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白雲岳 (Duke)
2021-07-13 10:06:33
青空はもう一つかもしれませんが、お花畑散策みたいな山行でしたね。
山の雄大な景色はいつもながらですが、とりわけ白雲岳からの残雪のパノラマが素晴らしかったです。
動画も3回観ました(笑)
それにしても、18㎞/8時間、アップダウン±1,300mってすごい~ヽ(^o^)丿
お二人の体力が一番素晴らしいかもしれません。
返信する
re: 白雲岳 (GRI)
2021-07-13 15:46:20
Dukeさん、花の本格的な時期にはちょっと早かったんで、残雪が多かったです。
でもあのゼブラ模様を見るにはやはりこの時期なんですよね (^^)
それでも、エゾコザクラとか花季の早いお花は沢山楽しめました!
広々として開放感があって、お花が沢山で、暑くなければこれくらいは何とかなりますが・・・
さすがに三日連荘だと帰ってから膝にきました (^^;)
北海道・・・ 時期をもうちょい後にして、来年もまた歩きたいです (^^)/
返信する
北海道 (Eagle)
2021-07-15 10:23:30
GRIさん、こんにちは

北海道の登山無事楽しまれたようで、良かったですね。私も北海道は好きで良く行きますが、、、登山はおろか、、、ちょっとした散策もビクビクです。

もちろん、クマが怖いから、、まぁ市街地によく出没というニュースは聞きますが、登山客が襲われたってニュースはあまり聞かないので大丈夫とは思いますが、本当にあ安心なのでしょうか?
返信する
re: 北海道 (GRI)
2021-07-15 11:39:37
Eagleさん、こんにちは~ (^^)/
久々に初夏の北海道のお山を楽しんできました。
クマですが、今回のルートはメジャーで結構人が入ってるんであまり怖くありませんでした。
人が入るところでクマが良く出没する所は、しっかりと案内が出てます。
でも、平日は空いてるんでやっぱ気を使いますね・・・ てなこって、熊鈴鳴らして、見通しの悪い怪しい所はホイッスルです (^^;)
返信する

コメントを投稿