煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

燕岳〜大天井岳~常念乗越縦走(後編)

2020年10月06日 | 山歩き・ハイキング

さて、燕岳~大天井岳~常念乗越縦走の後編だす

前編は ⇒ こちら

朝食は3回戦で、2回戦目0540で頂く・・・ 何故かっつうと、日の出が0537頃ということで、さんお外に出てて空いてるから
脂の乗ったシャケが美味かった!

05:43 浅間山の横から朝日が昇る・・・ 食事の途中、食堂横の喫茶室から撮ったんで人が映り込んでるけど、まあ食事優先なので・・・

06:35 準備を整えて出発 まずは左端に見える大天井岳が目標だ!

振り返って燕岳とお世話になった燕山荘・・・ いつかまた

07:00/ 蛙岩(げえろいわ)通過・・・ どう見ても蛙にゃあ見えんけどな~

これから歩く稜線、大天井岳はまだ遠い!

右に目をやると裏銀座方面と西銀座方面の山・・・ 行ってみたいけど、奥深いんだよな~ 無理

あ、登山中はちんぷんかんぷんだったんで、下山してから調べといた・・・

07:15/ 大下り突入

山肌がきれいに黄葉しとる

この辺りの紅葉は落葉始めといった感じで、ちょっと遅かったかな?

大下りからの登り返し

登り切ればまた暫く楽しい稜線歩き。 この辺り、夏はコマクサやミヤマキスミレetcが咲くらしい。

08:25/ 喜作レリーフ通過。喜作さん、素晴らしい道をありがとう

08:30/ 槍ヶ岳・常念岳分岐到着。 ここまで2時間、大天井岳への登りに備えて15分程休憩&水分補給

歩いてきた稜線・・・ いい眺めだ

大天井岳へは南側をトラバースするように登る・・・ 夏は暑そう

09:15/ 大天井岳山頂到着。 穂高が迫力あるね~!

で、この景色をバックに記念撮影・・・ 3年前はガスにやられたんでリベンジ成功

でも、欲を言えば青空が欲しかったな~

09:30/ 大天荘出発。 ここから先はこれまでより好きなルートだよ~ん

暫し進むと、東天井岳(左)と常念岳(右) & これから歩く稜線が見える。

あ、遠くには八ヶ岳と南アルプス、その間に富士山も見えるんだけど、この写真じゃ分らんな

槍穂と東鎌尾根・・・ この先、ず~っと付き合ってくれるんだよね〜

東天井岳がだいぶ近づいて来た! ってか、このトレイル・・・ やっぱ大好き

東天井岳の東側の山肌が良い感じで色付いてた! あ、安曇野の町も見えるね

10:20/ 東天井岳直下の道標に来ると、次のピークの横通岳と常念岳が見える・・・ この眺望は雄大で大好き

で、ここから一旦下って登り返すんで、10分程おやつ休憩

カールの淵のハイマツ帯を下ってたら・・・

季節外れに咲いてるチングルマを発見した  うれぴ〜!

振り返って、カールと歩いて来たハイマツ帯のトレイル・・・ 左端の凹が道標のある場所だよ。

登り切れば横通岳は近い。ここも右にトラバースするように通過する・・・

横通岳直下通過

この景色とももうすぐお別れ・・・

11:30/ で、名残惜しいんで、下り始める前に良い感じの岩をベンチ代わりに20分程ランチパック休憩。

動画も撮った
常念と前穂の間には御岳と乗鞍も見えるね!

下り始めると、常念岳がド~ンと姿を現す・・・ 迫力あるね~!
でも、今日は登らないよ キツイから・・・

この先はひたすら下るだけ・・・  下りは嫌い

12:15 常念乗越通過。 ここ登山口から温泉公園北Pまでので帰りのタクシーを予約・・・
「東京からですか?」って聞かれたけど、やっぱ気にしてるのかな

この辺りの紅葉はまずまず・・・

12:45/ 最終水場通過・・・ ここの水は冷たくてウンメ~

水場を過ぎてから、川を挟んで反対側の紅葉がなかなかきれいだった

何度も橋を渡って・・・

14:15/ 王滝ベンチ到着。 ちょっと休もうかとも思ったけど、トイレに行きたいんで先を急ぐ・・・ 常念小屋で借りればよかったな  写真も手抜き・・・

14:55/ そんなこんなで一ノ沢登山口に到着して本日の山行は終了・・・ タクシーは待っててくれてた

安曇野ICに行く途中、北アルプス牧場直売店でソフト・・・ ちょっとゆるいけど、牛乳の味が濃くて美味かったよ~ん  人気あるね、ここ!

この日のGPSデータは、

行動時間: 8時間20分
   移動距離: 15.6km
   累積標高: +707m、-2080m

とのこと。下りが多くて足にきた

さてさて、2度目の燕岳からの縦走だったけど、やっぱここは大好き。
また来たいけど、その前に常念岳から先の蝶ヶ岳方面も覗いてみたいんだよね〜

« 燕岳〜大天井岳~常念乗越縦... | トップ | 那須姥ヶ平の紅葉 »

Unknown (slow-trek)
2020-10-08 08:51:10
GRIさん、これで青空は贅沢でしょう^^
紅葉真っ盛りの登山口から、もう晩秋の様相の稜線まで
素晴らしい秋ヤマ縦走でしたねー
しかもGotoのおかげで、お得に行けて
羨ましいったら、ありゃしないです!
キャンペーン中に行ってみたくなりました^^
Unknown (GRI)
2020-10-08 15:42:12
スロトレさん、スロトレさんの記事を見て安曇野地区に決めて、燕山荘グループのHPに行ったら GoTo やってました。
てなこって、安曇野地区で良い山旅ができたのも、お得に泊まれたのも全部スロトレさんのおかげです m(__)m
てなこって、どこかでお会いしたらビア一杯おごりますよ~ (^^)/

やっぱり良いですよね~♪ (るたん)
2020-10-08 21:35:54
GRIさん、この向きの稜線歩きは、ほんとずっと槍穂を見ながら歩けて、ため息が出るコースですね。
この日でも結構紅葉がよかったんですね。
やはり、思いついた時に登っておくほうが後悔しませんね…先週登っておいてよかった…
今週末はフリー2日間だったので、北アを狙ってましたが断念しました(´;ω;`)
re: やっぱり良いですよね~♪ (GRI)
2020-10-08 22:53:32
るたんさん、ここはトレイルもきれいだし飽きないし、何と言っても槍穂が付き合ってくれるのが最高ですね!
紅葉は、稜線は枯れ始めでしたが、下り始めるとまあまあでした。
思い立ったが吉日・・・ 迷わずGOが良いかも(^。^)
あ、今週末の北穂は、私も諦めました (^^;)
Unknown (よっしー)
2020-10-23 21:20:48
大天井から常念乗越へ向かう尾根歩きは最高ですよね。私もこのコースは北アルプスでも最高のコースの一つだと思ってます
\(^o^)/
中でも途中のカール状のハイマツの海原付近は最高ですねぇ〜。
久々にこのコース歩きたくなりましたけど、来年狙おうかな。
Unknown (GRI)
2020-10-24 07:55:41
よっしーさん、このコースは別名パノラマコースとも呼ばれてるとか・・・
雄大な景色が良いですよね〜 (^^)b
私もまた何年かしたら再訪したいと思ってます。
でも、GoToは無いだろな (^。^)