煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

燕岳〜大天井岳~常念乗越縦走(前編)

2020年10月04日 | 山歩き・ハイキング

10月2日の金曜日は天気が良さげ・・・ で、有給取って北アに行こうと思ってたんだけど、今年は紅葉が遅めだし、白馬方面か安曇野方面か悩んでた。
でも、紅葉がダメでも槍・穂高の絶景があるじゃん! つうこって、3年前に歩いたことがある 燕岳~大天井岳~常念乗越の縦走に決定

で、山小屋の空きを調べたら・・・ 何と、燕山荘で10/1から Go To が使えるとのこと!
こんなチャンスは無いな・・・ つうこって、速攻で予約を入れた 残念ながら個室は取れんかった

今回のコースはこちら ↓ ↓ ↓

今回は燕山荘泊りなんで、初日はのんびりと燕岳辺りで遊び、二日目は燕山荘〜大天井岳~常念乗越の縦走で大展望を楽しもうというもの・・・。
前回は、燕岳は巻き巻きだったんで今回はのんびりと・・・。 で、二日目はロングだし前回登った常念岳はパスすることにした  きついしね・・・


※ コースタイム

一日目: 中房登山口 08:10 ~ 富士見ベンチ 10:20/10:40~ 合戦小屋 11:15 ~(休憩0:20)〜 燕山荘 12:45

二日目: 燕山荘 06:35 ~ 蛙岩 07:00 ~ 大下り 07:15 ~ 喜作レリーフ 08:25 ~ 槍ヶ岳・大天井岳・常念岳分岐 08:30/08:45 〜 大天井岳 09:15/09:25 東天井岳道標 10:20/10:30 横通岳 11:30/11:50 常念乗越 12:15 水場 12:45 王滝ベンチ 14:15 一ノ沢登山口 14:55


10/2(金)、03:40に家を出て、北関東道(壬生IC)&上信越道(東部湯の丸IC)経由で安曇野方面へ向かい、温泉公園北口Pに着いたのが07:05頃・・・ そうそう、三才山トンネルは9月から無料だよ~ん


駐車場に着いた時、バス停には既に行列・・・ 08:35のバスにはちょっと早いと思ったけど、07:20頃にはバス停へ

で、丁度そこにタクシーが来たんで、相乗り募って乗車しようかな〜と思ったら (この時期なんで、相乗りにちょっと躊躇)、 前に並んでたおばちゃんが先にタクシーの運転手と交渉を始めた・・・

で、目と目が合ったんで即決で一緒に行くことにした。 値段は¥1,300×4名・・・ って、バス代と同じじゃん  超ラッキー!

あ、なんで行列かと言うと、始発便(06:50)の乗車残しなんだって・・・  平日なのに、想定外の激混みか?



08:10/ そんなこんなで、ロスタイム無しで中房・燕岳登山口出発。


出発早々、この木に頭ぶつけた  痛かった!

08:50/ 第一ベンチ通過。


北アルプス3大急登・・・ 今日は小屋泊りなんで、できるだけ汗をかかないよう、ゆっくりと登るよ  シャワーも無いからね

09:20/ 第2ベンチ通過。


ゴゼンタチバナの実、今年は花は見れんかったな。


マーブル紅葉のオオカメノキ

09:50/ 第3ベンチ通過。


高度を上げると、花崗岩のザレた道が現れる。


10:20/ 富士見ベンチに到着して、20分程おやつ休憩・・・ ここ、富士山は見えんけどね


富士見ベンチを過ぎると紅葉が現れた




ここ、良いじゃん


紅葉越しの大天井岳・・・ 明日行くよ~!


11:15/ 合戦小屋通過。


槍がチラッと現れると、テンションUP




紅葉もどんどん萌えていく



振り返ると、八ヶ岳に南アルプス・・・ 間に富士山が見えるんだけど、写真じゃ分からんな


ひと登りすると、燕岳が見えてきた。


ここの紅葉も良かったな!


燕山荘が見えて来た所で20分程昼食休憩。


南を見れば、槍ヶ岳と明日歩く大天井岳~横通岳の稜線と、常念岳&蝶ヶ岳、、、


北を見れば燕岳・・・ 良い眺めだね


こんな鎖場もあるよ~ん  使わんけど


12:45/ 燕山荘に到着して、まずはチェックイン。


山男さん、お久しぶり~


あ、宿泊料は Go To 利用で \11,000 → \7,150/人で、地域共通クーポンもかみさんと合わせて \3,000分もらえた 
ま、これは生ビー×2 と、缶チューハイ&ハイボールで消えたけどね〜



13:25/ 小屋で一休みしてから、燕岳へ向かう。花崗岩が風化した白砂とハイマツの緑が絶妙のコントラストだね


名物のイルカと槍


イルカの餌付け


先に進むと、花崗岩の奇岩が沢山!


これまた名物、メガネちゃん


振り返ると、明日歩く稜線が全貌を現す 結構遠いぞ!


14:00/ 燕岳山頂到着。


山頂動画も撮った

ここはここで良い眺めなんだけど、北の景色はあっちの北燕岳の方が良いんじゃないかい?


てなこって、記念撮影をしたらすたこらと北燕へ・・・


これが、400m 近くなった眺め (右から鹿島槍・白馬・朝日・蓮華・針ノ木・剱・立山・龍王 etc)・・・
ここは人がいなくてのんびりできるのも良いね〜


で、こんなことして記念撮影



帰路は巻き道で燕山頂を迂回・・・


15:10/ そんなこんなで本日の山行は終了。


で、帰ったらまずは生ビーでしょ


夕食は、16:45から・・・ メニューはチーズ入りハンバーグとお魚・煮物etcでなかなか美味かったよ〜ん
今日は4回戦か5回戦だったらしいけど、平日なのに結構混んでるな・・・  密に注意!


本日の日没は17:27頃・・・ 夕焼けはあまり燃えんかったけど、そこそこきれいだったよ

この後は持参したウイスキーを呑んで、20:30に就寝・・・

この日のGPSデータはと言うと、

   行動時間: 6時間20分
   移動距離: 7.5km
   累積標高: +1465m、-229m

とのこと。 移動距離の割には累積標高の+が凄いな・・・


さてさて、写真整理ができたら後編 もUPするよ~  いつになるやら・・・



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半沢直樹始まる! | トップ | 燕岳〜大天井岳~常念乗越縦... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiaki)
2020-10-05 12:56:37
前日は天気が良くて紅葉も輝いて綺麗でしたね。
土曜日は曇天だったから、控えめな紅葉でした。
GOTOが使えるようになったから、
混みますかね。
駐車場の埋まり具合にも驚きましたよ~。
続きも楽しみにしています。
返信する
ここ良いですよね♪ (るたん)
2020-10-05 20:19:07
GRIさん、ここの展望良いですよね。
でもまさかの燕山荘から1日で一の沢!すごい。
よくよく思うと…恐れ多いですが…お気に入り似てますよね!?
花の白馬、展望の表銀座・立山。
展望の山のほかのお気に入りの北アってありますか?
もう一つくらい行きたいけど、思いつかなくて。
白馬は雪渓も鑓温泉も通行止めだから大池ピストンだし、立山はお金かかりそうだし…こっそり教えてください♬
返信する
Unknown (mikko)
2020-10-05 21:53:32
予報では金曜日だけ快晴だったんですよね〜
さすが!持ってますね。
青空バックの紅葉が綺麗ですね。
こんな日に山を歩きたいな。。。
この日は燕までの登りだけとはいえ
足取りも軽く。。。
どーしたらそんなにタフでいられるのですかぁ?
返信する
Unknown (GRI)
2020-10-05 22:24:42
chiakiさん、金曜は狙ってましたから良い天気でした (^。^)
Go To 効果はあると思います。 燕山荘もこの日は布団一枚/人状態でした。
空いてるかな・・・ と思ってましたが、目ざとい人が集まったみたいですね (^^;)
駐車場と交通機関が安曇野付近の課題ですね~!
返信する
RE: ここ良いですよね♪ (GRI)
2020-10-05 22:34:43
るたんさん、ここは北アの絶景ポイントですが、稜線歩きはそれだけでも楽しいです!
お気に入り・・・ 確かに似てますね~(^。^)
でも、るたんさんの方が引き出しが多いんで、今後も参考にさせて頂きます。
北アは南北に長いし、地域ごとに特徴がありますから、それぞれを毎年ごとに楽しむ・・・
で、良いかな〜 (^^)/
あ、今行きたいのは・・・ 蝶です (^。^)

返信する
Unknown (GRI)
2020-10-05 22:49:26
mikkoさん、持ってると言うより、狙ってましたよ~ (^。^)
今季はあまり天気に恵まれず、山行回数が少ないんで、鬱憤を晴らすべく青空&紅葉です!
汗をかかないように・・・ ってのは言い訳で、体力は確実に落ちてます (^^;)
それにしても・・・ 午後3時から生ビー飲めるのがお泊り登山の特権ですな (^^)/
返信する

コメントを投稿