煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

那須姥ヶ平の紅葉

2020年10月08日 | 山歩き・ハイキング

10/7(水)、急遽仕事が空いたんで、有給取って姥ヶ平へ紅葉見物に行ってきた

今年は珍しく台風の上陸が無いんで、落葉や葉擦れも少なく紅葉がきれいかも・・・ と虎視眈々と狙ってんだけど・・・
たまたま紅葉のタイミング・天気・有給の3拍子が揃ったんで、3年ぶりにGo

今回のコースはこちら ↓ ↓ ↓
この時期は平日でもロープウェイ方面は激混み必至なんで、 沼ッ原湿原駐車場をスタートして日の出平経由で姥ヶ平を周回して帰って来る CCWのグルリップ。
あ、先週末の北アの筋肉痛がまだ少し残ってるんで、茶臼岳はパスした かみさんが、「アウトレットも」って言ってるし・・・

※ コースタイム/ 沼ッ原湿原P 08:30 ~ 日の出平分岐 08:55 ~ 日の出平 10:20 ~ 牛ヶ首 10:45 ~ 姥ヶ平 10:55/12:00 ~ 日の出平分岐 13:40  沼ッ原湿原P 13:05


朝06:25に家を出て、矢板IC経由で沼ッ原湿原Pに着いたのが08:05、 先行車は30台位だった・・・
ここは昔穴場だったんだけど、TVの山番組で紹介されてから混むようになったと聞いてたんで、ちょっと早めに到着


08:30/ ゆっくりと準備をして、遅めに出発。 この先、すぐ右に折れると湿原をショートカットできる近道になってる。


暫し進むと色付いた木が現れたけど、まだ雲が垂れてて陽が射さないんで、パッとしないな


09:00/ 分岐を右折して日の出平方面へ進む。
この後、昼前に晴れてくることを期待 & 姥ヶ平の紅葉はお昼くらいの方が太陽光の具合が良いんで(朝方は逆光)、時間調整も兼ねてあえて遠回り・・・




日の出平方面のルートには紅葉スポットも沢山あるしね


ゴヨウツツジが真っ赤っか!


続いて、シラカバゾーン




この辺り、陽が射せばもっときれいなんだけどな~



視界が開けると、山肌がきれいに色付いてる!


沼原の調整池と駐車場も見えるね




紅葉トンネルを抜けると・・・


10:20 日の出平に到着


日の出平をちょっと下ると姥ヶ平の絶景が広がる・・・。
この景色が見たかったのも遠回りした理由の一つなんだけど、まだ少し雲が残ってて陽が射さないんで、暫しこの辺りで明り待ちをしながら撮影した


茶臼岳とオレンジのミネカエデ・・・ 青空だったらな~



南月山方面に延びる稜線、山肌がきれいだ


10:45/ 牛ヶ首通過。 ここまで下りてきたら、だんだん晴れてきた
ここからロープウェイ方面に少し行った高雄口という所もなかなかの紅葉スポットなんだけど、午後から下り坂だしこの青空も長続きしないかも・・・ ということで止めといた


姥ヶ平にも陽が射すようになってきたね〜


おお~っ、良い眺めだ! 


てなこって、ここでおやつを食べて小休止  実は、もうちょい青空待ち・・・


振り返ると茶臼岳ド~ン! ・・・ ってか、青空出て来たじゃん


てなこって下り始めると・・・






シャッターが、 止まらん 



11:25/ そんなこんなで姥ヶ平到着。 時間調整のかいあって青空バック

紅葉は、ピークにはちと早いかも知れんけど、フレッシュな赤が独特の輝きだ

※ 画像をクリックすると、パノラマ写真



で、動画も撮ったし・・・


記念写真も撮った 息子に送ろう



この先は、ちょっと進んでは振り返っちゃう・・・


でも、振り返ってたら丁度ベンチが空いたんで、この景色を見ながコーヒータイム  至福のひととき



15分程のんびり景色を楽しんでから、ひょうたん池方面へ・・・




ひょうたん池への木道からパチリ


で、ひょうたん池では定番の逆さ茶臼岳・・・ 今日は風も無いから良いコンディション・・・


分岐まで戻って・・・


茶臼岳にサイナラ〜




後ろ髪を引かれつつ、姥ヶ平のラスト紅葉を楽しんだら、、、


13:05/ あとはダダ~っと下って沼ッ原湿原Pに到着して本日の山行は終了。

沼ッ原Pは、この頃9割方埋まってた・・・ って、こんなの初めて見たぞ  今後も要注意!


さて、 帰宅後いつものようにGPSデータを確認してみると、、、

 行動時間: 4:35
 移動距離: 9.8km(水平距離)
 累積標高: +648m、-657m

とのこと。

前回は帰り際に晴れてきて悔しい思いをしたんだけど、今回はタイミング良く青空バックでフレッシュ&きれいな紅葉を楽しむことができて、大満足ざんした~  読みが当たってラッキー!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燕岳〜大天井岳~常念乗越縦... | トップ | Go To Eat »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-10-09 07:58:23
姥ヶ平の紅葉、きれいですね。
青空バックの茶臼岳も存在感ありあり。
いいタイミングでの山行でリフレッシュできましたね。
っていうか、北アルプスも楽しんだみたいだし、リフレッシュしすぎてませんか(笑)
北アと言えば、稜線の眺めが素晴らしかったです。
山から見える地上の街並み(安曇野)っていいですね~
返信する
Unknown (GRI)
2020-10-09 16:06:22
Unknownさん、姥ヶ平は紅葉の名所だけあってやはりきれいです!
それに茶臼岳がアクセントを添えて、良い景色ですよね (^^♪
でも、なかなか良いタイミングで訪れることができず、今年はとてもラッキーでした。
山歩きは天気の良い時を選んで行ってますんで、今回は北アのすぐ後になっちゃいました・・・
リフレッシュというより、疲れが溜まっちゃったかもです (^^;)
返信する
リベンジしたいとこです (るたん)
2020-10-09 21:06:40
GRIさん、初めてここに行けたのは2年前。紅葉がきれいだったんだけど、青空がなくて…きっと本当の美しさの半分ぐらいしか実感できなかったかも。(それでもきれいだったけど)ここは、今回の景色を見ても、リベンジしたいと妄想が膨らみました(笑)逆さ瓢箪池に茶臼いいですね!!
返信する
re: リベンジしたいとこです (GRI)
2020-10-10 10:38:27
るたんさん、ここはなかなか晴れないんですよね〜!
私も3度目の正直です・・・ でも、帰路の駐車場に着いた時は既にどんよりとしてました (^^;)
高気圧がど~んと張り出した時に奥日光とかと抱き合わせで是非遠征して来て下さいね〜 (^^)/
返信する
Unknown (Duke)
2020-10-10 14:06:15
GRIさん、ごめん!
名前書くの忘れたみたい (^-^)ゞ
Dukeでした〜
返信する
Unknown (GRI)
2020-10-10 15:14:22
Dukeさん、たぶんそうだと思ってました〜 (^。^)
返信する
Unknown (mikko)
2020-10-12 17:41:01
お天気と仕事の調整をして有休を取らないと
見事なまでの紅葉には出会えないですよね。
今回も正しい有休の取り方だと思います!(笑)
こちらの紅葉の素晴らしさは毎年皆さんのレポで拝見するばかりでなかなか行けず・・・
やっぱり有休使わなくては!ですね。
この日、私の大親友S子は朝日岳に登っていて
素晴らしい紅葉の写真が送られて来ました。
返信する
Unknown (GRI)
2020-10-12 22:50:22
mikkoさん、ここは毎年狙ってますが、、何より天気と紅葉のタイミング&それに合わせた有給なんですよね・・・ てなこって、3年振りです (^。^)
紅葉の進み具合は私もなかなか掴めないんですが、天気はそこそこ読めるんで、来年からはチャンスをお知らせしようかな・・・

あ、S子さんは朝日岳だけですか? それなら、晴れ女のS子さんを誘って是非ここに・・・
私も晴れにあやかりたいです (^。^)

返信する
Unknown (よっしー)
2020-10-23 21:12:40
いや〜、やっぱり那須の紅葉は綺麗ですね〜。
実は、私、姥ヶ平へ行ったことがないんです。
いつでも行けるだろうと思っていたら、有名になってしまって、土日しか休めないので行けないんですよね…。
楽しませていただきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (GRI)
2020-10-24 07:50:55
よっしーさん、ここは紅葉の名所だけあってきれいですね!
でも、混むのが困りものです。
土日でも、朝早く沼ッ原に入れば何とかなるみたいですよ。
ヤマレコかなんかでチェックして是非行ってみて下さいね〜 (^^)/
返信する

コメントを投稿