煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

台風、多過ぎ・・・ (~_~;)

いろいろお試し ~ りんごのチップ

2009年04月12日 | 燻製あれこれ

 燻製のチップ、今まではほとんどヒッコリーだけで他は使ってませんでした。作り方が定まらないのにチップの種類を変えてもどうせ違いが分んないだろうと思ってたから・・・ (^_^.)


 しか~し、今の私はちょっと違う! だいぶ作り方に自信も持てるようになったし、そろそろ違うチップも試してみようかな・・・ ということに (^^♪


 で、まずは定番の 「鶏のささみ」 で 「りんごのチップ」 を使ってみました。 一回目の燻煙はヒッコリー、2回目と3回目がりんごです。
 味見をしてみると・・・ んん~、確かに酸味が少なくマイルド、ほのかに甘さがあっていつもより上品に仕上がりましたぞ (*^^)v  チップで味も変わるんだ! これからもいろいろやってみよ~っと (^。^)

    ※  HP「煙にまかれて」 にもUPしました。こちらもヨロシクね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 青空 | トップ | 蔵の師魂 「いもいも」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴのチップ (chal)
2009-04-12 19:24:28
前回”牡蠣の燻製”でリンゴのウッドを使いました。
確かにマイルドだと思います。今回は”ナラ”を使っています。そのうち、食材に対してベストの組み合わせを見つけたいものです。
 
Unknown (GRI)
2009-04-12 21:56:13
燻煙剤は奥が深いようですね、私もこれから勉強です。
ホタテの燻製 (chal)
2009-04-14 18:15:19
ホタテの燻製UPしました。評価をお願いします。まねっこして、ブラックタイガーもやってみました。
re:ホタテの燻製 (GRI)
2009-04-14 22:18:33
水分が抜けずに苦労されたみたいですが・・・
① ソミュールが薄かったので浸透圧が不足し水分が抜けなかった・・・漬物みたいなもんです。
② 燻煙時の空気の循環不足、ウッドだけなので温度を上げるために密封し、結果燻製器の中の湿度が高かった。
が、原因と思われます。私は、煙3割乾燥7割で気を使ってます。あ、先生はやめて下さいね、今でも失敗しますし、試行錯誤してます (^^ゞ

コメントを投稿

燻製あれこれ」カテゴリの最新記事