煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

弘前さくらまつり

2017年05月01日 | ぶらぶらお出かけ

5月1日、帰省中に弘前のさくらまつりに行ってきた。


天気も上々、岩木山クッキリ!


市役所の駐車場に停めて、追手門から公園内へ・・・


新聞では「散り始め」とのことだったけど、まだまだOK


しだれは丁度見頃かな!?


これは、イチョウの巨木。幹周6m、樹齢300年以上・・・ 迫力満点!


西濠の桜のトンネル


左右に木があってまさにトンネル状態・・・ ここが一番好きな場所。


ここ弘前公園の桜は、剪定技術が素晴らしくて花付きが良いんだとか




お堀と桜は合うね~



東内門をくぐると、日本最古のソメイヨシノの木がある。


推定樹齢135年・・・ 普通は60年くらいらしいんで、すげ~長寿!

さて、メインの本丸付近はというと・・・


現在工事中


ここ下乗橋から見る桜とお城のコラボは暫くお預けだね


でも、お堀の花筏がメッチャきれいだった


反対から・・・


風が吹くと、花弁が散って、これまたきれい!



こちらはしだれゾーン


しだれてます



市役所では屋上を解放してくれてたんで行ってみると、岩木山がきれいに見えた。 サービス良いね~ 



こじゃれたスタバがあったんで、久々に大好きなマンゴー パッション ティー フラペチーノ・・・ 暑くなってきたんで美味かった~


さて、弘前公園の桜ってなんと5年ぶり・・・ 最近は散ってることが多いけど、今年は咲いてて良かった良かった  温暖化の影響か!?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こごみの胡麻和え | トップ | ロングドライブの武器 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弘前 (Eagle)
2017-05-04 22:03:33
今じゃぁ一昨年になりますが、天守閣の工事に興味があり弘前城へ行って来ました。桜の季節ではなかったのですが、見事な桜の木々、、、桜の名所なのは良くわかりました。

津軽三味線の生演奏も最高でした、天守閣が元に戻ったらまた行こうと思っています。その時はもちろん桜の季節に行きたいですね、、
返信する
弘前城 (Duke)
2017-05-05 08:11:17
弘前城の桜、懐かしく拝見しました。
花の密度が高いのが印象に残っています。
お堀の花筏も見事ですね。
冠雪の岩木山もきれい。
そろそろ、りんごの花が咲き始める時期ですよね。

エクスジェルのおかげで、快適なドライブができてよかったです。
帰り道も快調だといいですね。
返信する
re: 弘前 (GRI)
2017-05-05 11:41:49
Eagleさん、遥々弘前まで行くなんて、凄いですね (^。^)
弘前の桜は日本一だと地元びいきしてます。
ただ、花見の時期の公園内の混雑とお酒の臭いがね~。
つうこって、行くなら平日に限りますよ (^^)/
返信する
re: 弘前城 (GRI)
2017-05-05 11:47:37
Dukeさん、私も弘前の桜は5年ぶりです。
毎年GWに帰ってますが、なかなか桜が咲いてる時には巡り会えなくて・・・
つうこって、今年はラッキーでした (^^)v

エクスジェルのクッション、購入には勇気がいりましたが、なかなか良かったです。
これからスキーや登山でのロングドライブでも活躍してくれそうですね (^^♪

返信する

コメントを投稿