煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

サンマの燻製と・・・

2010年10月24日 | 燻製あれこれ
今日は朝から大忙し・・・ 何がって、燻製作り (^^ゞ

まずは、二日前に仕込んだサンマの燻製、こいつは6時間くらいかかるんで、早起きして頑張った!

で、いつものように金ピカに出来上がった !(^^)!  早く 「サンマ燻製ペペロンチーノ」 が食べたいけど、もう少し味を馴染ませないとね・・・ (詳しい作り方は ⇒ こちら

で、サンマが終わった後、今日はもうひとつ・・・
 
これは、初チャレンジ、ニューカマーの豆腐の燻製だ! 豆腐の水分を徹底的に抜いてから一週間味噌漬けにしてから燻製にしてみた (^^♪  

で、一晩冷蔵庫に安置して味見は明日から・・・ って言ってる間につまみ食いしてる人が! おいおい、まだダメって言ってるでしょ、かあちゃん (ーー゛)
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安達太良山&沼の平周回 ① | トップ | 安達太良山&沼の平周回 ② »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です(-o-;) (Hime-mama)
2010-10-25 06:24:14
秋刀魚美味しそう!
こちらでは、今、秋刀魚の一回り小さな、大きく太った鰯が水揚げされて、それを薫製に…
鰯も美味しいですよ!
さばくまでは私のお仕事!
秋刀魚、鰯、鯖…やっぱり薫製には青魚合いますね!
返信する
re: ご無沙汰です(-o-;) (GRI)
2010-10-25 22:34:34
Hime-mamaさん、鰯、大好きですが、こっちでは今時分は見かけません。
きっと脂たっぷりなんでしょうね!
青物、私は大好きです! 鰯の燻製、来年はやってみようかな・・・あ、でも夏しか出回らないんで (T_T)
返信する
美味しそう! (Duke)
2010-10-27 20:19:47
待ってました、秋刀魚の燻製。きれいな黄金色に染まってますね。
ペペロンチーノの画像もよろしくお願いします(笑)
もう一品って、豆腐の味噌漬けの燻製だったんですね。
最初はチーズかと思いました。
返信する
re: 美味しそう! (GRI)
2010-10-30 09:38:39
Dukeさん、豆腐の燻製は初めてです。
燻製にしなくてもチーズみたいで美味いんですが、
燻製にするともっとコクが増して良いおつまみになりました!(^^)!
返信する

コメントを投稿