煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

GARMIN BaseCamp で簡単ルート作成

2015年06月27日 | 山歩き・ハイキング

ガーミンのハンディGPS eTrex20を使い始めて1年、使い方もだんだん分かってきたんだけど、最近簡単にルートを作る方法を発見したんで紹介


ヤマレコで歩きたいお山&コースを探し、地図の右上の「マップ機能」をクリックしてGPXファイルをダウンロードする。


GARMIN BaseCamp を起動し、「マイコレクション」を右クリックして「新しいリスト」を作成。(後で名前を変える)


「ファイル」をクリックすると、「新しいリストにインポート」というのが現れるので、


ダウンロードしたGPXファイルを選択して「開く」をクリックすると、


新しいリストにGPXファイル(トラック)がインポートされる。 このファイルの上で右クリックし、「選択したトラックからルートを作成」をクリックすると、、、


トラックの変換オプション画面が現れるので、「自動」にチェックを入れてOKをクリックする、、、

※ 経由地の最大数を入力する場合は250個未満



これで、新しいリストにお望みのルートができた



ただし、このルートは点と点を繋いだ「直行ルート」なので、なるべくポイント数の多いGPXファイル(間引いていない)を選ぶのが正確なルートを作るコツかな!?


後は、マイコレクションの新しいリストから作ったルートを内蔵メモリにコピーすれば、、、



eTrex20本体にルートが表示されるので、現地で「Go」をポチするだけでナビゲーションしてくれる・・・
いや~簡単簡単! 名付けて、「他人のフンドシでルート作成」だよ~ん

※ 登山道に沿ったルートの作り方はこちら ⇒eTrex20 ~ ルート作成TKA地図が必要だす)


それにしても、天気良くなってくんないかな~! ルートばっか沢山作っても、虚しいのよね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みやこんじょのうんめセット ... | トップ | 宇都宮市プレミアム付き商品券 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-03-16 16:58:45
こんにちは。

山旅バイカーと言います。

『GARMIN BaseCamp で簡単ルート作成』

のページがとても分かりやすいので、僕のブログに張り付けさせてもらいますね(*‘∀‘)

もし貼り付けNGならコメントください。

よろしくお願いします<(_ _)>


返信する
Unknown (GRI)
2019-03-16 18:48:11
山旅バイカーさん、コメありがとうございます。
『GARMIN BaseCamp で簡単ルート作成』がお役に立てて何よりです。
できましたら、記事のURLを教えてくださいな~ (^_^)/
返信する

コメントを投稿