煙にまかれて ~ 燻製&道楽記

山歩きにスイッチは入ったけど・・・ 体力の衰えを実感 (^^;)

秋の味覚、酢橘

2011年10月05日 | 食道楽&酒の肴

ちょっと前の事だけど、職場の同僚のO君に毎年恒例の酢橘を頂いた。


良い色、良い香り・・・ 秋はこれがないとね (^^♪

記事のUPが遅くなったのは、食べ物の写真もいっしょに、と思ったんで・・・


まずは、旬のサンマの塩焼きにジュワ~


同じく、サンマのつみれ汁にもジュワ~


こちらは秋鮭の唐揚げ。 こいつにもジュワ~・・・

酢橘をかけると、お魚の生臭みが無くなるし、独特の酸味と香りが魚の甘みを引き立てるみたいだな (^^♪


もちろん焼酎のロックにもジュワ~・・・ 普段は飲まないけど、酢橘がある時は米焼酎! これって、ついつい飲みすぎちゃう (^^ゞ

つうこって、酢橘で秋満喫! 「お~い、かあちゃん。 マツタケは~?」 って聞いたら、(+o+)☆ \(ー_ー)バシッ!アルワケナイダロ とのこと・・・ まあ、あたりまえか。 しかし、ついつい調子に乗っちゃう美味さなんだよな、酢橘 (^。^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズの燻製 | トップ | 秋の鳥海山(前篇) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の味覚 (やまとそば)
2011-10-05 22:13:07
さんま・・・大好きです。
松茸も・・・但し、中々食べれません(苦笑)
返信する
re: 秋の味覚 (GRI)
2011-10-05 23:17:38
やまとそばさん、最近は週末しか秋刀魚が店先に無いみたいです・・・辛い (-_-;)
あと、松茸はいつ食べたか忘れました(^。^)

週末というか、残り少ない今シーズンの山歩き計画・・・行きたい所がいっぱいあって、悩んでま~す(^^ゞ
返信する
秋ですね~♪ (Duke)
2011-10-06 22:12:02
こんばんは。
美味しそうな肴でお酒が進みますね。
近頃、先輩が庭で採れた酢橘のお裾分けをいただいてます。
焼酎も、焼き魚もウンマイです (^-^)ゞ
返信する
re: 秋ですね~♪ (GRI)
2011-10-07 08:42:32
Dukeさん、酢橘があると本当に秋の食生活が充実します!
いよいよ秋本番、食べ物も良いんですが、秋といえば紅葉・・・ つうこって行ってきま~す(^^)/
返信する

コメントを投稿