緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

明日は演奏続き!

2008-01-28 20:14:12 | うれしい出来事
明日は、伴奏をしなくてはならない大切な行事が3つあります。

まずは2時間目に、3年生の授業で、プロの演奏家の方の講習。
演奏はもちろんお話もめちゃくちゃ楽しい方で、
かれこれ20年近いおつきあいでしょうか。
始めにミニコンサートで、たくさんの曲をきかせてくださいます。
「リコーダーってこんなにすてきな楽器だったんだ!」
と感動すること間違いなし。
このミニコンサートの伴奏が一つめの仕事です。

次は、4年生の「10歳を祝う会」。
二分の一成人式として行う学校もあります。
保護者の方々をお招きして、ひとりずつがスピーチや得意なことの披露し、
最後に歌を歌います。
今回は「さくら さくら」「ほしまつり」「もみじ」「冬の歌」の四曲。
四季シリーズにしてみました。
この伴奏が二つめの仕事です。

最後は午後1時から1時半まで、板橋区役所ロビーで行われる、
妙高市から板橋区へのピアノの贈呈式。
妙高市長さん、板橋区長さんが出席なさる式典です。
そのピアノのお披露目として、
6年生に「MIDORI~繋がる輪~」を歌って欲しいと、
お話をいただきました。
10歳を祝う会を終えたらすぐに学校を出て、区役所に向かいます。

妙高市長さんに、子どもたちからのメッセージとヘチマの種をプレゼントする予定です。

いろいろな事情で、同じ日に行事が重なってしまいましたが、
1つ1つを大切にこなしていきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指が痛い・・・・ | トップ | 受賞者コメント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (へちま)
2008-01-30 11:59:44
いっぱいの伴奏、お疲れ様でした。
お忙しいのにいろんな曲をどのように時間を作って練習されているのですか?

笛の先生、もしかして昔NHKの教育テレビで「ふえはうたう」の先生をされていた方でしょうか?
私は昔からリコーダーが大好き女で、中学校の時は朝の集会で友だちとリーコダーの二重奏を披露しました。今思うと、ただ吹きたかっただけ?だった気がします。(何の行事でもないふつうの朝会だった)
聞かされている方はとんだ迷惑だったかも・・。
とにかく「ふえはうたう」のテーマソングを今でも思い出します♪。

10才を祝う会、感動しました。
親の想像以上に子どもはすごかった!!
我が子のことで恐縮ですが、一輪車の技は私の予想をはるかに超えた高度なレベルでした。もう、びっくりです。
練習して帰ってきた日は股がすれて痛いだのなんだの言っていましたが、今では納得です。いっぱい練習したんだね。えらい!

ああ、親をさせてもらってよかったとつくづく思います。
返信する
充実の講習 (ruriko)
2008-01-30 22:49:49
リコーダーの講師の方は、
たしかNHKの番組の先生もしていたと思います。
リコーダーの腕前はすばらしいわ、
話はおもしろいわで、
今回ものぞきに来た算数少人数のF先生が、
大受けしていました。
去年末っ子ちゃんたちも講習を受けたんですよ。

伴奏の練習は、授業の始まる前、授業と授業の間、
給食の時間などに、ひたすらひくのです。
今回は自宅でも練習しました。
もっと時間があったら楽しんで練習できるのですが、
なかなかね。

10才を祝う会のある学校でよかったですね。
特に昨日の会はすばらしかった気がします。
担任の先生のなみなみならぬ準備の賜です。
その場にいられてしあわせでした。
返信する

コメントを投稿

うれしい出来事」カテゴリの最新記事