緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

ゴーヤーを植えました!

2009-05-05 15:55:22 | わが家
ようやくゴーヤーの苗を植えました。
同じ種類の苗を植えると、その苗に万が一問題があった時、
全滅する危険もあるので、違う種類の苗を購入。

左側は「さつま大長れいし」、右側は「島さんご」
真ん中は先日主人が舘林で講演した際いただいてきたものです。
舘林産の苗はもうかなり蔓が伸びています。


プランターに入れたのは「畑懐(はふう)の土」。
『植物を楽しんだあとの土は交換不要
もとの土【畑】に毎年毎回【懐】の土を混ぜて
 土を育てていきます』
とのこと。
土を毎回取り替えるのはなかなか大変ですし、
ゴミとして捨てられてしまう家庭もあるのが
気になっていました。

大切に使い続けることのできる土があれば、
理想的です。
まずはわが家で試してみようと思います。

光郷城 畑懐」というお店から
取り寄せました。


先日購入した「楽々菜園」にも舘林のゴーヤーの苗を植えました。
底の部分に水をためられる仕組みのプランターですが、
土も水もかなりの量が入るのに驚きました。
緑のカーテンづくりの強い味方になるかもしれません。


向かって左側の花台の上には、ブドウと琉球アサガオ。
丸いプランターと右端のプランターにはゴーヤー。
真ん中のプランターにはブドウ。
これでわが家の南側ベランダの準備は完了です。


道路からわが家を見上げると、
ブドウと琉球朝顔の葉っぱが元気いっぱいでした。
上の階のお宅でも、すでに花台の部分に
緑のカーテンができあがっています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トケイソウのトンネル | トップ | ラジオ出演のお知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikan)
2009-05-06 23:31:29
ゴーヤーもう植えられたのですね。

うちのゴーヤーたちは、1番最初の写真の左の子(さつま大長れいしちゃん)ぐらいになってます。

最初に発芽した子はもう蔓も出てきたので、そろそろ植えつけても大丈夫ですよね?

GW中は色々行事があって、ゴーヤーのネットを準備する時間がありませんでした~~

明日は1日オフなので、ネットを取り付けるぞ!!
返信する
大丈夫 (ruriko)
2009-05-07 06:33:59
mikanさま

あわてなくて大丈夫ですよ。
かなり暖かくなってきたので植えたものの、
その後気温が低く、ゴーヤーの苗たちは、
震え上がっているように見えます。

種から育てていらっしゃるのですから、
もう少し後の植え付けでも大丈夫です。

苗を傷めてしまうことがあるので、
まずはネットを張ってから植え付けることを
おすすめします。

今日はお天気がよくないみたいですね。
ネット張り、がんばれ~!
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事