どのぐらいの大きさになったら収穫してよいか、
実物のキュウリを見せて説明したにもかかわらず、
昨日の朝私の机上に乗っていたちびちびキュウリたち。
ショックによろめきながら、
またもや給食の時間に実物持参で説明にいったのです。
それなのに!
今朝、また職員室の机上にちっちゃいキュウリが2本・・・。
「男の子が喜び勇んで持ってきたわよ。」
と何人かの先生が教えてくれました。
1時間目は6年生の音楽の授業だったので、
音楽室で今朝収穫した写真の右端のキュウリを見せて、
もう一度説明。
「はい!わかりました!」
と言ってたのに~!
中休みが終わってみると、まだちょっと小さい、
明日ならよい大きさになっていたであろうキュウリが一本机上に・・・
どうしたら、ここまで話を聞かない、理解しないでいられるのか、
ため息が出ました。
明日からはキュウリの収穫は許可制にします。
これじゃ、いつまでたってもクラス全員で味わったり、
他の学年におすそわけしたりできやしない・・・。
実物のキュウリを見せて説明したにもかかわらず、
昨日の朝私の机上に乗っていたちびちびキュウリたち。
ショックによろめきながら、
またもや給食の時間に実物持参で説明にいったのです。
それなのに!
今朝、また職員室の机上にちっちゃいキュウリが2本・・・。
「男の子が喜び勇んで持ってきたわよ。」
と何人かの先生が教えてくれました。
1時間目は6年生の音楽の授業だったので、
音楽室で今朝収穫した写真の右端のキュウリを見せて、
もう一度説明。
「はい!わかりました!」
と言ってたのに~!
中休みが終わってみると、まだちょっと小さい、
明日ならよい大きさになっていたであろうキュウリが一本机上に・・・
どうしたら、ここまで話を聞かない、理解しないでいられるのか、
ため息が出ました。
明日からはキュウリの収穫は許可制にします。
これじゃ、いつまでたってもクラス全員で味わったり、
他の学年におすそわけしたりできやしない・・・。
パリパリで美味しいですよね。
子どもたち、実の形になっているとウズウズして採りたくなってしまうのでしょうね。
許可制は正解かもしれません。
もうすぐ学校公開!楽しみです。
でも、4年生の音楽の時間(水曜日)、私はきっちり受付当番でした。。。え~ん。
キュウリの甘さとみずみずしさ、味噌の香ばしさの
コラボレーションがたまりません。
実は今日も、女の子二人が、
「先生、これならいいですよね?」
と言って、
「明後日でしょ、収穫は・・・。」
という実を職員室に持ってきました。
もう、気が違いそうです。
完全許可制!決定です!
学校公開、残念ですね。
楽しくご一緒にドラムサークルしていただきたかったなあ。
2学期はぜひ!