緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

今日のカーテン

2008-07-13 21:23:32 | わが家
午前中、主人と二人でベランダの手入れをしました。

南側のベランダのカーテンを撮影していたら、
向こう側で作業する主人が写っていました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここにも助っ人 | トップ | わが家のゴーヤー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダの天井のこと ()
2008-07-13 22:26:06
すばらしいベランダ。。。
毎回、緑が濃くなっているようですね。
我が家のへちまさんも急成長しています。
ネットを張ったことが分かったらしく、つるが増え、
どんどん上に伸びています。
(どうして分かったのかなぁ。。。)

ところで、今回のお写真拝見しますと、
天井にアンカーを打って、ネットをつるしている
ようですね。
これはご主人さま、rurikoさまの自主工事ですか?
我が家は社宅なので、したくても出来ませんが。。。
返信する
植物はえらい! (ruriko)
2008-07-13 22:37:24
康さま

気が付かれたのですね。
蔓性の植物は、巻き蔓を出してあちこちにつかまり、安定した環境だと確認すると、
どんどん脇芽を出すのだそうです。

前任校で初めて緑のカーテンに取り組んだ時は、
それを知らなかったため、
縦方向にシュロ縄を張っただけだったので、
ヘチマは「わきめもふらず」上へ上へと伸びて、
まるで「緑の玉暖簾」でした。

わが家の天井にはおっしゃるとおりフックが打ってあります。
これは、もともと日よけシェードをとめるため、
入居時からつけられていたものです。

普通はこのフックはついていないので、
突っ張り棒や支柱などを使ってネットを張ることになりますね。
たしかに便利なフックです。
返信する
なるほど! ()
2008-07-13 23:14:16
>>どんどん脇芽を出す
本当に「安心したぜ」って感じなのです。
えらいものですねー。

>>わきめもふらず
うーむ、思わず辞書をひいてしまいましたョ

>>日よけシェード
これからのマンション選びのポイント、トレンドになるかも!
ですね。

返信する
Unknown (fuming)
2008-07-14 08:36:18
緑のカーテンは涼しいけれど、るり子先生のご家庭
はあったかいなあと思って読んでいました^^
それと・・・
「脇芽」と「わきめ」をかけたなんて、すごい~っと
思って読んでしまいました^^;
今のお笑い芸人よりも高度です♪
あ、カーテンねたへの反応でなく、ごめんなさい。
返信する
ついつい・・・ (ruriko)
2008-07-14 23:23:52
康さま、fumingさま

だってね、今年「天才」図工の先生の図工室のキュウリが
やっぱり少しも脇芽を出さぬまま、
上へ上へと上っていくさまが、
いかにも「脇芽も振らぬ」状態で、
ついついかけことばにしたくなっちゃったのです。

失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事