緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

アートだなあ③

2009-12-23 10:50:15 | 学校
「校庭で3年生が何か作っているわよ!」
という副校長先生の声にカメラを握って外に飛び出してみると、
大騒ぎで箱を積み重ねているところでした。
この箱は先月の学芸会で船と飛行機を作った時のものでは・・・。

高いところは子どもたちは手が届かないので、
担任の先生が積み重ねていきます。


箱の片面はくりぬかれて、中には色とりどりのセロハンが
つなぎ合わされてつるされています。


抜けるような青空の下、作業は進み・・・


ついに完成!!!


おおっ!こ、これは!!!


緑色の画用紙にさまざまな模様がくりぬかれ、
半透明の紙が貼られていました。
後ろ側のセロハンが風に揺れるたび、
絵の色も微妙に変化する、
幻想的なステンドアートです!










冬の校庭に出現した光の壁。
作った本人たちも、他の学年の子どもたちも、
「おお~っ!!」

刻々と角度を変えていく陽の光が作り出す、
その瞬間だけの芸術です。

仕掛け人はもちろんこの人。
学芸会で大活躍した段ボール箱に、
あらたな命を吹き込んだのです。
やっぱり天才だ・・・。


2学期の「お疲れさま会」では、早々に爆睡。
後ろでほほえむ二人のすてきな笑顔には、
私の職場のすばらしさの全てがあらわれています。
本当に、本当にしあわせな職場です。

信じられないほど多くの仕事をこなしているんだもの。
できるところで睡眠をとらないとね。
お疲れさま、「天才」図工の先生。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートだなあ② | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これぞ緑のカーテンならぬ (さりるり)
2009-12-23 17:23:37
きゃー
グリリンの壁ですね!

太陽の光が動く感じで、
趣がかわっていくんだろうな

クリスマスアート
かわいいです
真似してみたくなっちった!
返信する
さりちゃん! (ruriko)
2009-12-23 17:43:37
エコプロダクツ、お疲れさまでした。
会えてうれしかった~!

ステージの様子などアップしたいのだけれど、
なかなかできず、まずは新しい話題をご紹介しました。

光と緑の壁、すてきでしょ?
できることなら、太陽が傾くまでずっと見ていたかったのだけれど、
このあとクラブ活動があったので、
このアートはあわただしく片づけられてしまいました。

1月になったら、今度は中にあかりを入れて、
美しさを味わう予定です。

寒いけれど、風邪をひかないように、
お医者さまの修行に励んでくださいね。

返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事